ブライアン・イーノの誕生日

bearsmick2018-05-15

今日は、ブライアン・イーノの誕生日だそうです。恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!したいところですが、残念ながら彼の音楽をあまり聴いてこなかったワタシ、LPなど持っているわけありません。ロキシー・ミュージックもイーノがいなくなった後に聴いたし、アンビエントなどにもあまり興味を惹かれなかったしね。(^^;;
とはいえ、さすがに当時の音楽界に影響力があったイーノ、僕が興味を持っていたモノのなかにもありました。それは昨日誕生日だったのでここで取り上げたデヴィッド・バーンとコラボした作品、1981年に発表された「マイ・ライフ・イン・ザ・ブッシュ・オブ・ゴースト」です。トーキング・ヘッズにも通じるニューウェイブ的なファンクなビートに色んな歌やヴォイスがコラージュされた呪術的なノリがすごい作品です。
普段あまり聴かないジャンルの作品ですが、久しぶりに聴いたらけっこう楽しめました。これクセになるかもです。