2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SYFのブランケット

今年最後の日、大晦日の今日はあいにくの雨なんですが、お正月を迎えるにあたっての準備をしなくてはなりません。更に今日も明日からの三ヶ日もバイトもあるので、正月気分も半減です。が、頑張ってきますよ。 娘の出産の前祝いにK子さんから頂いたグレイト…

大瀧詠一さんの命日

今日は、大瀧詠一さんの命日。なので恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 オン・タイムではっぴいえんどを聴き観れたことは、僕の人生の中ですごくラッキーなことだったと思います。今尚ロックをはじめとする音楽を好きでいられるのもそんな経験が…

リック・ダンコの誕生日

今日は、リック・ダンコの誕生日ということで、彼のソロ・アルバムを聴いて勝手にお祝い!しています。 ザ・バンド解散後の1977年に発表されたこのアルバムにはエリック・クラプトンやダグ・ザーム、ロン・ウッドをはじめ色んなミュージシャンが参加していま…

ジョニー・オーティスの誕生日

今日は、ジョニー・オーティスの誕生日なのでアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 ダンダンダンッタンタンというリズムで有名なジョニー・オーティス、代表曲の「ウィリー・アンド・ハンド・ジャイヴ」はクラプトンはじめたくさんのミュージシャンにカ…

デラニー・ブラムレットの命日

今日は、デラニー・ブラムレットの命日なので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。2008年だったのでもう10年になるのですね。 個人的にも、最近とみにというかまたというか、スワンプ・ロックに興味を惹かれているので、彼らの作品には大いに楽し…

カーティス・メイフィールドの命日

クリスマスも終わり.今年も残すところあと5日でお正月です。何かと忙しい、そんな今日は、カーティス・メイフィールドの命日なので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。とはいえCDでは殆どの作品は持っているもののLPは少ししか持ってません。 と…

ジェイムス・ブラウンの命日そして・・・

メリークリスマス!&ハッピークリスマス! 今日はジェイムス・ブラウンの命日なので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!も彼のクリスマス・アルバムで。 クリスマス・ソングもジェイムス・ブラウン流のソウル・ナンバーに仕上がっている、お茶目なサンタ姿の…

ブラック・クリスマス

メリークリスマス! 今年も残すところあと1週間になりました。無事新年を迎えることが出来るようアナログ聴いてお祈りしましょう。 故中村とうようさん選曲のアルバム「ブラック・クリスマス」はスープ・レコーズから1985年に発表されたもので、ブルースやゴ…

Dr.Kyonの誕生日

今日は天皇誕生日で祝日、そして明日はクリスマス・イブの日曜日と巷はさぞ賑やかなんでしょうね。 そんな今日は、Dr.Kyonこと川上康夫君の誕生日だということで、今年初めて出たボ・ガンボスのアナログ、彼らのデビュー・アルバムを聴いて勝手にお祝い!し…

ジョー、ジョー・コッカーとジョー・ストラマーの命日

寒い日が続きます、インフルエンザも流行っているそうですが、気をつけていきたいものです。 さて今日は、英国人の二人のジョー、ジョー・コッカーとジョー・ストラマーの命日です。ということで恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 ジョー・コッ…

アルバート・リーの誕生日、そして妹尾さんの訃報

今日は、英国人のカントリー・ロック・ギタリスト、アルバート・リーの誕生日だということで、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 一時期エリック・クラプトンのバンド・メンバーでもあったのでご存知の方も多いかと思いますが、アルバートさんギター…

鈴木茂さんの誕生日

今年も残すところあと10日と1日だけになりました。いやぁ、月日が経つのの早いことと言ったら!風邪もひかずに無事に乗り切りたいものです。 さて今日は鈴木茂さんの誕生日ということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1975年に発表された…

プロフェッサー・ロングヘヤーの誕生日

今日は、フェスことプロフェッサー・ロングヘヤーの誕生日。なので恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 ハゲ頭なのに長髪教授とは面白いですが、教授のコロコロと転がるピアノとシンコペーションが効いたグルーヴィーなサウンドは、これぞニュー…

はっぴいばあすでい、キース!

今日は、キース・リチャーズの誕生日です。ということで数あるローリング・ストーンズのアルバムの中から、キースが真ん中に位置する写真をレコジャケに使った作品、1986年発表の「ダーティー・ワーク」を聴いて勝手にお祝い!しています。 時代がらダブの影…

カールトン・バレットの誕生日

今日も朝からバイトでした。天気はよかったけどすごく寒い朝でした。なんだか身が引き締まる思いです。 さて、今日はポール・バターフィールドの誕生日なのですが、昨年思いっきりアナログ聴いてお祝いしていたので、今日はカールトン・バレットの誕生日を勝…

良くなったのは良いけれど・・・。

今日は、バイトが早番だったので早起きして頑張って来ました。帰宅したら眠くなって昼寝、これまた気持ち良いものです。 僕の難病指定の病気ですが、真面目に薬を服用しているせいか、症状は良くなってステージが1段階下がりました。良くなったのは良いので…

グレン・ミラーの命日

毎日、寒い日が続きますが、風邪ひかないよう気をつけて、何かと忙しい師走を乗り切りたいですね。 さて、今日はグレン・ミラーの命日だということで、アナログ聴いて勝手に追悼!しています。 白人のスウィング〜ビッグ・バンド・ジャズのスターだったグレ…

LOVE SONG

娘からの誕生日のプレゼントその2。自慢に見えるけど許してね。(^.^) 1993年に出版された「L O V E S ONG」という本。ピーター・バラカンさんの選曲と歌詞の日本語訳、解説に山本駿介さんの写真によって構成された素晴らしいラブ・ソング集です。 娘による…

トム・ヴァーレインの誕生日

今日は、トム・ヴァーレインの誕生日ということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 昨年も同じLP、写真で勝手にお祝い!していたのですが、一年ぶりの再会、再開ということで一つお許しを。(^.^) 1970年代後半から80年代初頭のパンク〜ニュ…

デッドのマット

先日の誕生日プレゼントにもらったデッドのマット。 恐れ多くて足を乗せるのに勇気がいります。まるで隠れキリシタンの踏み絵のようです。(笑) デッド・グッズもどんどん貯まっていきます。ありがとうね、ナテっち。 冒頭の今日の一枚の写真がメンテ中という…

サム・クックの命日

出産予定日までひと月を切った娘の検診のため、病院への送迎を甲斐甲斐しく務めるアッシー君のワタシです。(^^) そんな今日は、昨日に続きソウル界の巨人、サム・クックの命日です。というわけでアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 ちょっとスムーズ過…

オーティス・レディングの命日

今日は、オーティス・レディングの命日なので恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。この時期ジョン・レノン〜オーティス、そしてサム・クックと偉大なシンガー・ソングライターの命日が続くので、毎年の恒例行事としてもう何十年も行ってきました。 …

ジョン・レノンの命日に風太郎

昨夜はインディカに風さんこと風太郎のライブを観に行ってきました。昨日も寒い一日だったので夜出るのにちょっと逡巡したのですが、久しぶりの友人たちにも会えるかと頑張って行ってきました。 結果は、やっぱり行って良かった。ライブは楽しい!特に昨日は…

今年も今日は

昨日は、バイトは休みだったので、洗濯をし、昼、夜と食事を作り(簡単なものですが、ひよこ豆とベーコンのトマト煮は、僕の代表的な料理になったような気がします。けっこう美味しいと自画自賛、笑)家族へアピールしておきました。(^^) そして、自分の病院に…

トム・ウエイツの誕生日

今日は、トム・ウエイツの誕生日、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。といっても持っているLPは、1985年の作品「レイン・ドッグス」だけですが。(CDでは何枚か持っています) もちろん彼のデビュー作から聴いて来たのですが、初来日公演を観に行…

デイヴ・ブルーベックの誕生日

昨日はとても寒い1日でしたが、今朝もメチャ寒いです。そんな身も引き締まる環境で真面目に音楽と向き合っています。(?笑) 今日は、ジャズ・ピアニスト、デイヴ・ブルーベックの誕生日だということなので、唯一持っているLPを聴いて勝手にお祝い!していま…

J.J.ケイルの誕生日

だんだんと寒さを増してくる今日この頃、インフルエンザも流行の兆しがあるようなんですが、ワクチン不足で予防摂取もままならない状況です。我が家に妊婦の娘がやって来て、来年早々には出産の予定なので、カミさんから予防注射を受けるよう言われているの…

クリス・ヒルマンの誕生日

今日は、クリス・ヒルマンの誕生日だということで恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しましょう。 バーズ〜フライング・ブリトゥ・ブラザース、そして自身のリーダー・バンドであるデザート・ローズ・バンドとウエスト・コーストのフォーク〜カントリー・ロ…

マイルス・デイヴィスBOX

誕生日のプレゼントも貰っているのですが、もちろん自分で自分へのプレゼントも忘れていません。(笑) それは何かと言うとマイルス・デイヴィスのボックス・セットで、なんとCD20組、2枚組の作品が2組あるので、聴くべきCDは22枚あります。それで…

昨日、出産のために東京に住む娘が帰ってきました。さっそくこちらの病院へ行って診てもらったのですが、順調そうで一安心、もちろん娘も元気です。妊娠後、けっこう体重が増えたそうで、それはかねてから注意されているようですが。(^.^) ともあれ、これか…