LOVE SONG

bearsmick2017-12-14

娘からの誕生日のプレゼントその2。自慢に見えるけど許してね。(^.^)
1993年に出版された「L O V E S ONG」という本。ピーター・バラカンさんの選曲と歌詞の日本語訳、解説に山本駿介さんの写真によって構成された素晴らしいラブ・ソング集です。
娘によると僕ら夫婦が今年入籍30周年ということで、カミさんと一緒に見てもらいたくて選んだそうです。
ソウルやジャズ、ブルース、そしてロックのラブ・ソングの名曲が26曲選ばれています。その中には、僕もLPやCDで持っているものも多々あるのでそれらを聴きながらじっくり歌詞を味わうのも良いですね。歌詞の内容まできちんと理解していないものもたくさんありますからね。(^^;)
それにしても我が娘ながら天晴れなチョイスです。

目についた持っているものを写真に撮ってみました。実はまだあるのですが、見つけ出す作業に疲れました。(^^;)