映画三昧の日々

読書もそうですが、僕は映画も脈絡なくいろんなものを観ます。といっても映画館へ行く訳ではなく(残念なことに人吉には映画館がありません)、主に有料放送のTVで放映されたものを録画して観ているのですが。
そういう訳なので、もろに乱観、監督が誰だからとか出演者が誰だからということも基本的にはありません。(もちろん例外はありますが)
昨年は220本ほどの映画を観ましたが、今年も今日までに25本ほどの映画を観ています。ちなみに今日一日で3本観ました。如何に閑か分かろうというものですが、寒いからあまり外に出たくないということやお金をかけずにすむ娯楽ということもも関係しているのでしょうね。(笑)
そんなここ最近に観た日本映画「苦役列車」「モテキ」「北のカナリアたち」などに出演していた俳優に森山未来がいます。そういえばウチの娘も好きな俳優さんに挙げていたのですが、彼のような切れ長の細い眼の顔は現代の女性に人気があるそうです。昔は単なる目が小さい細い目の顔と言われていたのですがね。(笑)もっとも良い役者さんであることは、間違いないですが。