今日から2月、すごい雪

bearsmick2005-02-01

人吉にも朝からの雪が降り積もって凄いことになっていました。普段、雪に慣れていないのでクルマの事故が多発するんです。そんなわけで出歩く人もいなくてなんとお客さんはゼロという寂しさ。覚悟はしていたもののやっぱり現実の前にショックは隠せませんでした。
そんな2月1日は、今は亡き父と姉の誕生日でもあるんですが、好きなギタリスト、サニー・ランドレスの誕生日でもあります。昨日のヤンシーのCDと一緒に買ったCDはそのサニー・ランドレスのライヴで、今年出立てホヤホヤの新譜です。
ドラムとベース(ずいぶん前から一緒にやっているD・ランソン)とサニーのギターというトリオ編成なのですが、けっこう重たいロック・サウンドできめています。もちろん売りのスライド・プレーもバリバリで、以前はルイジアナのR・クーダーとか言われていたようですが、ココはあえてルイジアナの日倉士歳朗と言い切ってみましょう(笑)。エレキ・ギターを使ったライヴなんで似てるんですよ、音色が、日倉士君と。
昨年だか一昨年だか来日して「ブルース・カーニヴァル」に出演して、そのテクニックが話題になったと思うんですが(写真写りが良いらしく、騙されたと怒っていたご婦人もいたとかいないとか(爆笑))、日倉士君曰く「俺もああいうテクニック使ってるぜ」とのこと。二人とも凄いスライド・ギタリストってことなんですよ、結局。
このところ順調に新作を発表しているサニー・ランドレス、まだまだ元気いっぱいのようです。寒い夜、大きな音でこのCDを鳴らして身体を暖めてみようと思いました。

書き忘れていましたが、ベアーズ・カフェのHPのアクセス、昨日7777番目の人がいらしたはずなんですが、一体誰だったんでしょうか?気になります。なんてことは無いんだけれど縁起良いよね。
このダイアリーにも今日からカウンターを付けてみました。