ギブ・ギルボーの命日

bearsmick2018-04-12

新学期も始まった穏やかな春の日です。
今日は、2016年に亡くなったギブ・ギルボーの命日だということで、アナログ聴いて勝手に追悼!しています。
彼の経歴などは詳しくは知らないのですが、1970年代中期頃にカントリー・ロックに興味を持っていた頃に出会ったスワンプ・ウォーターというバンドのフィドル&ギター・プレーヤーとして彼の存在を認識しました。
スワンプ・ウォーターというバンド名はなかなかイカすし、そのサウンドもイナタくもノリが良いカントリー・ロックで聴かせてくれます。1971年発表のアルバムはちょっと変形ジャケットになっています。

その後、1975年に出たフライング・ブリトゥ・ブラザースの再結成アルバムにも参加していました。この時のメンバーでは来日もしているのでギブも来たのかなぁ?まったく記憶にありません。(汗)