スターダスト音楽祭

bearsmick2009-08-29

今日は伊佐市(旧・大口市、人吉の隣にある鹿児島県の都市)で行われた「スターダスト音楽祭」にお呼ばれしてライヴを行ってきました。この夏のお祭りやイベントはことごとく雨に見舞われて中止になっていたので、ちょっと欲求不満気味だったDSDもこの夏最後の野外ステージを楽しみにしていました。
この河川敷にある轟公園で行われるイベントはもう20年くらい続いているそうで、ステージになる部分や観客席はちゃんと整備されていてさすがです。地元のミュージシャンをはじめ近隣からもバンドやミュージシャンを呼んで行われているというこのコンサート、ちゃんとしている印象です。しっかり根付いているのかお客さんもけっこう入って、スタッフのみなさんの頑張りに感謝したいと思います。
先日、人吉で行われた「温泉でジャズばー」というイベントで、このイベントの中心を担ってきた「ビッグ・マウス・ストンパーズ」と対バンしたのをきっかけで今日のお呼ばれになったのですが、こうやって新しい関係が作られていくのは嬉しいものです。先日ここにもコメントをもらっていたカオリンさんのバンド「風街楽団」の演奏も素敵でした。新しい出会いにも乾杯!です。

なかなかお洒落でポップな感覚を持った「風街楽団」。でもしっかりロックを感じさせてくれました。良い趣味しているバンドだと思います。

ビッグマウス・ストンパーズは、そりゃもう安定した素晴らしいデキシーランド・ジャズを聴かせてくれます。ドラム&ベースの安定したリズムの上に軽やかに管楽器がのって楽しいです。ほんと上手いなぁ!


我がDSDも彼らに負けないよう頑張って演奏しました。まぁ、テクニック的には・・・ですが、音楽に対する愛情では負けませんからね。(笑)とはいうものの、まずは自分たちが楽しむというスタンスはいつものとおり、楽しいステージが出来ました。
他にもちょっと有名なシンガー・ソングライターの人なども出演されたのですが、写真はなし。だってノンビリお酒等頂いて良い気分だったんですもの。(笑)
終演後も残って宴会に参加するというメンバーを残して、僕はベアーズ・カフェの営業をすべく会場を後にしたのでした。ちょっと心残りですが、土曜日の夜を休むという暴挙にはやっぱり出れないなぁ、小心者の僕には。(笑)
ともあれ楽しい今日でありました。