クリスマス当日

bearsmick2010-12-25

昨日は一応カミさんと二人、クリスマスらしいディナーを頂いたのですが、クリスマス当日の今夜は実に日本らしい里芋とイカの煮物、焼き魚にモズク、そして味噌汁という食事を頂きました。やっぱり僕も日本人(いかにラテン気質というかイタリア系なところがあるにしても、笑)、こんな和食がしっくりします。
そんな聖なる夜の今夜もそうお客さんも多くなかったのですが、珍しく若い人もやって来てドゥービー・ブラザースなどをリクエストしてくれたのでLPで聴いたりしたし、今夜はアナログLPでクリスマス・ソングを聴くことにしました。
自慢するわけでもないのですが、それなりの量のクリスマス・アルバムを持っています。ジャンル的にもジャズなどのアメリカ音楽をはじめレゲエやカリビアンなどいろんなものがあります。その中で今夜は、やっぱりソウルなアルバムを中心に聴くことにしました。現在の気分は、そうなんです。特にアメリカ南部の田舎臭いディープなノリが一番しっくりくるのです。自分がそのような生活に浸っているからでしょうか。(笑)

ということで今夜聴いたLPの数々、サザン・ソウルやブルースなクリスマス、世俗的過ぎる感もありますが、我々のような無宗教者にはピッタリです。(笑)

今年は例年にましてクリスマス気分が少なかったのですが、家にはクリスマス・グッズがいろんなところに控えめに飾ってありました。さすがにカミさんは女性です。何気に言われるまで気づかなかったのですが、ちゃんと気づいてあげないといけませんね。はい、反省します。(笑)