2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マディ・ウォーターズの命日

今日は、ブルース界のレジェンド、マディ・ウォーターズの命日ということなので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 先日の熊本ブルース・フェスの最後のセッションも、このLPに入っている「ガット・マイ・モジョ・ワーキング」だったし、ブルー…

チェリー・ガルシア

巷は黄金週間ですが、僕には「そんなの関係ないっ!」(古っ!)毎日コンビニでバイトです。 そんな頑張る僕にちょっと嬉しいご褒美が。それはベン&ジェリーのアイスクリーム「チェリー・ガルシア」。 日本でもお店が出来て食べることが出来るようになったとい…

RIP チャールズ

昨日、チャールズ・ネヴィルの訃報が届きました。長兄アートの体調不良は聞いていたものの次男のチャールスが先に逝くなんて! 1980年代のネヴィル・ブラザースは本当に凄かったです。世界最強のライブバンドと言われていたくらいです。僕らにニューオリンズ…

ジム・ケルトナーの誕生日

今日は、ジム・ケルトナーの誕生日だそうです。超有名、超売れっ子のドラマーとして幾多のセッションやライブに登場しているジム・ケルトナーですが、彼名義の作品は無いかもしれません。ということでジョン・ハイアットの1987年のアルバム「ブリング・ザ・…

マサ・タケダ来る

昨夜はインディカでマサ・タケダ君のライブを堪能しました。 一年半ぶりのマサ君、豊富なライブ活動、沢山場数を踏んだ分、想像どおりの進化を遂げていました。 ギターもメチャ上手くなっているし、何よりステージングの盛り上げ方も明るい彼の歌も楽しくて…

日倉士歳朗君の誕生日

今日は、我が国が誇るスライド・ギタリスト日倉士歳朗君の誕生日なので恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 とはいうもののアナログは、彼のデビューとなった1979年発表のボブズ・フィッシュ・マーケットだけしかないのですが。日本のザ・バンド…

田島貴男君の誕生日

日は、田島貴男君の誕生日だそうなので、アナログ聴いて勝手にお祝い!したいところですが、彼のアナログは持っていないので(あるのかな?)、僕が好きなアルバム、オリジナル・ラブの1994年発表のCD「風の歌を聴け」を聴いています。 レッド・カーテン、ピチ…

熊本ブルース・フェスティバル

昨日22日は、バンド仲間のナテっちと一緒に山鹿で行われた「熊本ブルース・フェスティバル」へ行ってきました。 正午から夜の7時までタップリ7時間に渡る、基本的にブルース音楽のコンサートは面白かったし刺激も受けました。 今回は久留米や北九州などから…

ワンラブ・ピース・コンサート

1976年に銃撃され、ジャマイカを離れていたボブ・マーリーが、ジャマイカの政治的混沌を是正すべく二大政党の党首をステージに上げて手を取り合わせて平和を願ったコンサート「ワンラブ・ピース・コンサート」が、40年前の1978年の今日行われました。 人間…

ニーナ・シモンの命日

今日は、ニーナ・シモンの命日だそうです。 遅ればせながら彼女の歌にハマっている昨今のワタシですが、残念ながらアナログは持っていないので、最近入手した2種類のCDセットでもって勝手に追悼!しています。 それにしてもCD5枚セットでお値段が2000円もし…

人吉インディカ3周年記念ライヴ・パーティー

夜は、人吉インディカの3周年記念ライブ・パーティーでした。 素晴らしい音楽と美味しい料理やお酒、そして楽しい仲間たちと良い時間を過ごすことが出来ました。 やっぱりテキーラは美味しいな。すっかり酔っ払って良い気持ちで家へ帰りましたとさ。(笑)

マサ・タケダ

来週の水曜日25日に人吉インディカでライブをやるマサ・タケダ君はとネット上(mixi)で知り合って10年以上は経つでしょうか?実際に人吉に来てくれたのも5回は数えるでしょうか? もちろん、音楽の趣味が2人を結びつけたのですが、彼の成長というか変化、進化…

リヴォン・ヘルムの命日

今日は、2012年に亡くなったリヴォン・ヘルムの命日なので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 1978年発表の「リヴォン・ヘルム」は、前作のRCOオールスターズに続いてのザ・バンド解散後2作目、タイトル通りでいくと初ソロ・アルバムということ…

今日は、ピアニカ前田君の誕生日だということで恒例のアナログ聴いて

今日は、今日は、ピアニカ前田君の誕生日だということで恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 我が国を代表する鍵盤ハーモニカ奏者の前田君、ジャマイカのオーガスタス・パブロやイギリスのギャズ・メイオールと並んで鍵盤ハーモニカをインストル…

ニューオリンズ!

今日は、イギリスで自身のジャズ・アンド・ブルース・バンドを率いて活動していたクリス・バーバーの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。が、彼の作品は持っていないので、1983年にロンドンはマーキーでのドクター・ジョ…

ハービー・マンの誕生日、高田渡の命日,

気持ちの良い月曜日です。今週も無事に始まり終わりたいものです。来週は熊本ブルース・フェスやマサ・タケダのライブとかありますからね。 さて今日は、ハービー・マンの誕生日だということで、唯一持っているLP、1967年と68年の録音を収めたアルバムを聴い…

グレイトフル・デッドのベストCD

やっぱり買ってしまいましたグレイトフル・デッドの今年出た2枚組ベストCD。 今回のものは、ライブだけで構成されているのが、これまでのベスト・アルバムとは違っています。そしてライブ・バンドとして評価が高いデッドの面目躍如というところです。 未発表…

パーシー・スレッジの命日

今日は、2015年に亡くなったソウル・シンガー、パーシー・スレッジの命日なので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!したいのですが、恥ずかしながら彼のLPは持っていないので、まずはアトランティック・R&Bの14枚組ボックスのオムニバスから聴いています。あ…

ジャック・キャサデイの誕生日

13日の金曜日です。何事も起きない無事な一日であってもらいたいですね。 そんな今日は、ジェファーソン・エアプレーン、ホット・ツナで活躍したベーシストのジャック・キャサデイの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 …

ギブ・ギルボーの命日

新学期も始まった穏やかな春の日です。 今日は、2016年に亡くなったギブ・ギルボーの命日だということで、アナログ聴いて勝手に追悼!しています。 彼の経歴などは詳しくは知らないのですが、1970年代中期頃にカントリー・ロックに興味を持っていた頃に出会…

お食い初め

昨日は、初孫生人の生誕100日記念日。テレビ電話もしたし、お食い初めの儀の写真も送ってもらいました。いやぁ、便利で良い時代になったものです。(^.^) 孫がスクスクと育っているのが嬉しいです。 そうそう鯛は釣りが趣味のお父さんのターツが自ら釣ってき…

加山雄三さんの誕生日

今日は、先日所有する「光進丸」が火事になってしまった若大将こと加山雄三さんの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 僕が音楽〜ロックに興味を持つようになった小学高学年の頃、加山さんはそりゃもうバリバリのスターで…

アフリカ・バンバータとバニー・ウェイラーの誕生日

今日は、アフリカ・バンバータ(1957)とバニー・ウェイラー(1947)の誕生日だそうです。 ということでアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。もっともバニー・ウェイラーのLPは売ってしまったので、ウェイラーズ名義のアイランドからの2作目「バーニン」を…

完全休養日

歳のせいか(病気持ちでもあるんだけど)、7日間続けてのバイトは身に堪えました。ということで今日に休みは、完全休養日ということにして簡単な食事をつくる以外、ほとんど何もしないことにして、あとは音楽きいたり映画を観たり読書したりして過ごしました…

マルコム・マクラーレンの命日

今日はマルコム・マクラーレンの命日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 パートナーだったヴィヴィアン・ウエストウッドと営んでいたブティック「セックス」に集う若者を集めてパンクバンド「セックス・ピストルズ」を作らせたエ…

ビリー・ホリデイの誕生日

今日は、不世出の女性シンガー、ビリー・ホリデイの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 ビリー晩年の作品「レィディ・イン・サテン」は、重厚なオーケストラをバックに歌われています。朝っぱらから聴くのはナンなんです…

父と息子

先日のマディ・ウォーターズの誕生日に彼の「ウッドストック・アルバム」を取り上げたら、友人から「ファーザーズ&サンズ」のツッコミもあったので、今日はそれを聴いておさらいしてます。 1969年に録音されて1972年に発表されたのでしょうか?LPはスタジオ…

加川良さんの一周忌

今日は加川良さんの一周忌なので、アナログ聴いて勝手に追悼!しています。 レコーディング・テープのパッケージをそのままレコード・ジャケットにしたアルバム「親愛なるQに捧ぐ」はそのデータから昭和47年4月20日に完成したことが分かります。僕は同じその…

マディ・ウォータースの誕生日

今日は偉大なるブルース・レジェンド、マディ・ウォータースの誕生日だということで、昨日のリチャード・マニュエル/ザ・バンド関係の1975年の作品「ウッドストック・アルバム」を。ただ残念なことにCDしか持っていないのですが、それを聴いて勝手にお祝いし…

リチャード・マニュエルの誕生日

今日は、ザ・バンドの中で一番最初に亡くなったシンガー&ピアニストだったリチャード・マニュエルの誕生日だということなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!&追悼!ではなく、ちょっと趣向を変えて彼の歌う姿をDVDで観てお祝い&追悼しています。 ザ・…