メガネ

bearsmick2014-10-12

台風19号が接近中とのことで、おとなしく過ごした日曜日でした。ぼくが住む人吉市は全戸に避難勧告が出たのですが、前回の時と同じようにさほどの台風の影響はなかったようで、避難しなかった我が家も一安心ではありました。
そんな今日の夕方に、持っているメガネ・フレームに新しいレンズを入れるべくオーダーしていたものが出来上がったというので、早速取りに行って来ました。
近視が進んで、今までのものではクルマの免許更新も出来ないといので、先日新しい遠近両用のモノも作ったのですが、ちょっと今風のスクゥェアなフレームだったんです。何かあった時にもう一つは持っていないと不安なので、今まで使っていたブルーのレンズのボストン型のモノのレンズを入れ替えることにしました。元来、僕は丸いボストンやオーヴァル型のフレームの方が好みなので(だってジョン・レノンやジェリー・ガルシア、ジョン・セバスチャンのファンですから!笑)、かけ慣れたフレームにしたいんです。
今回は、紫外線に当たるとサングラスのようになる調光レンズにしました。普段は無色透明なので、目の下の隈が目立って年寄りくさいとカミさんに指摘されましたが、レンズが透明な分、明るくて見やすいのは確かです。(笑)
早く天気が良くなって太陽の下、このメガネをかけてお出かけしたいものです。