2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もやっぱり

ほんと時間が経つのが早いのなんのって、もう1月も過ぎ去ろうとしています。で、今年買ったCDは、以前ここでも取り上げたヴェンチャーズだけかとお思いでしょうが、実はそれ以前にちゃっかりジェリー・ガルシア・バンドとボブ・ウィアー&ロブ・ワッサー…

ピート・シガーの訃報に

先日書いた、縁ある二人のミュージシャンの命日は、どうも28日だったようです。ほんと申し訳ないというか大丈夫か俺!ってな感じです。(苦笑) ところが、今年の27日に亡くなったというアメリカのフォーク・ミュージシャン、ピート・シガーの訃報が届き…

今日が命日の二人のミュージシャン

今日は、僕と縁があった二人の才能あるミュージシャンの命日でした。その二人とは「じゃがたら」の江戸アケミと「ローザ・ルクセンブルグ〜ボ・ガンボス」のどんとで、1980年代の我が国を代表するロック・シンガーでした。もっともポップな意味での主流…

映画三昧の日々

読書もそうですが、僕は映画も脈絡なくいろんなものを観ます。といっても映画館へ行く訳ではなく(残念なことに人吉には映画館がありません)、主に有料放送のTVで放映されたものを録画して観ているのですが。 そういう訳なので、もろに乱観、監督が誰だか…

チャック・ベリー

先日、ご来店のお客さんが「今、TVのCMでチャック・ベリーが流れていますよね!?」とおっしゃいました。確かにマックのCMでグッド・オールド・デイズなノリで「ジョニー・B・グッド」が使われています。 ということで、久しぶりにチャック・ベリーの…

嬉しいお客様

今夜の嬉しいお客様。 久原大河画伯ファミリーと宮崎からの大石さん。同じような音楽が好きで共通のミュージシャンや友人も多い彼らが、実際に顔を合わせるのは初めてだそうで、ちょっとビックリでしたが、まるで古くからの友人のように盛り上がりました。 …

よりみち英単語

昨年末だったか、FBで友人のじじさんが紹介していた本で「よりみち英単語」というのがありました。著者はしぎょういつみさんという人で、大手のK塾で英語の講師をなさっている人だそうです。 タイトルにあるように主流の英単語だけではなく、ある種トリビ…

娘が

カミさんと娘は仲が良くて、けっこう電話で話しているようです。僕は昔堅気の人間なので、どうも電話は苦手ですが。 で、話した内容などを聞かせてもらうのですが、最近娘が友達と一緒にさま〜ずのTV番組の公開録画に行ってきたそうです。何時その放映が有…

今年最初のライヴは

毎日寒い日が続いていて、そのせいかお客さんんも少なく閑な夜を過ごしているんですが、そろそろ2月に入るのでライヴの予定も決まって来てはいます。 ウチのプリンターの調子がイマイチ良くなかったので、メールに添付されて送られてきたフライヤーをプリン…

フィービー・スノウ

昨年末から、けっこうベアーズ・カフェに来店して下さるようになったTさんは、僕より2歳上の男性ですが、若い頃の良い思い出としてフィービー・スノウのデビュー・アルバムがあるそうです。 という訳なので、彼のリクエストもあり、最近良く聴くようになり…

ウォーキングの神様!?

カミさんが新しい炊飯器が欲しいというので、新しく出来た家電店Eへウォーキングを兼ねて行って来ました。といっても買うのはまだ先のこと、今日は観るだけです。どうもカミさん、ネットでも色々調べたり探してりしているようです。(笑) 家から家電店があ…

今から始めるボブ・ディラン

はい、ZEPさんがやっているHP「今から始めるグレイトフル・デッド」のパクリです。(笑) あのインテリジェンスあふれる(ちょっとお堅い)イメージのある岩波新書から昨年末刊行された湯浅学著「ボブ・ディラン〜ロックの精霊」を読みました。これまで…

福岡史朗君

僕が、自由が丘で「マルディ・グラ」という店を営んでいた時に知り合ったミュージシャンに福岡史朗君がいます。奈良出身の彼は、グリーディー・グリーンというバンドでメジャー・デビューを果たしたのですが、その後、自身のレーベル「GINJIN RECORD」を主宰…

ペット好きなあなたにお勧め

僕は、なにかしら毎日活字を読まないとダメな口です。別に読書家という訳でもないのですが、毎月ほぼ10冊くらい読んでいて、昨年も120冊くらいの本を読みました。 軽いエンターテイメント系の小説からスポーツもの、音楽もの、たまにはちょっとお堅いも…

正月気分も過ぎたし、みんな来てね!

このところ日中は穏やかな天気でウォーキングにはもってこい陽気です。ところが日が暮れて夜になると、ぐっと寒さも増して来て、朝方には氷点下にまで温度が下がっています。僕が住む人吉は、一応南九州なんですが、盆地ということもあり、季節の寒暖の差は…

ヴェンチャーズ

僕が小学生の時(1960年代中頃)に、エレキ・ブームというものがあって巷のお兄さんたちがエレキ・ギター片手にテケテケテケと演っていらっしゃいました。当時父の仕事の関係で社宅のようなところに住んでいた僕も、その仕事先の若い人たちが、倉庫の中で…

ロック・クラシックをLPで

昨夜は、日曜日で普段なら定休日なのですが、日・月連休の時は、日曜日を営業して月曜日をお休みにしているベアーズ・カフェです。が、日曜定休が定着しているせいか日曜日はやっぱり閑な日が多いです。 そんな中、お見えになった僕より年上のお客さんは、若…

会話は楽しい

相変わらず寒い日が続いていますが、今夜のベアーズ・カフェは、お客さんは少なかったものの、僧侶のT君、お医者さんのSさん、そしてスワンプ・ウォーカーズのギタリストのジロー君も熊本から来てくれて、楽しい会話で盛り上がりました。 音楽や政治、宗教…

今年もよろしく!

今夜は、2014年最初のオープンマイク・ライヴ&セッションでした。日本全国を寒波が襲っている寒い夜なので、人が来るのか心配でしたが、常連ノパフォーマーが4人、そしてお客さんもチラホラとお越し頂き、それなりに楽しい夜になりました。惜しむらく…

今年最初のDVDは

ジェリー・ガルシア生誕70年を記念して、2012年8月3日カリフォルニア、サン・ラファエルにあるボブ・ウィアのTRIスタジオで行われたライヴの模様を記録したドキュメント作品「ムーヴ・ミー・ブライトリィ」が、自分へのお年玉代りに届きました。 この作品は…

おめでとう!

一昨年の9月に結婚式を挙げたY君夫妻が、ベアーズ・カフェに来てくれました。なかなか時間が合わずに二人揃っての来店が叶わず、今夜になってしまったのですが(1年3カ月くらいかかってしまったよ。)、結婚式の時に約束していた「シャンペンで乾杯しよ…

新年早々・・・

寝ている時にも足の痛みが気になります。朝起きると左足の親指の付け根が赤く腫れています。これはもう数年前に発症した痛風と同じ症状ですから、慌てることも無く飄々としたものです。(笑) とはいうものの痛いのは嫌なので薬屋さんに行ったら、ちゃんとお…

午年だから馬ジャケの音楽

今年の干支が、午ということもあって、たくさんの友人たちがお気に入りの馬ジャケのアルバムなどをネット上にアップしています。それに触発された僕も、1970年代の学生時代に入手して聴いていたLPをFBにアップしたのですが、けっこうみなさんの反応…

今年最初のお買いもの

毎年、最初のお休みには、カミさんと一緒に八代に掘り出し物目当ての買い物ツアーに出かけることが、ここ数年の行事になっています。 いろんなお店で初商、割引セールなどが行われていて、お得感があることがその理由、今年もそれなりに納得いく買い物が出来…

お久しぶり!ね

毎年お正月の2日はけっこう人が動いて忙しいのですが、3日ともなると早くも普段通りの静かさに戻ってしまうベアーズ・カフェです。(笑) そんな今夜、一、二年に一回来るかどうかのお客さんがご来店、さすがお正月です。ちょっとした帰省の折にやって来て…

仕事始め

完全静養、ゆっくり過ごした元旦が過ぎ、いよいよ今日2日からベアーズ・カフェ初仕事です。 今日は、買い物を兼ねてほぼ1万歩のウォーキングもしました。毎年の感覚で、今日2日はお客さんたちが動き、忙しくなるのは分かっています。いたる所で帰省客を迎…

元旦は完全静養日

新年明けましておめでとうございます。 僕は完全夜型の生活を送っているので、一般の皆さんと時間の感覚がずれまくっているのですが、大体お昼くらいから一日が始まります。 このところ大晦日と元旦はお店をお休みしているのですが、習慣はそう変えられない…