2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反省会&打ち上げ

18日に行った「球磨ロック」の反省会並びに打ち上げパーティーを今回スタッフとしても参加してくれたI君がやっている居酒屋「和泉食堂」で行いました。 20人くらいのスタッフが集まって反省点やこれからの展望など活発に意見の交換ができました。年寄り…

大物の新譜、音楽な夜

9月ももうすぐ終わり、昼間はまだ暑いですが朝晩はめっきり涼しくなって秋の気配が濃い今日この頃ですが、相変わらず店は閑です。トホホ・・・。(愚痴は言うまいと思うもののつい出ちゃいますね、こりゃもう口癖だ。笑) そんな中、CONちゃんが来たので…

ディランがうちにやって来た。

っていてももちろん本物が来るわけでもなく、新譜CDやDVDを買ったわけでもないんですが、遠くに住む友人の尾城君からCD-RとVHSが送られてきたんです。本当にありがたいことです。ありがとね、尾城君! CD-Rの方は、アメリカとカナダのスターバ…

大阪DEAD

人吉では球磨ロックで盛り上がっていた18日、彼方難波の地では「大阪DEAD]というイベントが行われていました。(18,19日と二日にわたってアメリカ村のZ-BARを使ってのイベント) このイベント、グレイトフル・デッド好きな人たちが、その雰…

ケニア

ケニアといっても陸上の長距離が強い国だなとかジャンプしているマサイ族の写真がよくCMとかレコード・ジャケットに使われているなとかしか思いつかない私ですが、人吉市瓦屋町修成館で行われた「ケニアに魅せられて〜生活者として見るケニアの魅力」とい…

日倉士歳朗ライヴ

この所の「ブルースは絆」的盛り上がりを象徴するかのような、昔からの友人でもある偉大なギタリスト&シンガー日倉士歳朗君のライヴを行いました。 東京時代から僕の店でライヴをやってもらっていて、田舎に帰ってきてからのベアーズ・カフェでライヴをやる…

ブルースは絆

先日のこのブログに尾城君がコメントしてくれた言葉「ブルースは絆」、いいですね。ブルースが無かったらロックもソウルもファンクもヒップ・ホップも生まれてなかったんでしょうね。 さて自分が何時からブルースと接し始めたのかを考えてみると、確かに高校…

神の啓示?!

今夜もまた閑な夜だったのにかかわらず、コアなお客さんのせいで(?)たいそう楽しい夜でした。 まずは久しぶりに来てくれた音楽好きな女の子がいて、いろいろ話していたら、そこにDSDのベーシストでもありジャンベ奏者でもある708氏登場。ひとしきり…

反省

球磨ロックが終わって、一日休み、通常の生活&仕事に戻ったのですが、まだまだ楽しかったりどことなり疲れている様な、なんかフワフワしている日でした。 僕の替わりにバッタンと倒して弦だけじゃなくナットも壊してしまったリゾネーター・ギターを持って帰…

球磨ロック、楽しかった!・・・けど僕は、トホホ。

いやぁ、今年の球磨ロックも大充実で終わったみたいです。というのも昨年に続き今年もまた最後はダウンして覚えていないんです。今年は昨年の轍を踏まないよう気をつけていたはずなのに結果はアーァ!って感じで、スタッフのみなさんにはお世話をおかけしま…

フィエスタ

今年の球磨ロックまであと2日となって最後のスタッフ・ミーティングをいつものようにベアーズ・カフェで行いました。本当は当日だけ手伝ってくれるスタッフとも顔合わせしておきたかったのですが、みなさん忙しそうで結局集まったのはいつものメンバーでし…

ニューオリンズ復興支援

先週の台風14号もすごかったですが、その前のアメリカはニューオリンズ地方を襲ったハリケーン「カトリーナ」は凄かったですね。アメリカ有数の観光都市でもあるニューオリンズのなんと80%が冠水してしまったそうで、対応の遅れやその後の略奪・事件な…

30年ぶり

もうずいぶん前になるのですが、元はっぴいえんどのギタリスト鈴木茂のファースト・ソロ「バンド・ワゴン」が本人のリマスター&DVD付きで発売されていたので、先日の八代行きの時、買ってきました。 このレコードが出た1975年は、僕もまだ大学生で、…

ブルー・マンデー

昨日のこともあって色々考えてしまう一日でした。オマケに我が家の問題もちょっとあったりして、文字通りの憂鬱な月曜日でありました。 さらに追い討ちをかけるかのように仕事から帰ってきてPCのスイッチを入れ、ネット友達の日記を読むと何人かの日記に僕…

選挙の日曜日

みなさん選挙行きましたか?前回より5ポイントほど投票率は上がったとTVで言ってましたが、そのほとんどが小泉・自民党に流れて、その結果自民党の圧勝という形に終わったようで、個人的には残念でたまりません。 安定多数を大きく上回る3分の2以上を取…

ライトニング・イン・ア・ボトル

先日、お知らせメールが来ていて、酔っ払った頭でつい某Aにクリックして予約注文していたDVD「Lightning In A Bottle」が届きました。 以前、ここでも取り上げた「ブルース・ムーヴィー・プロジェクト」シリーズの総仕上げともなるニューヨークのラジオ…

音楽仲間

嬉しいことに、突然、先月の阿蘇で行われた「レインボー2005阿蘇」でのチナキャッツのライヴがCD-Rになって送られて来ました。そういえば、当日、PA卓の前で生録している若者がいたので「もし良かったら今日の音源分けてね、僕、こういうものだから…

世界柔道2005

台風も去って、一安心して落ち着いたと思ったのに、お店がうんと閑になりました。どうしたの?て感じです(笑)。 TVで今日から始まったエジプトはカイロで行われている世界柔道2005を観ていると、女性のお客さんが、TVに見入って、オマケにけっこう…

球磨ロック・ミーティングの夜

日本vsホンデュラスの凄い試合(ある意味、楽しくも悲しい試合でした)を観た後、スタッフが三々五々集まってきて、あと10日後に迫ってきた「球磨ロック」のミーティングをしました。 チケットの売り行きは、まだまだ芳しくないのですが、時間は刻々と迫…

台風も去ったことだし、選挙行こうね!

大型台風ということで各地に被害をもたらしつつ、日本を北上中の14号ですが、人吉地方には、そう大きな被害がなかったようで一安心ではあります。 全国各地のネット上やリアルな友人・知人からたくさんの電話やメールで、御心配いただき、ありがとうござい…

土曜日のお客さんと日曜日の出来事

なんだか、すっかり飲んでしまったので日記の更新が出来ず二日まとめての日記でーす。 土曜日は、毎度ながら(トホホ)比較的閑だったんですが、久しぶりの懐かしい顔が見れて楽しかったです。開店当時のお客さんだった多良木町からのK君と彼女のA子さん、…

球磨ロック・ミーティング

いよいよ2週間後に迫ってきた今年の「球磨ロック」。その成功に向けてのミーティングを行いました。病気療養中のあいちゃんも復帰してかなり詰めた話が出来たと思います。もっともこの時期にまだバタバタしているのもナンなのですが(笑)。如何せん、丸ま…

やっぱり凄い、シック・ビッツ

ちょっと前にも書いたんですが、グレイトフル・デッドのライヴ音源35枚組「シック・ビッツ」。やっとコピーも終え聴き入っています。 スゴイのなんのその量もさるものながら、音質もばつぐんに良いです。1973年から1985年にわたるライヴの模様を聴…