愛知県からの友人ととしなりライヴ

bearsmick2008-06-22

連日の大雨・洪水注意報、土砂崩れ注意報などが出て、みなさんにご心配おかけしたようですが、幸いなことにベアーズ・カフェ周辺には目立った被害は出ていないようで一安心。ですが、ご近所の多良木町では、土砂崩れによる死者も出たそうなので、ご冥福をお祈り申し上げます。
そんな大雨が降り続け、川も増水して危険が深まる中、僕はというとTVでのユーロ2008の観戦による寝不足と楽しいライヴによるついついの深酒で体調を崩しそうになっていました。(笑)
日曜日の今日は、愛知県からのシンガー&ギタリストとしなりさんのライヴでした。午後の早い時間に人吉に到着なさったので、迎えに行きそのまま店で簡単なリハをしていると、今回のライヴに合わせてわざわざ愛知県犬山市からの旅の途中に来てくださったa-fuusanも到着、三人でコーヒーを飲みながらマッタリとした後、としなりさんとHまき温泉へ汗を流しに行きました。やっぱりこの温泉は最高です。としなりさんも多いに気に入られた模様です。
という訳で時間がなくなって土曜日の分の日記を書くことが出来なかったのですが、夕方になると同じ犬山から僕の学生時代のバンド仲間でもありバイト仲間でもあったダイちゃん夫妻が到着したので、カミさんを伴って夕食をとりに行きました。結婚する前だったか直後だったか定かではないのですが、かれこれ20数年ほど前に名古屋でこの4人で食事をしたことがあったのを思い出しました。早いものであれからもうずいぶんと時間は経ったのですが、久しぶりに会うダイちゃんもあまり変わっていなくて(とはいうもののお互い年は取ったよね、頭には白いものが・・・。笑)空白の時間を感じさせない会話も楽しめたのが嬉しかったです。
それにしても遠方からのお客さんを連れてのライヴ、ありがたいなぁ。今夜のお客さんも人吉市内の人は2人だけだったもの。(笑)で、ライヴはというとお客さんはそう多くなかったものの良い感じで楽しく盛り上がりました。

現在は豊橋市でジャム・ポットのメンバーとして、またギターの先生としても活躍中のとしなりさんも犬山市の出身ということで先の連中もはるばるベアーズ・カフェまで足を運んでくれた訳です。
ジャズの要素を取り入れたギター・ワークと例えば高田ワタル的なフォーキーな感じを上手く混ぜ合わせた演奏で楽しませてくれました。もちろんギターの腕前もなかなかのものです。

前日は宮崎でライヴだったそうでが、そこでも一緒だったmrtastyさんもはるばる宮崎から登場、僕とツイン・ハープで演奏を盛り上げます。が、あくまでも主役はとしなりさん!(笑)

たまたま前日、出張で店に来ていた名古屋出身のSさんにも無理を言って今夜のライヴまで人吉にいてもらいました。月曜日の早朝人吉を発って仕事に行くそうです。ということで愛知県人の集合記念写真を。

久しぶりに会ったダイちゃんとツー・ショット。昔は二人とも長髪のロッカーでした。以前この日記でも取り上げた「スワヤ・フライング・ランチ・サーヴィス・メッセンジャーズ」で当時のカッコイイ姿が見れるよ。(笑)

天気もあまり良くなくて、忙しい中、集まってくれた人たちとの記念写真。DSDのサムチンとナテっち、いつもありがとう。このブログによく写真が出ているナテっちはすっかり有名人でした。(笑)

そしてライヴ終了後は、毎度楽しいセッション・タイム。大いに盛り上がりました。いやぁ、音楽っていいですねぇ。欲を言えばもうちょっと地元のお客さんに来てもらいたいものです。ライヴは良いよー!