グレン・ミラーの命日

bearsmick2017-12-15

毎日、寒い日が続きますが、風邪ひかないよう気をつけて、何かと忙しい師走を乗り切りたいですね。
さて、今日はグレン・ミラーの命日だということで、アナログ聴いて勝手に追悼!しています。
白人のスウィング〜ビッグ・バンド・ジャズのスターだったグレン・ミラー、その伝記映画「グレン・ミラー物語」は、高校生だった頃観たことがあって、それらの音楽への入り口になりました。もたろんその後知った戦前の黒人楽団と比べるとそりゃ大人しく上品なきがしますがね。
「ムーンライト・セレナーデ」「イン・ザ・ムード」「チャタヌガ・チューチュー」といった有名な曲は、誰の耳にも届いたのではないでしょうか!?