2010-01-01から1年間の記事一覧

年越しライヴ

寒い寒い大晦日の夜です。みなさん家でご馳走でも囲み和やかにお過ごしの方が多いかと思いますが、当ベアーズ・カフェでは今年もオープンマイクな年越しライヴで無事に新年を迎えることが出来ました。 程よい時間になったところでライヴの始まりです。いつも…

もう幾つ寝るとお正月

この年末年始は、ここ九州でも寒波が襲って雪になるそうです。今日も昼からパラパラと雹が降りました。 そんな中、普通に営業のベアーズ・カフェなので、ガンボの仕込みのための買い物に行ったのですが、さすがに巷は年越しと新年を迎えるためのご馳走の買い…

今年の読書に思うこと

勝手にウォーキングの師匠と仰いでいる東京のObinさんは、音楽だけでなく小説もよくお読みになるようで、彼のブログでよく取り上げられていて、その読解力にも感心しているのですが、今年も終わろうかというこの時期だから、今年読まれた本50冊がアップさ…

今年も残り3日

年末になると、TVでは面白そうな?特番や見逃していた番組の再放送などが目白押しです。もちろん時間は万人に等しく流れるものなので、普通の人より時間がある?(これって単にヒマだから。笑)僕でも観るのに相当の時間を取られることになり、録画した番…

嬉しいな!

マイミクさんで同じような音楽ファン/ミュージシャンであるジョージ・コエさんから、彼がコンパイルしたCD-Rが送られてきました。デッドも好きなジョージ・コエさん、そこには「ジェリー・クリスマス」の文字が。(メリー・クリスマスにかけたデッド・ヘ…

今年最後の休日

ベアーズ・カフェは年末・年始(元旦も大晦日も)は営業なので(田舎は都会と違って、盆と正月が人が居てちょっと忙しくなるからね)、今日の日曜日が今年最後の休みになります。 ということで大掃除などで出たゴミなどを近所のゴミ処理場に持っていったので…

クリスマス当日

昨日は一応カミさんと二人、クリスマスらしいディナーを頂いたのですが、クリスマス当日の今夜は実に日本らしい里芋とイカの煮物、焼き魚にモズク、そして味噌汁という食事を頂きました。やっぱり僕も日本人(いかにラテン気質というかイタリア系なところが…

クリスマス・イヴ

「君は、きっと来ない〜♪」なんて歌もあったような気がするクリスマス・イヴの今夜、君(素敵なアナタ!?)どころかお客さんも来ない夜でした。(泣) もっとも今年は特にクリスマスだからと盛り上がりに欠けているベアーズ・カフェ/僕で、店のせこいイルミ…

「Lj」021号届いています。

クリスマス前の天皇誕生日の休日、とってもヒマでした。みなさん家で鍋を囲んだりなさっているのでしょうか。なので今夜も昨日に引き続き「じゃがたら」のヴィデオを観ました。先日取り上げた1979年のライヴCDを聴いたおかげで、また「じゃがたら」再…

あさぎり町でデッドのステッカーを貼ったクルマを発見

夏以来、髪を切っていなかったのでモサモサと髪が伸びて中途半端な髪型になっていました。僕は別にそれが嫌くでもなく一向にかまわないのですが、カミさんが「あまりカッコよくもないから、切ったほうがいいよ。」と口をすっぱく言っていました。そういえば…

一周忌と三回忌

今日は、昨年亡くなった伯父さんの一周忌でした。このブログを読んでいてもらっている人はご存知でしょうが、自分の親に満足な孝行や世話が出来なかった僕は、その伯父さんの最期を看取ることで親孝行の真似事をしたのでした。ほんと早いものでちょうど一年…

師走もウォーキング

今年も残すところ10日、世の中というかベアーズ・カフェだけかもしれないけど、とても師走とは思えない閑な夜が続いて困っています。 そんな師走も時間を見つけてはウォーキングに精を出しています。せめて身体を動かしていると、嫌なこともちょとポジティ…

エド&じゃがたらお春

ちょっと前のOTO(ex.JAGATARA、現サヨコオトナラ)の日記に、1979年のエド&じゃがたらお春のライヴがCD化、発売されるということが書かれていました。で、早速その発売元でもあるD・Uに注文したのが今日届きました。特典としてヤギヤス…

今年はディラン!

実は昨日も日記は書いたのだけど、何故か写真のアップが出来ず、それどころかフリーズしてしまう始末。何回かトライしてみたもののその都度書いた文章も消えてしまって、そのうち時間もなくなったので、諦めてしまったのでした。もっともたいした内容ではな…

寒いねぇ・・・

雪こそ降らないものの本格的な冬模様です。九州とはいえ、とっても寒いです。こんなに寒いと夜出歩くのも億劫なので人通りも多くありません。宴会向きの店でないベアーズ・カフェは、そんなわけでまったくの閑さ加減です。ということで外の寒さに負けないく…

恒松正敏さん

先日、鈴木常吉さんと一緒にお昼ご飯を食べに行こうとクルマに乗っていた時、僕の母校である人吉高校の前を通ったので、高校時代の一つ上の先輩であるミュージシャンで画家の恒松正敏さんの話題になりました。常さんもずっと音楽を聴いていらした方なので、…

雨の月曜日

予約していた年賀ハガキをやっと買いに行って来ました。ほんとはウォーキングがてら歩いていこうと思っていたのですが、あいにくの雨だったのでクルマで行って、ベアーズ・カフェの掃除&片付け、準備を終えた後だけ歩いて家まで帰りました。ところが雨が上…

歩く

このところライヴがあったり用事があったりで満足なウォーキングが出来ていなかったので、今日の日曜日はカミさんと二人、約2時間のウォーキングをしてきました。大方のコースはあるのですが、その基本コースの傍系な道を今日は歩きました。 新しいコースを…

アニキー・ア・ゴーゴー

今夜は週末ライヴ三連戦最終日、アニキー・ア・ゴーゴーのライヴでした。アニキこと山浦智生君の今回の九州ツアーも今夜が最終日ということで疲れた身体を鼓舞するかのような素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。(熊本の凜やで一緒だったという…

第18回オープンマイク・ライヴ&セッション

昨年の夏から続けてきたベアーズ・カフェ・オープンマイク・ライヴ&セッションも今夜で18回目、今年最後の開催です。年末ということで、みなさん忘年会やらなんやらで忙しい人が多いようで、今夜の参加者は多くなかったのですが、その分落ち着いた感じで…

鈴木常吉「望郷ツアー」イン人吉

今夜は、新作CD「望郷」を発表したばかりの常さんこと鈴木常吉さんのライヴでした。今年3月にベアーズ・カフェ初登場の常さんでしたが、「望郷」発売記念ツアーということで今回のライヴになったわけですが、是非ベアーズ・カフェでライヴを演りたいと言っ…

ジョンの魂の夜

毎年この日はジョン・レノンの音楽をDVDやCDなどで聴きなおしています。今年は没後30年、生誕70年ということでなんだか巷は盛り上がっているようですが、ベアーズ・カフェは例年になく(いつもどおり?)閑な夜で、ジョンの命日だからと来てくれたCちゃ…

大ちゃん、ありがとう

昨日の続きになるのですが、大ちゃんは我が家に泊まってくれました。家に帰ってきてからもいろいろと話しました。(そのBGVがクリームだったというのが世代を感じさせます。もっとも二人とも取り立ててファンだということもないのですが、たまたまTV録…

友来る

今夜はとっても閑な夜、でもそれが良かった。(笑) 東京での学生時代に、別に同じ大学でもなかったけど一緒にバンドをやり同じバイトもしていた大ちゃんが来てくれたのです。2年ほど前にも奥さんと一緒に来てくれたこともあるのですが、今回は仕事の関係で…

音楽を演ること

僕は器用でもないし割り切り上手なやり手でもなく、単なるどうしようもない音楽が好きなロック馬鹿です(ここでロックというと誤解をもたれるかもしれませんが、僕が信じる音楽だと思って下さい)。でも、だからこそ自分が演るかぎりは、それなりの覚悟とい…

まるで合コン!?

先日の僕の誕生日に乾杯できなかったということで、毎年一緒に祝ってもらっているYちゃん、Mちゃんと新人のAちゃんが、今夜もまたありがたいことにケーキやプレゼントを持ってきてくれました。そして先日の「ロック・オン玉名」の打ち上げということでDS…

読書三昧

師走だというのに相変わらずなベアーズ・カフェです。外の寒さだけがもう12月だと訴えかけてくるようです。(苦笑) そんな状態なので読書が進みます。この三日間で図書館から借りてきた本を3冊読みました。もっともそんなに長編ではないエンタメ系の小説…

12月のライヴは

毎月いろんなミュージシャンたちがやって来てくれて素晴らしいライヴをやってもらっているベアーズ・カフェです。今年のライヴも来週の連続3日間ライヴでお終い?です。恒例の自分たちだけでの年越しライヴ(笑)はあるかもしれないけど。 さて来週の木曜日…

もう師走、家族に感謝。

早いものでもう12月、今年も残すところあと一ヶ月です。思い返すといろいろあったのでしょうが、なんか淡々と時間は過ぎ去っていくようなそんな気分になりますね、これも歳をとったせいなんでしょうかね。 昨日の日記の写真、間違って僕のウォーキング姿そ…

嬉しい!

前に書いたように、今日は遠く離れたカタロニアの地、バロセロナのカンプ・ノウ(FCバルセロナの本拠地)で、リーガ・エスパニョーラ屈指の名勝負といわれるバルセロナvsレアル・マドリーの一戦「クラシコ」が行われたので、TV観戦しました。もちろん先…