モンタレー・ポップ・フェスティバル

bearsmick2018-06-16


いやぁ、サッカー楽しいです。昨夜のポルトガルvsスペインの一戦は素晴らしかった。結果は3-3のドローでしたが、追いつ追われつのシーソーゲーム、C・ロナウドのスーパーぶりが流石でした。
それにしても1日4試合のゲームを観るとなると音楽や映画を楽しむ時間が無くなります。だって8時間はかかりますからね。(^^;
ところで51年前の今日から3日間にわたって「モンタレー・ポップ・フェスティバル」が、行われました。現在、世界中で行われている野外フェスの出発点となったイベンドです。このステージをきっかけにジミヘンやオーティス・ レデング、ジャニス・ジョプリンなどが人気を博していきました。
ということで、サッカー観戦の間にジミヘンとオーティスのライブのスプリット・アルバムを聴くことにしましょう。ディランの「ライク・ア・ローリング・ストーン」から始まるジミヘン、いつも通りのソウル・ショーを披露して白人のロック少年たちに衝撃を与えたオーティスのライブが記録された歴史的名盤です。この二人は映像としても残っていてDVDで観れるので、未見の方は是非観てもらいたいです。
後年発表された4枚組CDボックスと3枚組DVDボックスは僕にとってもお宝です。