お正月ねぇ・・・。

bearsmick2008-01-04

子供の頃は、お正月になるとお年玉を貰って、そのお金でおもちゃを買ったりレコードを買ったりして(お年玉では2枚組のレコードが買えたので嬉しかったものです。)楽しかったのですが、大人になったらお年玉を上げなければならない立場になって、辛いものがあります。(笑)
昨日の日記にも書いたように、今回の年末・年始は例年以上に淡々と過ぎて風情もあまりなかったです。仕事も元旦を休んだだけで、2日、3日と続けてガンボの仕込みもしたので、午後から働き尽くめです、正月そうそうワーキング・プアです。(笑)
今夜もまた閑な夜で、お正月景気とは程遠い感じです。ほんと2日だけで完了したのでしょうか。そういえば、昔はお正月3が日は初詣や挨拶回りくらいで、みんなゆっくりと過ごしていたものでした。それが今では元旦からお店も開いているようで、TVで観るとデパートには福袋を買い求めるお客さんが並んでいると言うではありませんか。お正月くらいゆっくり過ごしても良いと思うのですが。
世間は今日から仕事始めだそうで、すぐに普段の生活に戻っていくのでしょう。新年会とかも昔ほどではないのでしょうか?お店的にはもうちょっとお正月らしい浮かれた感じも良いと思うのですがね。(笑)