休日はサッカーのTV応援

先週の日曜日はいとうたかおさんのライヴだったので、今日は2週間ぶりの休日ということで、ゆっくりと過ごすことにしました。
台風が過ぎたら今度は地震ということで、またも各地で被害が出たようで心からお見舞い申し上げます。それにしても原発放射能漏れ、ほんとに大丈夫なんでしょうか?ちょっと怪しい気がするんですが。
今夜はアジア・カップのグループ・リーグ最終戦、対ベトナム戦だったので、夕食はトンカツ&エビ・フライでゲンを担ぎました。普通にすれば断然日本の方が実力は上なのは確かなんですが、ベトナムはホームだし、なんせあの高温多湿、何が起きるか分からないところがサッカーの面白いところでもあるからなぁ、油断は禁物です。
入浴も済まし、ビールもちょっとだけ頂き、カツを食べて、TVの前に陣取りました。試合開始直後はバタバタとして上手く機能しません。そうこうしているうちにコーナー・キックからオウン・ゴールで先制されるという嫌な展開です。まだ、時間も早かったので気を取り直して応援していました。すると俊輔の切り返しからのクロスを巻が胸で押し込んで同点。早く同点に追いついたことで後は有利な試合展開に持ち込むことが出来、安心してTV観戦・応援することが出来ました。
結果は遠藤のFK、流れるようなパスまわしからの俊輔のシュート、FKからのまたも巻のヘディングと4−1での圧勝。良かった良かったです。
試合前の選手たち顔は凄くやつれていて顔色も良くなかったので心配していたのですが、コンディションに気をつけて決勝トーナメントも勝ちあがって欲しいものです。日本の7番遠藤(我が家では、ガチャピンと呼ばれています。)のコンスタントなプレーはもっと評価されても良いと思います。そして決勝トーナメントで当たる国は、あの今回からアジアに参入してきたオーストラリア。是非昨年のワールド・カップの雪辱を晴らしてもらいたいものです。
珍しく夜はPCも開かず、早々に寝ました。なんと12時間近く寝たみたいです。寝るのにも多大なパワーが必要といわれるお年頃、まだまだ若いのか!?僕ったら。(笑)