くまがわウィンド・アンサンブル

bearsmick2006-02-05

球磨・人吉に住む市民で運営されている吹奏楽団「くまがわウィンド・アンサンブル」の定期演奏会に行ってきました。
この季節になると毎年、人吉市カルチャー・パレス大ホールで行われる定期演奏会。お店のお客さんが何人かそのメンバーだということもあって、毎年のように観に行っています。(昨年だけは都合が悪く行かなかったかな)
今回は1部が英国の音楽、2部はアニメ・ソング特集ということで、1部にはALTとして球磨・人吉の学校で英語を教えていらっしゃる英国出身の先生もゲスト出演し英国のことを話していました。美しい曲もあり和やかな感じで進んでいきました。
2部のアニメ・ソングは、残念ながら新し目の曲は知らないのですが、鉄腕アトムなどの古いものもザーッとメドレーで演奏してもらえ、さらにラテンやディスコ風にアレンジして曲調のヴァリエーションを楽しむといった演出もなかなか楽しかったと思います。
メンバーは毎年、少しづつ変わっているようで、今回は比較的若い人が多いせいか、ちょっと苦言になりますが、なんとなくスケール感が乏しいというかちょっとこじんまりとした感がありました。もちろんみんなで楽しく演奏出来ているのは評価してのうえです。
普段はこういった音楽には、あまり縁がないのですが、やっぱり生の音楽はいいものです。お客さんも老若男女取り混ぜてのコンサート、楽しかったですよ。1部では、フォーマルな感じ、2部は普段着に着替えてのカジュアルな感じと、服装だけをとっても、いい意味で市民レベルの音楽会という感じがして好感が持てました。
来年もまた観に行こうと思いました。

そのコンサートの後、土曜日の夜に店に寄ってくれたマイミクでもある同級生のあるぽ君が、お土産に持ってきてくれた山陰の海の幸を、お福分けしに、共通の友人Sちゃんの所へ持って行ったのですが、そのSちゃんちの暖かいこと。さすが床暖房&大きなストーブの効果!?部屋の中でも薄ら寒いうちとは大違い。実感しました。(でもその分、夏は涼しいんだよ、笑)