2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルースな夜

3月5日の「ひな祭りコンサートin球磨ロック」に向けて、初めての練習をしました。今回我がディープ・サウス・ドランカーズはサムチンが用事で参加出来ないので、僕とマーフィーのデュオ・スタイルになるかもしれません。が、ちゃんと練習してどうにか構成…

ヴェンチャーズ&隠れた名盤!?

世にあまり知られていない名盤ってけっこう有りますよね。 今日はまたも閑さにかまけて以前B君から頂いていたVHS、ザ・ヴェンチャーズの1994年の日本公演(結成35周年コンサート)のヴィデオを観ていました。実はあまりヴェンチャーズに興味を持っ…

いつもの日曜日

先週の日曜日は高坂一潮さんのライヴだったので2週間ぶりのお休みです。 休みの日はいつも変わり映えがしないのですが、お昼過ぎに起き出して僕は朝ご飯(妻子はお昼ご飯。今日はカルボナーラ、パン+マーマレイド、コーヒーでした)を食べながらTVで「開…

久しぶりのお客さんが

土曜日の夜なのに雨が降っています。ただでさえ閑なこの頃なんですが、雨まで降った日にはもう踏んだりけったりです。(苦笑) そんな中、バンドをやっているMさんが店を引越ししてから初めて来店してくれました。昨年はメンバーの都合がつかず「父の日コン…

テーブルが直った

店に来てくれた人は御存知でしょうが、窓際のテーブルがガタガタ・ヒコヒコしていました。前の店の時、このテーブルの上に座ったというか体重をかけた若者がいて、そのせいでタガタ・ヒコヒコするようになっていたものです。 今の店に引越しした時に一旦は分…

3月5日の球磨ロック・ひな祭りコンサート

に向けて、ナテ君と初のコラボレーションという作業をしました。 実は夏の野外での球磨ロックだけでなく冬も小規模でいいから球磨ロックをやりたいなとちょっと画策していたのですが、スタッフの仲間も色々と忙しそうで、動ける人があまりいなかったので、当…

泣いた

昨年、話題になったのでお読みになられた方も多いかと思いますが、今夜、カミさんの友人から借りていたリリー・フランキー著「東京タワー/オカンとボクと、時々、オトン」を読み終わりました。 著者のリリー・フランキーさんとは10歳の年齢差があるものの…

ライヴの翌日は

大体、お昼まで寝ていて(ミュージシャンのお世話もあるし、ランチはお休みです)、お泊まりのミュージシャンと一緒に朝ごはんというかお昼ごはん(大体カミさんが用意しておいてくれます)を頂いてから、時間があったら近所の温泉へ行くことが多いです。 今…

高坂一潮ライヴ

今夜は日曜日だったけど、青森からのシンガー・ソングライター高坂一潮さんの昨年2月に続いてのライヴがあるため店を開けました。けれど、地元のお客さんが少なくて残念でした。まぁ、普段からお客さんは多くはないのですが、本当にライヴに来てくれる人が…

当たった!

毎月、何冊かの雑誌を買っているのですが、その中にサッカー雑誌で「ワールド・サッカー・グラフィックス」(WSG)というのがあります。その名のとおり、主にヨーロッパのサッカーを中心とした世界のサッカーを紹介する雑誌で、写真もきれいなので愛読し…

バレンタイン・チョコ再び

14日のバレンタイン・デー本番には妻子からしかチョコレートは貰えなかったのですが、心優しい、娘のようなあいちゃんが遅ればせながらのチョコレートを持って来てくれました。ちゃんとした!?義理チョコだということは分かっているのですが、実の娘から…

振るわない

基本的にスポーツを見るのは好きなので、TVでトリノ・オリンピックはもちろん観ています。(全国のちびっ子が鳥のオリンピックがあるんなら、犬のオリンピックや猫のオリンピックもあるのかなぁ、なんて可愛いこと言っているのが、目に浮かびます。) オリ…

バレンタイン・デーだってさ。

何時の頃からだろう?バレンタイン・デーに女の子から男の子にチョコレートっを送って愛を告白するという風習が始まったのは。 僕が中・高生の頃には、もうあったのかな?確かにまったくモテなくて女の子には縁がなかったから、知らなかっただけかもしれない…

ツアーの途中に

現在、九州ツアーの最中の二人のミュージシャンが、途中にランチを食べに寄ってくれました。昨年11月にベアーズ・カフェでライヴをやってくれた原口純子さんと東北は岩手からの「やなぎ」さんです。 実はそのやなぎさんからはライヴのオファーがあったので…

あ〜ぁ、よく寝た。

閑な店なのに、年のせいか疲れは溜まる一方です。で、今日のお休みは、ブランチの後、午睡、夕方は温泉へ行ってちょっと晩酌をして、また宵寝と疲れを取るという名目で寝てばかりいました。 オリンピックもTVでちょっと見ていたのですが、日本勢はあまり振…

東京からのお客様

トコロ君のライヴが終って家に帰ってきた後もTVを観ながらチーズを肴に赤ワインなどを頂いておりました。そうこうするうちにトリノ・オリンピックの開会式が始まったので観始めたのですが、さすがにお酒の酔いも手伝って眠くなってしまい、結局、最後まで…

ボブ・ディランが前座!?

今夜は昨年に続き、北九州からのシンガー・ソングライター、トコロけんじ君の投げ銭ライヴでした。 連休前なのだからかお客さんがなかなか集まりません。トコロ君もディランが好きな若者なので一緒に尾城君から貰った「ノー・ディレクション・ホーム」のヴィ…

勇造さんの「歌旅日記・アジア編」

ちょっと古い話になるのですが、毎年、11月の末、丁度僕の誕生日の時期にベアーズ・カフェに来てライヴを行ってくれている豊田勇造さん。その勇造さんは一年のうちのかなりの部分を旅をして歌っていらっしゃるシンガー・ソングライターですが、昨年、その…

敦賀隆バンド

今日は昼間から雪が舞う寒い日でした。という訳でやっぱり閑な一日だったのですが、そんな寒い日を吹き飛ばすような嬉しい送りものもありました。 以前、ここにも取り上げたボブズ・フィッシュ・マーケットの解散ライヴをCD-R化して送ってくれたCさんか…

ギター・リジェンド

ランチを食べにやって来たBUN君が、お土産に音楽ヴィデオをたくさん持ってきてくれました。昔のWOWOWとかでやっていたものを録画していたものだそうです。 その中に「ギター・リジェンド」と書かれた5巻のVHSテープがありました。さっそく観てみ…

あ〜ぁ、失敗・・・。

昔はTV中継でけっこう観てたものの、最近はちゃんとチェックしなくなっていたので、今日(アメリカでは日曜日)の朝、NHK-BSでアメリカン・フットボールのチャンピオンを決める試合である「スーパーボウル」があるのをすっかり忘れていました。 もち…

くまがわウィンド・アンサンブル

球磨・人吉に住む市民で運営されている吹奏楽団「くまがわウィンド・アンサンブル」の定期演奏会に行ってきました。 この季節になると毎年、人吉市カルチャー・パレス大ホールで行われる定期演奏会。お店のお客さんが何人かそのメンバーだということもあって…

節分だから

娘が小さい頃は、ちゃんと鬼のお面を被って脅かしたり逃げたりして、それなりに楽しい節分でした。が、今では夕食の時間になっても娘は帰宅していないことは日常茶飯事なことになってしまい、今日もカミさんと二人、形ばかりの豆まき、それも生協で買ってき…

暗い夜

野菜ガンボの仕込みもしたし、エビの殻をむいて背腸もとってバッチリ準備OKだったのにお客さんが来ない夜でした。楽天家のさすがの僕もちょっとめげています。 オマケに帰りの夜空には月も星も輝いていなくて、ほんと暗い夜でした。 みなさんの助けを待っ…

アナログな夜

2月に入ったというのに、相変わらず閑なベアーズ・カフェです。 ランチ・タイムにはまたまたナテ君が来てくれました。夜には久しぶりのテッちゃんが登場で、自分よりずいぶん年下の音楽好きな(というか僕と趣味が合う)お客さんとたくさん音楽を聴きながら…