スワンプ・ロックの偉大なミュージシャンが生まれた日

bearsmick2017-07-01

今日は、マーク・ベノの誕生日だということなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
まだ学生だった70年代、安アパートの部屋でよく聴いていたものでした。ストリングスも入ったちょっとポップで上質なスワンプ・サウンドは今聴いても心地良いです。
この作品には、僕の好きなクラレンス・ホワイトやジェシ・デイヴィス、 ボビー・ウォマック、ジェリー・マッギー(ヴェンチャーズ!)といったギタリストたちが入っているのも嬉しいです。
更にデラニー&ボニーのデラニー・ブラムレットも誕生日だそうです。スワンプ・ロックの偉大なミュージシャンが生まれた日に、我がスワンプ・ウォーカーズがライブするなんて、神様に導かれているような気もします。(熊本震災チャリティーコンサート「オトナのロック」の日ですよ!笑)


このツアーの映像を観たときの興奮は忘れられません。だってクラプトンとジョージ・ハリスンがバックでギター弾いているんですもの。
当時のトレンドだったスワンプ・ロック。デラニー&ボニーの下に名だたるミュージシャンたちが集まりました。「モーテル・ショット」は、その後のアンプラグドのはしりとも言えるかも。