台風も去ったことだし、選挙行こうね!

bearsmick2005-09-06

大型台風ということで各地に被害をもたらしつつ、日本を北上中の14号ですが、人吉地方には、そう大きな被害がなかったようで一安心ではあります。
全国各地のネット上やリアルな友人・知人からたくさんの電話やメールで、御心配いただき、ありがとうございました。
一昨日、昨日と一応、店を開けたのですが、さすがに来るお客さんはいなくて、両日ともに1名様ずつでした。(苦笑)
今日は台風で学校も休みだったので家族三人、家族団欒の日を送っていましたが、古い家なので横殴りの雨の時には雨漏りがするのです。年に1回や2回はコレまでもあったので、慣れた手つきでカミさんがタライを置いていました。その様はまるで落語の世界の長屋の1シーンのようでした。
球磨川の水かさも増えていて、覗き込むと怖いくらいでしたが、TVで観るような水害はなかったようでしたが、店に行くまではちょっと心配でした。人吉の街は繁華街ほど低くなっていて、昔はよく水浸しになっていたんですから。
ここでも何回か話題にしているお米を通して世界や価値を考えるフリー・マガジン「88」が今度の日曜日9月11日に行われる衆議院選挙に向けての緊急増刊号(写)を出しました。
僕も今回の選挙は大きな意味合いを持つ選挙だと思っています。自分の目で見て、自分の頭で考えて、自分が住んでいる日本の将来の為に、一票の権利を使おうではありませんか。もちろん棄権という選択肢もありますが、よりポジティヴな気持ちを持って、特に若者よ、選挙に行こうではありませんか。よく分からないかもしれませんが、新聞やTVの情報だけでなく、この「88」は何故選挙が大事なのかを知る、その手助けになるとは思います。
もう時間もあまりありませんが、ベアーズ・カフェに置いてありますので、興味を持たれた方、是非、取りにお越し下さい。そして自分の判断で選挙に参加しましょう。