やぎたこ

bearsmick2014-10-10

昨日書いたように最近は古い音楽(アメリカのフォークやブルースなど)聴くことが多いのですが、先日遊びに来てくれた「やぎたこ」は、敢えてそんなオールドタイミーなアメリカ音楽を現代に甦らせる活動を行っている男女デュオです。
今年の2月にお茶の水の「ウッドストック・カフェ」で行ったライブをCD2枚に収めたアルバムが、ホイホイ・レコードから発売されているのですが、今回お土産に持ってきてくれました。うん、ありがたいことです。
ギター、マンドリンバンジョーフィドルダルシマーオートハープいったアコースティック楽器を取っ替え引っ換えしつつの彼らのライブは、観ているだけでも楽しいのですが、辻井貴子の透き通る歌声とやなぎのハーモニーはもちろんのこと、演奏者としても長足の進歩が垣間見れてなかなかなものだと思います。
機会があったらみなさんにも是非体験してもらいたい彼らのライブです。