昔の友人

先日も、昔の東京時代の友人と電話で話して楽しかったというようなことを書いたのですが、今夜もまた当時の友人で現在大阪に住んでいるIK君から電話が入りました。
京都に住んでいるM君の連絡先を知らないか?ということだったのですが、そのM君とは僕が東京を離れる時に京都まで会いに行った以来、会っていなくて、オマケに連絡も途絶えたままだったので、分からなかったのです。その旨伝えると、そのIK君は東京の友人・知人に連絡を取って調べたらしく、後から「M君の連絡先が分かったよ」とまた電話がかかってきました。その後M君とも電話で話すことが出来て嬉しかったです。二人とも人吉に遊びに来るといってくれたのですが、僕も大阪、京都、そしてもちろん東京にも行きたいものです。さてどっちが先に実現できるでしょうか?毎度のことながら「貧乏って嫌だぁ!」と大声で叫びたい気分ですねぇ。(笑)
ところで、このところ昔の友人・知人から連絡があったり、会いに来てくれるという嬉しい一報が入ってきています。22日の日曜日にベアーズ・カフェでライヴを行う愛知県豊橋市からの「としなり」さんのライヴには、はるばる愛知県の犬山市からa-fuusan、そして僕の学生時代のバンド仲間であるダイちゃん夫妻がやって来るそうです。楽しみかつありがたいなぁ!
そして翌月曜日の23日の月曜日には、若手の売れている某バンドのサポート・キーボド・プレーヤーとして九州ツアー中のYANCYが休みの日を使ってベアーズ・カフェまで遊びに来てくれるそうです。これまた大変嬉しくありがたいものです。
それにしてもこのところの昔の友人・知人たちからの連絡・来訪、とてもありがたいのですが、ベアーズ・カフェの最後が近いせいなのかとちょっと心配でもあります。だって死を間近にすると過去の思い出や因縁が走馬灯のように駆け回るというではありませんか。(笑)
冗談はさておき、いろんな人にお越し願えるのは、とても嬉しいことであるのは間違いありません。ベアーズ・カフェに興味があるけど、まだ来たことがないアナタのご来店もお待ちしていますよ。(笑)