節分だから

bearsmick2006-02-03

娘が小さい頃は、ちゃんと鬼のお面を被って脅かしたり逃げたりして、それなりに楽しい節分でした。が、今では夕食の時間になっても娘は帰宅していないことは日常茶飯事なことになってしまい、今日もカミさんと二人、形ばかりの豆まき、それも生協で買ってきた千葉産の落花生(この前リサ。姫に頂いたモノがすごく美味しかったので、ちょっとお高かったけど奮発しました。でもやっぱり美味しいです)を使ってでやりました。もちろん鬼のお面は無しです。もしいい年の夫婦がお面被ってやっていたら、なんか違うプレーになっちゃいそうです。(笑)
恥ずかしながら東京時代には全く知らなかったんですが、節分には恵方巻といってその年の福を呼ぶ方角に向かって太巻きを一本切らずに食べるという風習があるそうですね。なんでも関西起源の風習でこのところ九州でも認知されてきて、ここぞとばかりコンビ二あたりでも宣伝しています。バレンタイン・デーのチョコレートと同じで業界にまんまと乗せられている訳ですが、まぁ、年に一度にことだから、それも良しとしましょうか。
という訳で今日は、我が家もその恵方巻に挑戦しました。カミさんお手製のサラダ太巻きを各自一本丸ごと南南東を向いて食べることにして、あと何故かアヴォカド、クリーム・チーズ、サーモンの洋風太巻き。これはさすがに切ってありました。食べてみるとけっこうな量でお腹いっぱいになってしまいました。こんなことで家に福が来るのならたいそうめでたいことに違いありません。とりあえず節分の御馳走は美味しくいただけましたとさ。