2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

僕を始め我が家の3人は、いままでインフルエンザにかかったことは無く、いくら流行っているといっても、まるで対岸の火事のように思っていました。 ところが、どこで貰ってきたのか娘が変な咳をするようになって熱も出たようなので病院へ行ったところ、イン…

20世紀

昨日の歴史好きな僕、の続きをちょいとばかり。(笑) 太古のミステリーや失われた文明なんかももちろん面白いし興味もあるのですが、大学でも現代史を専攻したくらい現代史に興味を持っていたものです。今の世界があるのは、ちょっと前のああいうことがあっ…

さてどうするか

僕が歴史好きなことは、知っている人は知っていると思いますが(一応、某M大文学部史学地理学科卒の文学士なのね、全く関係ない仕事してるけど。笑)、家族揃って夕食をとっている時、娘が「お父さんが好きそうなやつのコマーシャルがあったよ。」と言った…

昔のベアーズ・カフェのようだった

今夜は、彼氏が待つ徳島へ旅立つAちゃんの送別会ということで、三々五々Aちゃんとベアーズ・カフェに縁がある人たちが集まってきました。ベアーズ・カフェも10年経ったので当時のお客さんも(もちろん僕も)10歳年を取ったわけで、若い頃の10年は大…

友と語らう

PCが不調です。本気で買い替えを考えなくてはいけません。騙し騙ししながらこの日記は書けていますが、昨日は出来ませんでした。それにしても壊れる時はみんな一緒ですねぇ、先日の日記にも書いたかもしれませんが。(苦笑) 人吉もこのところ寒い日が続い…

ライヴに間に合うのか?!

爪楊枝を指に刺して、思いもしなかった大怪我(?・笑)に発展してから、早いものでもう2ヶ月と一週間ほど経ちました。その間、病院に通ったのは44日、そして3回も切開したものでした。 今年に入って、包帯も取れ傷口も順調に治りつつあり、お酒を飲んで…

デッド・ベアーが客を呼ぶ

日曜日の盛況の反動か、小雨降る天気のせいか、月曜・火曜と閑な夜が続いています。 そんななか林業の仕事の研修で愛知県から来ているという若者が来店しました。なんでもその彼は数年前の「忍野デッド(日本のデッド・ヘッズのお祭り、野外コンサート)」に…

助けられる人生

昼間、TVを見ていたら、僕は良く知らないのですが、占い師の人が出ていて「人生で一番最古の記憶に興味があります。その人のその後に関係しているような気もします。」みたいなことを言っていたように思います。(実際のところ、どう言っていたのかは分か…

毛利甚八&水野善之ライヴ

ベアーズ・カフェ今年最初のライヴは大盛況、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。もっとも主催者の鮒田さんの川辺川、やまめ釣りの人脈が大きかったので、いざ、ベアーズ・カフェ独自のライヴとなると?な部分と心配は、やぱっぱりあるのですが。(笑…

う〜ぃ、飲みすぎた。

今夜はナテっちが来たので、先日の宮崎行きの時にmrtastyさんからお土産に頂いた焼酎「野うさぎの走り」を一緒に頂きました。アルコール度数が43度とウィスキー並の強さの焼酎で、きりっとしてインパクトがある焼酎でした。有名な「百年の孤独」といいこの…

愉快な仲間たち

球磨ロックの仲間でもあり、僕の娘のような存在だったAちゃんが、今月の末には、徳島の彼氏の所へ行ってしまうそうです。 ということで、彼女は友人・知人、ベリー・ダンス関係、仕事関係などの人たちと毎日のように送別会を行っているに違いありません。普…

今年最初のベアーズ・カフェでのライヴは

今度の日曜日の20日に、大分在住の文筆家&音楽家である毛利甚八さんのライヴをやります。もっともこのライヴは、毛利さんと川辺川や釣りの仲間である、相良村で「やまめ庵」を営んでおられる鮒田さんの主催によるもので、僕は場所の提供とお手伝いという…

A先輩と加山雄三

つい先日、同級生のT子ちゃんが連れて来たのは、僕の一つ上の先輩Aさんでした。このA先輩とは、東京の大学に進学した時、最初の2年間を過ごした人吉・球磨出身者の為の学生寮「球磨寮」で一緒したものの、取り立てて仲が良かった訳でもありませんでした…

閑な夜はヴィデオ三昧、「アイク&ティナ」の巻

もう何回もここでは書いていることですが、閑な夜は店でヴィデオなんぞを観て時間を潰しています。ということで今夜は、年末に某国営衛星放送で放映された1971年オランダでのアイク&ティナ・ターナー・レヴューのライヴを観ました。 新聞ではティナ・タ…

宮崎へギターを見に行く

毎年この季節に宮崎空港のロビーで行われているという「宮崎ギター・ショー」を見にナテっちと一緒に行って来ました。 人吉から宮崎は高速を使わなくても意外と近いことは、昨年のエイモス・ギャレットのコンサートの時に分かっていたのですが、一人ではなか…

美味しい

連休中の日曜日、思ったほどにはお客さんが来ません。で、少ないお客さんのオーダーがグラス・シャンペンて言ったって本当はスパークリング・ワインですが。(笑) このグラス・シャンペン、1,2杯出ただけでは利益が出ません。残すことも出来ないので、余…

青春時代の一枚

今夜は僕は仕事があったので欠席したのですが、地元にいる高校時代の同級生が集まってのプチ同窓会が行われたそうで、夜も遅くなってから(3次会か4次会くらいになっているのでしょうか?)そのうちの何人かがやって来てくれました。 Nさんという女性は、…

無かったような一日

さて僕の指の病院での治療は、一段落しました。ほんとうに久しぶりに包帯とかガーゼやリバ・テープから開放されました。もちろんそのままお風呂にだって入れます。(嬉) ですが、まだちょっと腫れていて指の関節(特に第一関節)は曲がりません。ぼちぼちリ…

年賀状

年賀状も一段落したようです。ずーっとやり取りしている人もいらして、もちろんその中の多くの人は、このところ全くお会いしていなくて、一年に一回の年賀状で近況報告をしている人が多いです。 この歳になる身内の方にご不幸があって「喪中に付き・・・」と…

NYWRF

我が国のロックの始祖の一人である内田裕也氏が毎年大晦日に行っている「ニュー・イヤー・ワールド・ロック・フェスティヴァル(NYWRF)」が昨年〜今年にかけて東京(浅草ロック座、ここってストリップ劇場だよね。)、USAはロス・アンジェルス、韓…

散歩しましょう

有山じゅんじ&上田正樹の名曲「梅田から難波まで」を勝手に改作して、我がDSDは「散歩しましょう」として演奏していることは、以前の日記でも書いたと思いますが、今年初めての日曜日の夕方は、カミさんと二人でその歌のように「球磨川縁でも城内通って…

初詣

まだ初詣にも行っていなかったので、カミさんと二人で近所の青井神社にお参りに行って来ました。少ないお賽銭で多くのお願いしたのですが、さて今年はどうでしょうか?(笑) 神社の近くのラーメン屋さんでお昼を食べ(このT源というラーメン屋さんは、帰っ…

お正月ねぇ・・・。

子供の頃は、お正月になるとお年玉を貰って、そのお金でおもちゃを買ったりレコードを買ったりして(お年玉では2枚組のレコードが買えたので嬉しかったものです。)楽しかったのですが、大人になったらお年玉を上げなければならない立場になって、辛いもの…

明けました、おめでとうございます。

PCの調子がメチャ悪いこの年末・年始です。時間もないところにこの具合の悪さ、とんと、このブログもご無沙汰していました。(という今も騙し騙し書いています。神様お願い!)こんなに日が空いたのは久しぶりです。(楽だったりして、笑) ということで、…