2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福な孫とジイジのワン・ショット。

セルフィーで撮ってみました。

オーギー・メイヤーズの誕生日

昨日、無事に東京から帰宅しました。やはり自宅は落ち着きます。ということで、今日が誕生日のオーギー・メイヤーズを彼のLPを聴きつつ勝手にお祝いしています。 サー・ダグラス・クィンテットやテキサス・トルネードスといったイカしたテキサス音楽〜R&Rバ…

娘の結婚式

実は27日から30日まで、娘の結婚式のために東京へ行っていたのでした、昨年に入籍は済ませて今年の元旦には出産とことの順序は前後したのですが、いやぁ、とても良い結婚式でした。 青森から、九州・沖縄から近しい親戚、親兄弟が東京に集って祝った甲斐…

マイルス・デイヴィスの誕生日

今日は、マイルス・デイヴィスの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!したいのですが、ロック少年〜老人になろうとしているワタシ、LPは「カインド・オブ・ブルー」1枚しか持っていません。 遅ればせながら、興味を持った僕が、昨年の自分の誕…

ポール・ウェラーの誕生日

昨日は、2ヶ月ぶりの病院の日でした。最近のチョイ体調の悪さ、ダルさは病気のせいというより加齢からくるものなのでしょうか?まだまだ変わらず薬の世話にはならなくてはいけないようです。 さて今日は、ポール・ウェラーの誕生日だそうです。1958年生まれ…

ボブ・ディランの77歳の誕生日

今日はボブ・ディランの77歳の誕生日! 恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1985年発表の「バイオグラフ」は、LP5枚組のボックス・セット。デビューから20数年間にわたる名曲の数々が未発表曲や未発表ヴァージョン、ライブ・ヴァージョンなどを…

ヘルプ・ミー・ロンダ

先日のビーチ・ボーイズ・ネタ(ペット・サウンズ)の時、FBでKさんからコメントを頂いてランキン・タクシーも反応してくれた曲「ヘルプ・ミー・ロンダ」が、1965年の今日、全米1位に輝いたそうです。 ということで、その曲が入った200万枚を売り上げた大ヒッ…

ジェリー・ダマーズの誕生日

今日はスペシャルズ〜スペシャルA.K.A.のキーボディストでありキーマンのジェリー・ダマーズの誕生日だということなので恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!したかったのですが、残念ながらLPは売り払ってしまったので・・・。(-_-;) でも久し振りに彼らの音…

林立夫さんの誕生日

今日は、林立夫さんの誕生日だそうなので恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 林さんを知ったのは、小坂忠さんのフォージョー・ハーフのドラマーだった時、その後はっぴいえんどを解散した細野晴臣さん、鈴木茂さん、そしてフォージョー・ハーフ…

ジョー・コッカーの誕生日

今日は朝から良い天気、気持ちの良い一日を過ごせそうです。まっ、今日もバイトですが、娘の結婚式のための上京を一週間後に控えているので頑張ります。 さてそんな今日は、ジョー・コッカーの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。…

ダスティ・ヒルの誕生日

今日は、Z Zトップのベーシスト、ダスティ・ヒルの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 Z Zトップといえば、1980年代にMTVの影響もあって大ブレイクしたのですが、今朝聴いているのは1976年発表の5作目「テハス」。前作「…

ビッグ・ジョー・ターナーの誕生日

西条秀樹、星由里子さんと訃報が続き、昭和がどんどん遠くなっていくような気がします。 取り立ててファンでもなかったのですが、ヒデキ、感激!のCMやドラマ「寺内貫太郎一家」とかは記憶に残っています。 星由里子さんは、なんといっても加山雄三さんとの…

タジ・マハールの誕生日

今日は、大好きなミュージシャンの一人であるタジ・マハールの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 大好きなだけに相当数な作品を持っているのですが(LP&CD合わせるとオフィシャル盤はほとんどあるかも!?)、今朝は最初のライブ…

ビーチ・ボーイズ

1966年の今日、ビーチ・ボーイズの「ペット・サウンズ」が発表されたそうです。 ビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」と共に並び称されるロックの傑作アルバムですが、残念ながら僕はアナログでは持っていません。でCD…

ブライアン・イーノの誕生日

今日は、ブライアン・イーノの誕生日だそうです。恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!したいところですが、残念ながら彼の音楽をあまり聴いてこなかったワタシ、LPなど持っているわけありません。ロキシー・ミュージックもイーノがいなくなった後に聴いたし…

デヴィッド・バーンの誕生日

今日は、デヴィッド・バーンの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 このところ何気に話題に上がっていたサザンソウルの名曲「テイク・ミー・トゥ・ザ・リバー」(アル・グリーン作)の秀逸なカバーが収録されたトーキング・…

イチゴちゃん祭り

昨日13日ですが、八代で苺農家を営むオサム君が、収穫後のビニールハウスを会場に毎年行っている私的お祭り「イチゴちゃん祭り」に参加して来ました。 今年で10回目を迎えるというこのお祭り、準備など何かと大変だと思うのですが、「継続は力!」凄いこ…

スティーヴィー・ワンダーの誕生日

今日は盲目の天才ミュージシャン、スティーヴィー・ワンダーの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 今日は、1971年発表のアルバム「トーキング・ブック」。このアルバムの一曲目を飾る「ユー・アー・ザ・サンシャイン・オブ・マイ…

はスティヴィー・ウィンウッドの誕生日

今月末の娘の結婚式に備えて髪をバッサリと切りました。カミさんのリクエストに応えて、20数年前のエリック・クラプトンのようなかなりの短さにです。とはいえ、エリックとは元々の顔&頭の造作が違うので・・・ですが。でもご婦人方の評判は割と良いみたいで…

ボブ・マーリーの命日

今日は、ボブ・マーリーの命日です。 というわけで恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!今日は1978年発表の「カヤ」を聴いています。 このアルバムが出たばかりの頃、東京を離れた僕は、これをカセット・テープにダビングして小さなテレコと共に旅したものでし…

熊本震災チャリティーコンサート

今年も熊本震災チャリティーコンサートが行われます。 3回目になる今回も、今月の19日から7月の29日までの期間に20回のライブが、例年通りイタリアン・レストラン「Buono Buono」に併設されているイベント・スペース「プリマベーラ」で開催されます。 クラシ…

デイブ・メイソンの誕生日

今日は、デイブ・メイソンの誕生日だということで恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 今日は天気も良く、洗濯も出来たし、干していた洗濯物をお畳み、そのBGMに1975年のアルバム「スプリット・ココナッツ」を選びました。ジャケットはご覧の通…

ビリー・ジョーエルの誕生日

今日はビリー・ジョーエルの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1972年発表の「コールド・スプリング・ハーバー〜ピアノの詩人」は、ソロとしてのデビュー・アルバム。それまでロック・バンドのザ・ハッスルズ、デュエッ…

レット・イット・ビー

1970年の今日、イギリスでビートルズの最後のアルバム「レット・イット・ビー」が発表されたそうです。 そのレコーディングの様子は映画で見ることが出来たのですが、バンド終焉期のちょっとトゲトゲしい寂しい雰囲気がありました。アップル本社の屋上でのゲ…

ビル・クルーツマンの誕生日

今日は、大好きなグレイトフル・デッドのドラマー、ビル・クルーツマンの誕生日だということで恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 デッドといえば、ミッキー・ハートとのツイン・ドラムで有名ですが、70年代初頭はビル1人だけでした。僕が高校…

R.I.P.

昨日、友人たちがネットにアップしていたので井上尭之さんの訃報は知っていたのですが、取っている地方紙の今日の朝刊にも記事が出ていました。 昨年のムッシュかまやつさんに続いての死。僕が音楽(ロック)を好きになった大きなキッカケの一つであるグループ…

バッファロー・スプリングフィールドが解散

今日は「こどもの日」、幾つになっても子どもな僕も祝っても良いのでしょうか?(^.^) 冗談はさておき、今から50年前の今日、バッファロー・スプリングフィールドが解散したそうです。 ニール・ヤング、スティーブン・スティルス、リーチー・フューレイ、ジム…

ミックスCD

黄金週間で、楽しく仲間や家族とキャンプしたり旅行に行ったりと楽しんでいらっしゃる方も多いと思いますが、そんなの関係ない毎日バイトのワタシです。 そんな僕にも楽しみが待っています。それは今月末に東京で行われる娘の結婚式。まっ、昨年の入籍〜今年…

二人の偉大な黒人ミュージシャンの誕生日

今日は、ブルースマン、アルバート・コリンズとゴッドファーザー・オブ・ソウル、ジェイムス・ブラウンの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 アルバートは1932年、JBは1933年の生まれだそうで一歳違いだったんですね。 …

キヨシローと青木達之君の命日

今日はキヨシローとスカパラのドラマーだった青木達之君の命日です。 ということで恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しているのですが、持っているアナログが少ないので昨年と同じになってしまいました。 でもね、CDとかDVDは持っているのですよ。そんな訳で…