2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おやっ、久し振り!

先日、ここでちょっと書いた、ベアーズ・カフェ最初期の常連さんだったHさんが突然やって来ました。そう、昔の常連さんが来て、じゃぁHさんに電話をしようということになって電話をしてみたら、なんと新婚旅行で北海道にいたHさんに繋がったという彼女で…

美味しいのが好き

今日は「土用の丑」ということで、夕食にはウナギをいただきました。といってもウナギ料理屋さん(人吉はウナギでも有名です。お店もけっこうあります。)へ出かけたわけでもなく、カミさんが生協で買って来たお隣の鹿児島県産のウナギを焼いて「うな丼」に…

内海利勝ライヴと選挙の夜

いつもは仲良く?夫婦揃って選挙に行くんですが、今日お昼頃に起きだすと、「もう選挙行ってきた。」とのカミさんのお言葉。なんでも昼は暑いから早めに行って来たとのことなのだが、本当だろうか?僕と一緒に行きたくなかったということなのか?(笑) とも…

ツキがない!?

残念でした、アジア・カップ。宿敵韓国相手にPK戦の末の負け。勝てば次回の予選免除と言うニンジンが鼻の先にぶら下がっていたのに、勝てませんでした。 試合を観ていなかった人や興味がない人に一応断っていますと、試合の主導権は握っていたのですよ。オ…

「88」Vol.15

今日もほんとに暑い日でした。35度くらいあるのは当たり前のようです。そんな日中、僕は店の風通しが悪いというか窓もない厨房でチキン・ガンボを仕込んでいました。ですが、仕込みも終わり、開店しても、お客さんの姿がないのは、ちと淋しいものがありま…

ハート・オブ・ゴールド

僕は熱烈なニール・ヤングのファンではありません。が、時代ごとにいろんなことをやって来たニール・ヤングの音楽は、その時代時代で気になるものはちゃんと聴いてきました。 クレージー・ホースを従えたエレクトリックな轟音のロックも良いのですが、アコー…

残念

梅雨が明けたと思ったら、ものすごい暑さで、身体もダルイです。なんでも熱中症にかかる人は、梅雨明けのこの季節が一番多いそうで、お互い気をつけたいものです。歳を取ると感覚もマヒしがちで、つい十分な水分補給等を取らなくて熱中症にかかりやすいそう…

またまた宣伝ですが、7/29(日)内海利勝ライヴ

毎日仕事から帰ってきた深夜に、PCの前に座りネット遊びをするのが、ここ何年かの日課になっているのですが、突然マウスが使えなくなりポインターが動かなくなりました。いろいろやってみたのですが、にっちもさっちも行かなくて、諦めて寝てしまったので…

日曜日なのに

今夜も営業です。 以前ここでも取り上げたDSDのギタリスト、マーフィーが80年代にやっていたバンドの集まりの予約が入ったからです。普段だったらお休みですが、せっかく宮崎から駆けつけてくれるとあらば、喜んで店を開けさせていただきます。別に貸切…

サマー・フェスタ・イン七日町そしてアジア・カップ

このところ毎年参加させてもらっている七日町の町内のお祭りに、今年も参加してきました。雨の心配もあったようですが、どうにかもってくれて例年以上の盛り上がりを見せてくれたかもしれません。というものの僕は、アジア・カップの対オーストラリア戦があ…

松戸一揆

良く飲み良く食べた、楽しかったライヴの夜を過ごした翌日の今日は、お昼に起きだし、早速みんなで温泉へ行き、まったりとした後しっかりとお昼ご飯を食べて、彼らは次の場所目指して旅立って行きました。 それにしてもうんばば中尾さんは、流石に熊本ではと…

藤井康一+うんばば中尾ライヴ

急遽決ったライヴですが、事前のバタバタにかかわらずE二君が友人・知人に声をかけてくれたおかげで、普段のベアーズ・カフェのお客さんとはちょっと違う人たちが集まってくれての楽しいライヴになりました。ベアーズ・カフェのようなバー/場所でのライヴに…

小さな唄に手を引かれ

先日のペケさんこといとうたかおさんのライヴの時に入手したのですが、ペケさんの半生記と言う趣の本のタイトルもアルバムと同じ「小さな唄に手を引かれ」というものでした。 ペケさんの歌/音楽は、彼の心体の奥底から搾り出されてくるように表現されるもの…

宣伝ですが・・・藤井康一&うんばば中尾ライヴ

手違いで告知が遅れてしまったので、ここのブログを使ってライヴの告知をさせてもらいます。 熊本に住んでいれば知らない人はまずいないと言って良い、うんばば中尾さんから電話が入ったのが6月の末、その時は彼の友人でもある陶芸家のT場E二氏(彼もまた…

休日はサッカーのTV応援

先週の日曜日はいとうたかおさんのライヴだったので、今日は2週間ぶりの休日ということで、ゆっくりと過ごすことにしました。 台風が過ぎたら今度は地震ということで、またも各地で被害が出たようで心からお見舞い申し上げます。それにしても原発の放射能漏…

練習のはずだったのに

基本的に日曜日が定休日のベアーズ・カフェですが、日・月と連休の時は日曜日を営業して月曜日をお休みしています。 台風一過とはいえ普段休んでいる日曜日なので、そんなに早くからお客さんは来ないだろうとタカをくくって、恒例の七日町の夏祭り「サマー・…

台風の夜

大型台風が接近中とか昼過ぎに大隈半島上陸、2時頃にはマイミクゆーじ君がいる鹿屋付近に、などの報道があり、どうなることになるやらと思っていた今回の台風4号も、ここ人吉では幸いにも大したことがなく過ぎ去って行きました。被害を受けられた地域とか…

嬉しいぞ

台風も接近中ということで、何処までが梅雨で何処からが台風の雨なのか、全く分からなく、降ったり止んだり、風が吹いたりと忙しい中、やっぱりベアーズ・カフェは長閑なものです。(笑)それにしても梅雨と台風が一緒なんて昔じゃありえなかったですよね。こ…

残念

U20ワールド・カップ、日本代表負けてしまいましたね。けっこう良いサッカーしていたんですが、ゲーム運びのまずさというか詰めの甘さというか、PK2本取られての延長PK負け、この悔しさをばねに成長してもらいたいものです。 今回のメンバーから五輪…

すごいねイチロー!

もうみなさんもニュースなどで御存知でしょうが、マリナーズのイチロー選手がメジャー・リ−グのオールスター・ゲームで日本人選手初のMVPに輝きました。 日本と違ってチームも選手も数段多いメジャー・リーグで7年連続でオールスター・ゲームに選出/出場…

嬉しいお客様

7月には入ってもなかなか客足が伸びないベアーズ・カフェですが(先日も書いたけど、「おーい公務員のみなさんやーい!」笑)、ポツリポツリと本当にありがたいなぁと思えるお客さんがお見えになります。普通のお客さんはありがたくないんかい!?ってお叱…

ファーサイドのスタッフ来店

人吉・球磨地方には日本三大急流の一つ「球磨川」が流れています。僕が子供の頃は市街地の球磨川やその支流でも平気で泳ぎ遊べたものでした。流石に最近は、生活廃水やその他の影響で市街地の川では泳ぐ姿は見れなくなりましたが、ちょっと上流や下流に行け…

なんだかなぁ・・・。

日曜日のライヴが終わって家に帰ってきたら、TVでサッカー・U-20ワールド・カップ「日本vsナイジェリア」をやっていたので、疲れて寝てしまった二人をそのままに、結局最後まで観てしまいました。 スコアレス・ドローの引き分けだったのですが、無事グ…

いとうたかおライヴ

久し振りの(移転したベアーズ・カフェでは初めて)ペケさんこといとうたかおさんのライヴでした。今回は福岡のドリームボートの簔原淳平君がギター担当と言うことで一緒だったので、いつもよりカラフルな歌世界を満喫することが出来ました。 ストイックでシ…

七夕なのにロックな夜

今日はめでたくも2007年7月7日とラッキー7が3つも並ぶ日でした。 七夕と言え、新暦になってからというもの毎年梅雨の真っ最中で(オマケに今年の熊本地方は豪雨・洪水とそりゃもう大変です)、織姫・彦星のランデブーもなかなか成就しませんね。 そ…

嬉しい楽しい

あれっ、また日記の日付が元に戻っちゃたよ。いったいどうなってるんだろう? 相変わらず凄い雨が降ったりして、川の水量は増え、国道も一部陥没、通行止めになって陸の孤島化している人吉地方です。ともあれベアーズ・カフェ周辺は今のところ大丈夫なのでご…

お知らせ

知らぬうちに日付にリアルタイムで日記が書けるようになっているようです。今までは一日遅れで書いていたのになぁ。 どうしたことかアウトルックに不都合が出たらしく、昨日出したメール(主にドコモの携帯)が届いてないようです。オマケに受信メールも残し…

デート!?

カミさんと美味しいイタリアンのランチを食べた後、一緒に食品衛生管理の講習会に行ってきました。 ベアーズ・カフェは基本的に僕一人でやっているので、もちろん僕が責任者になっています。カミさんはパートタイムで働いている生協の代表として講習会への参…

Lj007届きました

毎度お馴染みの旅と音楽のイカシたフリー・マガジン「Lj」の7号が届きました。 もう野外フェステクヴァルのシーズンは始まっていますが、より楽しむためにいろんなグッズの紹介やイベント、ミュージシャンの紹介がたっぷり詰っています。それにしても最近…

遠くからありがとう

相変わらず、雨が降ったり止んだりの天気です。こんな日は誰でも外には出たくないかもしれませんが、遠く愛知県の犬山市(名古屋の近く)からfuuさんことOさんがやって来てくれました。 Oさんは歩く旅がお好きな方で、人吉にももう3,4回は来てもらって…