2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズがやって来た

1966年の今日、日本武道館で初めてのロック・コンサートが行われました。そうです、ザ・ビートルズの来日公演です。11曲35分のライブだったそうです。僕は田舎の中学1年生、その様子はTVで観ました。後年、上京した時に知り合った先輩が実際観に行ったそう…

ローウェル・ジョージの命日

昨夜のサッカー・ワールド・カップ、日本vsポーランドでの日本の戦い方には賛否両論が出ていますね。多分、正解は無いと思うのですが、これを機に多角的に考えて、サッカー文化が深化していくと良いと思います。 ともあれ、日本の決勝トーナメント進出を喜び…

サッカー・ワールド・カップも熱い、暑いからレゲエを聴こう

いやぁ、昨夜の韓国vsドイツ戦には参りました。サッカーでははよくあることですが、決定機を逃していると流れが相手に移り負けてしまうということ。 世界ランク1位で、連覇がかかる優勝候補のドイツが、韓国に敗れて1次リーグで姿を消すなんて誰が想像できた…

ビーチボーイズ・イン・コンサート

いやぁ、サッカーは面白い!です。アルゼンチンもやっとこさで決勝トーナメント進出を決めました。メッシもゴールを決めたし今後立て直すことが出来るでしょうか!? いよいよ明日の夜は日本が登場です、応援しますよ。でも毎日4試合観るのが大変です。(^^;;…

ミスター・タンブリンマン

毎日、ロシアで熱戦が繰り広げられていますが、今回から導入されたヴィデオ・アシスタント・レフュリー(VAR)のおかげで、PKや決定的な場面でのオフサイド判定などが納得いく結果に繋がって緊張感ある面白い試合が多くなっています。今までは幾度となく誤審と…

クリフトン・シェニエの誕生日

今日は、ザディコ界の王様、クリフトン・シェニエの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 ザディコといってもよくご存知ない方も多いかと思いますが、ルイジアナのアコーディオンを使ったブルースといえば良いのでしょうか…

熊本震災チャリティーコンサート

昨夜は、熊本震災チャリティーコンサート「アコギな夜」でした。 あきぼん、ナテっち、高校時代の同級生の甲斐君とあるぽ君、そして僕&ケンちゃんの5人(組)が出演、それぞれが違う個性的なライブを披露して楽しい時間を共有出来ました。 スタッフをはじめ沢…

バーニー・ウォーレルの命日

このところ、サッカーと音楽の日々を楽しく送っています。初戦にメキシコに負けて不安が残る優勝候補ドイツでしたが、スウェーデンにはタイム・アップ寸前でのフリー・キックを見事にきめての逆転勝利、凄いです、流石です。やっぱり面白いなぁ、サッカー! …

「アコギな夜」前日

いよいよ明日になりました、チャリティーコンサート「アコギな夜」。 今回はケンちゃんのギターのサポートを受けてライブをやります。だって僕は他の人ほど歌が上手くないんだもん。(^^;) ということで、昨夜は2人で練習しました。昨年ソロで披露した曲も2人…

ジェシ・エド・デイヴィスの命日

アルゼンチンがクロアチアにまさかの3-0での負け、決勝トーナメント進出はそうとう難しくなりしたね。(初戦のアイスランドに引き分けたのが痛いね) 相変わらず毎日3試合をTV観戦している今日この頃ですが、今日は大好きなギタリスト&シンガーのジェシ・エド…

良元有作ライヴ@人吉インディカ

良元優作ライブは、ほんと素晴らしかったです。 僕がまだベアーズ・カフェをやっていた頃にライブをやってくれたことがあるのですが、その時以来の人吉でのライブ、6年ぶりになるそうです。 元々、インディカのりゅうじの友人ということで知った優作君、初め…

はじレコ〜LP編

毎日のサッカーTV観戦に時間を取られている今日この頃です。やっぱり仕事している場合じゃなかったな!?(笑) 今から70年前の今日、世界で初めてのLPが発売されたそうです。もちろんそれを持っているはずもなくそれが何だったのかも分からないので、今日は僕…

ブライアン・ウィルソンの誕生日

昨日から強い雨が降り続けています。夜中に大雨洪水警報、避難勧告などが出て、スマホのアラートで何回も起こされました。 東京の友人から心配のメールとかあったのですが、僕が住んでいるところは大丈夫なので、ご心配なく、ですが、心遣いありがとうござい…

サッカー・ワールド・カップ

大阪では地震が起き死者や負傷者も出ました。僕が住む九州・人吉球磨地方は昨日から凄い雨が降っていて洪水大雨警報や土砂崩れ注意報が出ています。このところ日本各地で地震が発生しているし、世界各地でも火山の噴火や地震や山火事などが起きています。こ…

ポール・マッカートニーの誕生日

今日は、ポール・マッカートニーの誕生日、なので恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1975年発表のアルバム「ヴィーナス・アンド・マース」は、メンバー・チェンジした新生ウィングスでのアメリカはニューオリンズのアラン・オゥーサンのスタジ…

野外で音楽とビール

昨日の人吉球磨野外音楽祭(なんて堅い真っ当なネーミングなんだろう!?笑)は楽しかったな! 真昼間からのビールは効けて眠くなってしまったけど、後半は無事復活してダブ・ロッカーズのカッコ良いライブを堪能しました。久しぶりの大音量でのレゲエは心と身…

モンタレー・ポップ・フェスティバル

いやぁ、サッカー楽しいです。昨夜のポルトガルvsスペインの一戦は素晴らしかった。結果は3-3のドローでしたが、追いつ追われつのシーソーゲーム、C・ロナウドのスーパーぶりが流石でした。 それにしても1日4試合のゲームを観るとなると音楽や映画を楽しむ時…

若い友人

昨日は、前のバイトの時の仲間が二人遊びに来てくれました。なんと娘より若い若者、こうして付き合えるのはありがたいし嬉しいです。 アナログ・レコードを知らない若者にL Pを聴かせてあげました、だってビートルズさえよく知らないんですよ。僕より40歳…

スプーナー・オールダムの誕生日

今日は、ソングライターでありキーボディストのスプーナー・オールダムの誕生日だそうです。僕より10歳歳上のようですから75歳になられたんですね。元気でいてもらいたいものです。 ということで恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!したいところですが、L P…

ベニー・グッドマンの命日

今日は、1986年に他界した白人ジャズ・クラリネット奏者でありバンド・リーダーだった ベニー・グッドマンの命日だそうです。 ジャズにはあまり明るくない僕ですが、少年期か若い頃観た映画「ベニー・グッドマン物語」や「グレン・ミラー物語」によって、少…

ニール・ヤング「トゥナイツ・ザ・ナイト・ライブ」

昨日に続いて東京で買ってきたCDその2。 これまた友人たちが取り上げていたりして話題になっていたニール・ヤングの1973年のライブ「トゥナイツ・ザ・ナイト・ライブ」。昨日に続いて東京で買ってきたCDその2。 これまた友人たちが取り上げていたりして話題…

ザ・プロディガル・サン

先日、東京で買ってきたライ・クーダーの新譜「ザ・プロディガル・サン〜放蕩息子」は、友人たちからも高い評価を受けていたのですが、確かに素晴らしい出来、良い作品だと思います。 元々、ウッディ・ガスリーなどのフォークや戦前のブルースなど社会的視点…

アーロ・ガスリーの誕生日

今朝は早起きして町内の美化作業に従事してきました。用水路に入って草取りしたり家の周りを掃いたり草取りしたり、ご近所さんにも僕の存在を多少はアピール出来たでしょうか?(笑) さて、そんな今日はアーロ・ガスリーの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて…

レス・ポール

今日は、6月9日「ロックの日」です。 そして多くのロック・ギタリストにフェンダーのストラトキャスターやテレキャスターと共に支持され使用されているギブソンのレス・ポールを作ったギタリスト、レス・ポールの誕生日だそうです。 ということで、恒例の…

ボズ・スキャッグスの誕生日

ワールド・カップまであと一週間!バイトを辞めて一週間、時間の経つのの早さを実感しています。 さて今日はボズ・スキャッグスの誕生日なので恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 ボズといえば、1976年の名作「シルク・ディグリーズ」からのAOR…

クラレンス・ホワイトの誕生日

今日は、クラレンス・ホワイトの誕生日なので恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!、ザ・バーズの2枚組アルバム「アンタイトルド」を聴いています。 1960年代のアメリカのウエストコースト・サウンドを代表するバンドだったザ・バーズですが、時代時代でメン…

リッチー・ヘヴンスのLPも

今日は、自由が丘「マルディ・グラ」時代によく来てもらっていたMOONEY(人吉ベアーズ・カフェにも毎年来てもらっていました)と山岸潤史さんの誕生日なのですが、残念ながらかの二人のアナログを持っていないので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!出来ま…

久しぶりにLPを買った

今日は、1970年代の我が国のブルース・ブームに多大な影響を与えたブルースマン、スリーピー・ジョン・エスティスの命日なのですが、昨年、ここで取り上げて自分なりにたっぷり書いてしまったので、今年はパス、先日の東京でゲットしてきたLPを聴いてみたい…

リロイ・ハトソンの誕生日

今日はリロイ・ハトソンの誕生日だそうです。昨日のカーティス・メイフィールドに続いてニューソウルのシンガーの登場で、個人的にも盛り上がっています。だってカーティスの後釜としてインプレッションズに加入した、そしてもう一人のニューソウルの雄であ…

カーティス・メイフィールドの誕生日

今日は、大好きなカーティス・メイフィールドの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。が、昨年もここで書いたようにカーティスのことをよく聴くようになったのはCDの時代になってからなので、ほとんどの作品はCDで持ってい…