2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グレアム・セントラル・ステイション

早いもので今日で7月も終わり、明日からは8月、ジェリーズ・ウィークが始まります。 毎日毎日、クソ暑い日が続き、お昼過ぎに歩いてバイトに行っているのですが、たった10分歩くだけで、汗ビッショリ、頭クラクラしてしまいます。 そんな日々を乗り切るため…

渋谷音楽図鑑

僕のほぼ26年に及ぶ東京生活は、主に渋谷と下北沢を中心していました。もちろん住んでいたところはその周辺でしたし店を営んでいたところは青山や自由が丘といった渋谷に通じるところでした。 「渋谷音楽図鑑」という本を見つけた時、これは是非読みたいと思…

アイ・ソウ・ザ・ライト

日、某有料放送で放映されていた映画「アイ・ソウ・ザ・ライト」を録画して観たのですが、最近映画を観ているとすぐウトウトしてしまって、中々最後まで診終えることが出来ません。これも加齢から来る集中力の欠如のせいでしょつか?(汗) というわけで、結局…

大瀧詠一さんの誕生日

今日は、故・大瀧詠一さんの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 先日の細野さんの誕生日の時に、はっぴいえんどのレコードは聴いたので、まずは大瀧さんのソロ・アルバムから。このアルバムは、まだはっぴいえんど在籍時に作られ…

お遅ればせながらうな重を

土用の丑の日は25日だったのですが、昨日の26日に一日遅れで夕食にうな重を頂いてきました。 最近とみにお値段が高くなってかつてほどうなぎ屋さんに行くことが出来なくなったのですが、疲れ気味の身体に活力が注入されたような気がします。(笑)

ミック・ジャガーの誕生日

今日は、ミック・ジャガーの誕生日なので、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 昨日の25日(1965年)は、ボブ・ディランがニューポート・フォーク・フェスティバルでエレキギターで「ライク・ア・ローリング・ストーン」を演奏した記念すべき日でもある…

熱中症!?

楽しかった「ワン・ラヴ・ピース・キャンプ」から帰って来て、やっぱり疲れているようです。にもかかわらず今日もお休みだったので、夜、久しぶりに1万歩ほどウォーキングしました。 まぁ、快調に歩けたのですが、水分補給が上手く行かなかったようで、夜寝…

ONE LOVE PEACE CAMP 2017

暑かった、疲れたけど、楽しかった。 土曜日の夕方、バイトを終えてすぐにバンド仲間トビさんと一緒に菊池高原ファミリーキャンプ場で行なわれている「ワン・ラブ・ピース・キャンプ」に参加すべく行ってきました。 シヴァギリ・セッション・バンドの出番は…

リタ・クーリッジ

先日、アナログ聴いて勝手にお祝い!シリーズて取り上げたリタ・クーリッジ。彼女のファースト・アルバム?「リタ・クーリッジ」を持っていなかったので、CDで良いから聴きたくなって探してみました。セカンドの「ナイス・フィーリング」との2イン1、デジタ…

カルロス・サンタナの誕生日

今日が誕生日のカルロス・サンタナさんをアナログ聴いて勝手にお祝い!したいと思います。 ラテン・ロックというジャンルを創出して大成功のサンタナですが、最初の頃はまだブルース・ロックを主体としたローカルなバンドでした。1969年のウッドストックでの…

バーニー・リードンの誕生日

今日は、バーニー・リードンの誕生日だそうなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 イーグルスのギタリストとして知ったバーニーですが、イーグルス加入前は、フライング・ブリトゥ・ブラザースのメンバーでした。バーズ「ロデオの恋人」で…

スクリーミン・ジェイ・ホーキンスの誕生日

今日は、スクリーミン・ジェイ・ホーキンスの誕生日、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 棺桶から出て来たりガイコツを飾ったりとその特異なパフォーマンスで有名なスクリーミン・ジェイ・ホーキンスですが、ラテン風味のジャンプ・サウンドや…

MS75

先日、紹介したCD「TAJIMO」と一緒に届いたものにメイヴィス・スティプルスの75歳の誕生日を祝うライブ・イベント「アイル・テイク・ユー・ゼアー」のライブCD2枚+DVDのセットがありました。 ほぼ2時間半に及ぶDVDは見応えがあります。タジ・マハールもケブ…

ステュワート・コープランドの誕生日

さすがに疲れが溜まっていて昨夜は早くに沈没したしまいました。で、グッスリ、タップリと睡眠を取って目覚めた今日は、元ポリスのドラマー、ステュワート・コープランドの誕生日だというのとで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 まずは、彼…

リンダ・ロンシュタットの誕生日

今日は、歌姫リンダ・ロンシュタットの誕生日だというので、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 僕がまだ学生だった時代、ウエスト・コースト・サウンドやシンガー・ソングライターものを聴いていた頃に出会ったリンダ、その可愛い容姿も相まって好き…

ギターパンダのライブ

今夜は、人吉インディカでギターパンダのライブでした。僕も賑やかしのロックDJで参加、実に楽しい夜でした。 ギターパンダのライブ・パフォーマンスはもう安定の素晴らしさ、熊本ギターパンダのベーシスト西君も加わっての気持ち良いグルーヴで満たされまし…

ロジャー・マッギンの誕生日

今日は、ロジャー・マッギンの誕生日だそうなので、ザ・バーズのアナログを聴きつつ勝手にお祝い!しています。 才能あるミュージシャンを輩出した、そして時代によって音楽的変遷を経てきたザ・バーズにあって、最初から最後までフロントマンを務めてきたロ…

「TAJIMO」

某密林マーケットプレイスにオーダーしていたものの配達中に何処かへ消えてしまって届かなかったCD「TAJIMO」(もちろん返金はしてもらいました)が、今度は密林へ再注文の末、無事に届きました。 いやぁ、待たされた甲斐があったというものです。タ…

久保田麻琴さんの誕生日

今日は、先日の細野さんに続き、僕が大好きな日本のミュージシャン久保田麻琴さんの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年64歳を迎える僕が、一番好きな日本のバンドが久保田麻琴と夕焼…

アーロ・ガスリーの誕生日

今日は、アーロ・ガスリーの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 「アリスのレストラン」(残念ながら持っていません)でデビューしたアーロ、かの伝説的なフォーク・シンガー、ウッディ・ガスリーを父に持ったことでなにかと大変な…

細野晴臣さんの誕生日

今日は、我が国の天才ミュージシャンの一人だと勝手に敬愛している細野晴臣さんの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 高校時代にはっぴいえんどを聴いて以来、ずーっとファンなんですが(テクノ〜アンビエントの頃、少しだけ離れ…

ジェイモーも誕生日

今日は、オールマン・ブラザース・バンドのドラマー、ジェイモーことJ・ジョニー・ジョンソン(Jai Johanny Johaosenとも)の誕生日だそうなので、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 まずはやっぱりフィルモアのライブ。いつ聴いても名盤です。どうし…

上田正樹さんの誕生日

今日は、我が国のソウルマン上田正樹さんの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1970年代も中期にかかろうかという時期に聴いた「上田正樹とサウス・トゥ・サウス/この熱い魂を伝えたいんや」と「上田正樹と有山淳司/ぼち…

「BE ジジイある系」バンド 2

「BE ジジイある系」バンド「スワンプ・ウォーカーズのライヴの写真、先日の続きです。 ベーズはナテっち。 サザン・ロックなギタリスト、ジロー。スライド・ギターもバッチリです。 サザン・ソウルなギタリストのケンちゃん。色気あるギターが素敵です。 …

ロビー・ロバートソンの誕生日

今日は、元ザ・バンドのギタリスト、ロビー・ロバートソンの誕生日だということなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1991年に発表されたアルバム「ストーリーヴィル」は、タイトルでも分かるようにニューオリンズ所縁のミュージシャンも…

何処へ行ったんだ?

楽しかった「オトナのロック」の疲れが昨日になって出てきた年寄りのワタシです。(笑)そんな中、ダメを押すような具合がよろしくない出来事が続きました。 一つは、楽しみにしていたサッカー、コンフェデレーション・カップ決勝戦「ドイツvsチリ」」の録…

今日が命日の二人のミュージシャン

今日は、ブライアン・ジョーンズ(Rストーンズ)とジム・モリソン(ドアーズ)の命日、ブライアンは1969年、ジムは1971年に亡くなりました。ロックにとって大きな影響力をもつ60年代をある意味象徴するかのような二人の死でした。 ということで、恒例のアナログ…

「BE ジジイある系」バンド

昨夜の楽しかった熊本震災チャリティーコンサート「オトナのロック」の写真をアイちゃんから頂いたので、みなさんにも観てもらいたくアップします。 どうです、ヴィジュアル系、否「BE ジジイある系」バンドの面目躍如でしょ!?(笑) まだ写真はあるけど…

スワンプ・ロックの偉大なミュージシャンが生まれた日

今日は、マーク・ベノの誕生日だということなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 まだ学生だった70年代、安アパートの部屋でよく聴いていたものでした。ストリングスも入ったちょっとポップで上質なスワンプ・サウンドは今聴いても心地良…