チャック・ベリー

bearsmick2014-01-25

先日、ご来店のお客さんが「今、TVのCMでチャック・ベリーが流れていますよね!?」とおっしゃいました。確かにマックのCMでグッド・オールド・デイズなノリで「ジョニー・B・グッド」が使われています。
ということで、久しぶりにチャック・ベリーのLP(チェスのモノではなく英チャーリーからの2枚組)を引っ張り出して聴きました。ホントご機嫌なR&Rで、もしギターのリフやイントロに著作権があったら間違いなくチャック・ベリーは億万長者になっていたでしょうね。
ビートルズローリング・ストーンズ、そしてグレイトフル・デッドに限らず、チャック・ベリーがその後のR&R、ひいてはロックへの影響は大きく、そのカヴァーも凄い数になっています。
あっ、ちょっとギター弾きたくなってきた。(笑)