2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

27年前の今日あたり、武道館で

1978年の2月28日のボブ・ディランの日本武道館でのコンサートがライヴ録音されて「AT BUDOKAN」というタイトルで発売されたそうな。(初来日公演は2月20日から3月4日にかけて東京と大阪で11日間にわたって行われた) その頃というの…

ベター・デイズ?!

以前、書いたようにPC中毒気味な最近の僕です。仕事を終えて家に帰ってからおもむろにPCの前に座って、メールのチェック〜友人・知人のサイトのチェックと続いていき、読んではコメントを残すということをやっているので、どうしても時間がかかってしま…

スーパー・カップ

2週間後に開幕がせまった今年のJリーグを占う(?)スーパー・カップが行われました。 昨年のリーグ王者の横浜Fマリノス(残念ながら以前、話題になったSYFの旗は見れませんでした)と正月・元旦に天皇杯を勝ち取った東京ベルディ1969の対戦でした…

「自由」って何だ?

を書いた菊地崇君が編集長を務める素敵なフリー・マガジン「BALANCE」の今年最初の027号が届きました。 今号の目玉は、自由を求める旅、音をめぐるトリップということで、菊地君と佐野元春さんが対談しているものです。文中に出てくる菊地君が昨年出した…

僕の好きなツナ缶

一昨日、パパ・ジョン・クリーチの命日にちなんでパパ・ジョンのアルバムを久しぶりに聴いたら、続けて(当たり前だけど)HOT・TUNAのアルバムも聴きたくなりました。 そこで思い出したのが、以前(10年位前かな?)入手していた、そのホット・ツナ…

お客様とお土産

先日の高坂一潮さんのライヴの時に、昨年12月にベアーズ・カフェに来てくれた愛知県犬山市で「ふう」という喫茶店を営んでおられる小川さんが2度目の来店をしてくれました。今回のライヴも元はというと小川さんの紹介でした。 今回、小川さんは梅本さんと…

パパ・ジョン・クリーチ

今日は好きだったバイオリン弾き、パパ・ジョン・クリーチの命日でした。1994年に亡くなったので、もう11年も経ったんだと思うと自分が歳をとったのを思い知らされます。 その当時、雑誌で読んだか誰かから聞いたのかは忘れてしまったのですが、亡くな…

昨日に続いて一潮さん

楽しいライヴの後、二人でラーメンを食べて(こんな深夜にラーメンなんか食べているから、ブクブクと太っていくのはわかっているけど止められない)、自宅に帰って寝たのです。 で、今日の昼前に起きて遅い朝食というか早い昼食(ブランチという便利かつオシ…

高坂一潮さんのライヴ

今夜は青森からシンガー・ソングライター、高坂一潮さんのライヴをベアーズ・カフェで行いました。日曜日の夜だったからか、ちょっとお客さんの入りはイマイチだったのですが、ライヴ・パフォーマンスそのものは良かったです。 高坂さんはベアーズは初めて、…

ワン・モア・サターデイ・ナイト!!

てな感じで、久しぶりに楽しく盛り上がった週末でした。といっても別にライヴとかあった訳じゃなく、常連さんたちといろんな話をしたり、ヴィデオを観たりしただけなんですが。 でも楽しいと時間が経つのも早く感じるけど、お酒もつい飲みすぎちゃいますよね…

レコジャケ

昨年の秋頃には出ていたと思うのですが、レコード・コレクターズの増刊号「JACKET DESIGNS IN JAPAN」を最近読み(観)終わりました。外国のレコ・ジャケを扱ったものは、今までにも何冊かあったように思いますが、日本の音楽を中心にしたものはなかったよう…

WOW!! ミネソタ・ファッツがやって来た。

こうやって毎日PCに向かいネット上での交流に励んでいると良いこともあります。 今日の午後、ガンボの仕込みをしに店に行くとドアのところになにやら封筒が挟み込んであります。何だろうと開けてみると中にはCDと手紙が入ってるではないですか。なんと懐…

ファンクな旦那と

このところ3日続けての夜の雨です。今度の日曜日には雪が降るという予報だし、ただでさえ閑なベアーズ・カフェには痛手です。 久しぶりに新婚さんのT君とYネエの二人がきました。T君は、僕が人吉にUターンしてきてベアーズを始めてすぐに友達になった若…

2005年グラミー賞

昨日、WOWOWでやっていたグラミー賞の番組をヴィデオに録画していたので、今夜は店でお客さんと一緒になんやかんや言いながら観ることにしました。 普段あまり流行りものとかに興味を持っていないのですが、毎年のグラミー賞だけはけっこうゲストが豪華…

閑な夜はヴィデオでも見よう

上記のタイトル何回目になるかなぁ? 夕方からの雨にはめっぽう弱いベアーズ・カフェです。おまけに連休明けなのでみなさんも外出を控えてらっしゃるんだと勝手に決めて、ローリング・ストーンズのDVDを見ることにしました。 待てよ、今日は2月14日ヴ…

日曜日はお休みの日

先週はライヴとかあってメチャ飲んだし、楽しかったんだけど、すごく疲れがたまっていて今日一日は身体を休める日にしました。 宮崎からのベリ−ダンス集団「キャラヴァン・カーニヴァル」のイベントもあったんですが、昼の早い時間は動けなくてパスしてしま…

またもヤフオク

友人のI君のために、またもやヤフオクでギターを落札しました。スタッフォードのエレ・アコのニューヨーカー・スタイルのちょっと小振りのギターです。ピエゾとマグネティックの二つのピック・アップが付いていて、生の鳴りはさほどでもないけれどラインに…

あぁ〜、楽しかった。

いつも思うんですが、ライヴは面白いです。特に今夜は三人三様のシンガー&ソングライターの競演ということで本番もその後の打ち上げ(の方が?)も大いに盛り上がり、楽しかったです。 当初は福岡を中心に活躍している二人、原口純子さんとトコロけんじ君の…

ライヴの告知ですいません

もう今日だね、ライヴの告知です。 時間とお金に余裕のある人は、是非、お越し下さい。 もちろん一緒にお酒のんでお話出来ます。それが楽しいのさ!

良かった。

みなさんもTVとかで観戦・応援なさったかとも思いますが、来年ドイツで行われるワールド・カップのアジア最終予選が、さいたまスタジアムにて行われました。 初戦が対北朝鮮とあってマスコミこぞって取り上げていましたが、「ドーハの悲劇」を取り上げるま…

流行っているみたい?!

風邪が流行っているみたいで、今夜チェックした友人・知人のサイトだけでもかなりの人が「風邪ひいたみたい」とか「具合が悪いから早く寝よう」とかカキコしてました。毎度のことですが、全ての快楽は健康が基本(byランキン・タクシー)だから、くれぐれ…

メニューが出来たぞ!

昨日からの続きですみません。やっと出来上がりました、ベアーズ・カフェのメニュー。開店から7年以上経って、やっとまともなメニューが出来ました。10ページに及ぶメニュー・ブックで200種類以上のカクテルを載せることが出来ました。それでも「あっ…

やっとのことで

先週の日曜日から作成に取りかかっていたベアーズ・カフェのメニューが、ようやく完成に近づいてきました。 フードのほうはHPからの流用でごまかせたのですが(?)、なんといっても大変なのはカクテルのメニューです。こう見えてもバーテンダーのプライド…

いぇい!楽しい週末。

ベアーズ・カフェのHPにリンクも貼っている鹿児島県は鹿屋の銀河亭主人、東ユージ君が、なんの前触れもなく突如やって来ました。たまにメールのやり取りとかはやっているんですが、実際に会うのは2回目です。が、まるで旧知の友達みたいに話しが出来て楽…

縁の下の力持ちたち

今日、オーダーしていたDVD「永遠のモータウン」が届いたので早速観てみました。毎度のことながら店にてゆっくり観れる状況がちょっと悲しい・・・?!。 まだ本編しか観ていないのですが(なんと2枚組でボーナス映像も満載らしい)、いい映画でした。 …

寒くて閑な夜だからN・O

ということで、以前ここにも書いたmrtastyさんから借りているDVDを観ることにしました。(まだ半分も観ていません)自分でもニューオリンズもののヴィデオは何本か持っているんですが、まだ観たことないようなタイトルだったので、観てみることにしました…

PC中毒?!

このところメニュー作りもあってPCの前に座っている時間がめちゃ長くなった。おかげで本を読むペースはぐんと落ちたしTVも映画も観ていません。(とはいっても閑な店の営業中にTVは観れるんですが) 先日、TVでPC中毒というか依存症とかの番組をや…

今日から2月、すごい雪

人吉にも朝からの雪が降り積もって凄いことになっていました。普段、雪に慣れていないのでクルマの事故が多発するんです。そんなわけで出歩く人もいなくてなんとお客さんはゼロという寂しさ。覚悟はしていたもののやっぱり現実の前にショックは隠せませんで…