ザ・ビートルズのコンサート

bearsmick2017-06-30

今から51年前の今日、1966年6月30日に日本武道館ザ・ビートルズのコンサートが行われました。
当時、田舎に住む僕は中学1年生だったので、残念ながらそのコンサートに行くことは出来なかったのですが(そもそも行くことすら考えもしなかった?)、後年知り合った友人が観に行ったということを聞いて羨ましく思ったものでした。もっともTVで放送されたコンサートは、学校から早めに帰って来てかじりつくように観たものでした。
ということで、いつの何処でのコンサートかわからないのですが、ライブのブートレグLPを聴きつつ当時のビートルズのライブに思いを馳せています。
それにしても「キャーキャー!」と響く女のコたちの嬌声は凄いですね。
その後、ライブ活動を止めてしまってスタジオ・ワークに精を出し、翌67年には、世紀の名作「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を発表するビートルズ、レコードであれリアル・タイムで経験出来たことは幸せな事だと思います。
ビートルズローリング・ストーンズ、どちら派?と問われれば、ストーンズ派と答えてきた僕ですが、ビートルズの存在は僕の中でも大きかったと今更ながら思う今日この頃です。