エルモア・ジェイムスの誕生日、そして江戸アケミの命日

bearsmick2019-01-27

昨日は、大坂ナオミさんの快挙に盛り上がりを見せました。いやぁ、たいしたものです。まだ21歳、今後の活躍も大いに期待出来そうですね。国籍問題が気になるところですが、日本国籍を選んでもらいたいですね。

さて今日は、エルモア・ジェイムスの誕生日だそうなので恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
スライド・ギターをやる人で、エルモアの所謂ブルーム調と言われる三連のフレーズを弾いたことがない人はいないでしょう。リフに特許があったらチャック・ベリーのあのロックンロール・リフと同様、とてつもない収入をもたらしてくれたことでしょう。(笑)
ともあれ、ロックにも多大な影響を与えてくれたスライド・ギターとそのグルーヴは大いに称えられるものですね。
更に今日は、僕の大学時代のクラスメイトでもあった江戸アケミ(正孝)君の命日でもあるので、これまたLPを聴いて勝手に追悼!しましょう。
暗黒大陸じゃがたら名義での1982年のアルバム「南蛮渡来」は、その後のJAGATARAに直結する例えばフェラ・クティのアフロ・ビートなどに影響を受けたファンキーで不穏なサウンドで時代を牽引したものでした。
メジャー進出を果たし、さあ、これからという時の36歳での死は早過ぎました。僕の結婚パーティーでのライブも良い思い出になっています。