2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

J君来訪

今年は、病気になったこともあってライヴをする機会がありませんでした。ソロでちょっとだけ演らせてもらったりしましたが、バンドではまったく出来ていません。 僕は根がロック少年なので(とはいってもプログレ・ハード系はまったくダメでルーツ系に限るの…

カミさんの誕生日だから

今日は、カミさんの5?歳の誕生日。 なので、久しぶりに2人で元のベアーズ・カフェの近くにある西洋食堂でランチと洒落込みました。毎度のことながらディナーではなくてランチというところが貧乏さを物語っています。(苦笑)とは言え、お金では測れない幸せ…

デュエイン・オールマン

今日は、デュエイン・オールマンの命日だそうです。そして彼の他界後も幾多のメンバー・チェンジをしつつも活動してきたオールマン・ブラザース・バンドもついに解散することになったそうです。 60年代から弟グレグとのオールマンズ・ジョイ、アワ・グラス…

アニキ来る

現在、九州ツアー中のアニキ・ア・ゴーゴーこと山浦智生君が、お見舞いがてら遊びに来てくれました。 このところこの時期に毎年ベアーズ・カフェでライヴをやっていてくれたのですが、ご存知のように店を閉めてしまったので、様子を見に来てくれたのでしょう…

羽田土産

先日の結婚パーティーのために、仕事を休んでわざわざ横浜から駆けつけてくれたRyuちゃんは、人吉に来るたびに我が家を定宿にしているのですが(もっとも僕が上京した時も何度か彼の部屋に泊めてもらっています)、今回も結婚パーティーの夜の2次会、3時会…

結婚パーティーは楽しいな!

PCの件は、ネット友達でデッドヘッズ、一度だけお会いしたことがあるTAKEさんからのアドバイスで無事復旧することが出来ました。本当にありがとうございます。 ということで、また気を入れ直して、このブログも更新していきたいと思っている今日この頃であり…

PC復活!?

このところ不調なPCと格闘?していたのですが、どうにかPCも復活しました。まっ、リペアー・ソフトを買ったり思いつくことを試したりとずいぶん時間はかかったのですが、今のところ結果オーライです。 ところで、一台のPCをカミさんと共用しているのです…

調子悪いっす・・・。

最近とみにPCの具合が悪くて、色々と試しているんですが、どうも上手くいきません。今日も一日中PCにかかりっきりだったのですが、いやはや疲れてしまいました。こりゃ、専門家に診てもらったほうがいいと思っている次第です。 上手くいかない隙間を使って、…

フジーユー

ベーシスト&シンガーであった藤井裕さんが亡くなられたそうです。 2009年12月にベアーズ・カフェでライヴも行ってくれたのですが、迫力あるベース・プレーは忘れられません。 僕が彼の存在を意識したのは、上田正樹とサウス・トゥ・サウス時代のこと…

衣替え

台風一過、良い天気になったのですが、寒さが一段と拍車をかけて迫ってきました。もうすぐ冬が来ちゃうんですね。 というわけで今日は、主にアロハ・シャツとネル・シャツを入れ替える衣替えをしました。ついでにスニーカーも天日に干して入れ替え、以前買っ…

アップル

といっても、ビートルズではありませんので悪しからず。まんま林檎です。(笑) 東京時代の年下の友人に、現在長野に住んでいる元若者がいるんですが、そのM君から林檎が送られてきました。「千秋」(けっしてチアキではなくセンシュウというらしいです)と…

メガネ

台風19号が接近中とのことで、おとなしく過ごした日曜日でした。ぼくが住む人吉市は全戸に避難勧告が出たのですが、前回の時と同じようにさほどの台風の影響はなかったようで、避難しなかった我が家も一安心ではありました。 そんな今日の夕方に、持ってい…

やぎたこ

昨日書いたように最近は古い音楽(アメリカのフォークやブルースなど)聴くことが多いのですが、先日遊びに来てくれた「やぎたこ」は、敢えてそんなオールドタイミーなアメリカ音楽を現代に甦らせる活動を行っている男女デュオです。 今年の2月にお茶の水の…

グリニッジヴィレッジにフォークが響いていた頃

現在の音楽好きの間で話題になっている映画は、フォー・シーズンズをもとにした映画「ジャージー・ボーイズ」なんですが、田舎暮らしの僕は観ることができません。それどころろか、以前話題になたったコーエン兄弟の映画「Inside Llewyn Davis」も観ていない…

音楽的一日!?

とは言っても、まぁ、毎日音楽を聴いたり楽器に触ったりはしているのですが、今日は午後にツアー中の秋本節君(ex.モーガンズ・バー)が陶芸家でありミュージシャンでもある許斐良助さんを伴って、お見舞いがてら遊びに来てくれました。別にセッションとかし…

11月11日(火)豊田勇造ライヴだよ!

先日もお伝えしたように、来月の11日(火)に豊田勇造さんのライヴを、会場に観音寺をお借りして催すのですが、そのフライヤーが出来てきました。 今回のフライヤーは、僕の音楽仲間でもあるRYOS君にお願いしました。彼のような比較的若いアーティスティッ…

デッドの新譜(といっても90年のライヴですが)

現在、病気療養中なので当たり前のように無収入です。なので、なかなかCDなども今までのように買えないのですが、最近入手したCDにグレイトフル・デッドの1990年3月29日にニューヨーク州のナッソゥ・コロシアムで行われたライヴを収めたアルバム…

福岡史朗「ロードスター」

東京でGINJIN RECORDを主宰し、自らもバンド「フリル」やソロで活躍している福岡史朗君から今月26日に発売される新作アルバム「ROADSTAR」が届きました。 毎度のことですが、ちょっとひねったポップ・センスがきらりと光るナイスなロック・アルバムに仕上…

僕が通ったカトリック系の幼稚園

今日は天気も良いので、特定疾患の更新のための書類集めに午前中から市役所、病院、保健所と歩きまわりました。それにしてもここ(病院)には書類はないから保健所で取ってきてとか手間かけされます。まぁ、散歩だと思えばそう腹も立たないのですが、病人を…

映画三昧

今日は天気がイマイチで、午後から天気が崩れるということだったので、予定していた用事を明日に回して、午前中から映画を3本立てで観ました。といっても映画館に行った訳ではなく、家のTVで録画していた映画を観ただけですが。 けっこうシリアスな重たい…

勇造さんのライヴをやるよ

11月11日(火)に人吉の観音寺を会場にお借りして豊田勇造さんのライブを行うのですが、こちらで作る予定のフライヤーとチケットがまだ出来ていません。(Ryos君、お願いね!) そんな折、当の勇造さんから、勇造通信やプロフィール、写真といった宣伝材…