ジャック・マクダフの命日

bearsmick2019-01-23

新聞の占いによると今日ほんとの僕のの運勢は
なかなか良い出会いがあるとのことなんですが、今日は出かける予定もないし、如何せんこの寒さですから家に居るつもり、出会いはまたの機会に・・・(笑)

そんな今日は、ジャズ・オルガン奏者ジャック・マクダフの命日だということで、アナログ聴いて勝手に追悼!しています。
唯一持っているLPは、1984年にシュガーヒルから発表されたアルバムで、本根誠君から自由が丘「マルディグラ」を開店した時にお祝いに頂いたものです。ジャケットに大々的にサインと日付けがかかれています。懐かしいです。😅
ポップでファンキーなオルガン・ジャズ、我が国のジャズ・ファンの間ではオルガン・ジャズはあまり評価されていなかったようですが、レア・グルーヴの流行以降、クラブなどでかかるようになってから若い世代から評価されるようになったと思います。思わず身体が動き出すようなゴキゲンなグルーヴ、ジャズで踊るのは正統な行いですからね。