2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

極楽ライヴ

いやいや、予想以上の楽しさ&盛り上がりでしたよ、今夜のライヴ。こうだから止められないんだよね。(笑) 昨年の東日本大震災で被災した石巻のラスタマンちだ原人が、初の九州ツアー(ライヴの他にもその被災の様子を語る活動もしてるそう)でベアーズ・カ…

疲れた、でも楽しかった。

28日は、SHIVGIRI SESSION BANDのライヴ、29日は湯前町「おっぱい祭り」でのライヴと忙しいながら楽しく充実した時間を過ごしました。が、無理してまで営業した29日の日曜日は、雨のせいもあってかお客さんが来ませんでした。いや…

ジャニス

僕は女性シンガーがそう得意ではないということを、これまでも書いたことがあると思いますが(きれいな女性が大好きな僕だから、信じてもらえないかもしれませんが。笑)、ボニー・レイット、マリア・マルダー、ローラ・ニーロといったシンガーは好きです。…

充実の一日

普段は、一日に一つ用を果たせばいいような、ゆったりとしたレイド・バックと言えばカッコがつくような生活をしているのですが、今日は珍しくいろんなことをしたような気がします。(笑) まずは、先日の娘の祝賀パーティーを催して下さったHさんへのお礼か…

歌が上手くなる?

今日は結構な雨が降りました。おまけに夜になったら肌寒いし、ほんと体調管理が大変です。 僕は下手の横好きで、歌を歌っているので、それなりに喉の具合も気になります。もともと声が良い訳でもなく歌が上手い訳でもないのですが、好きな歌を歌い継ぎたい、…

ザ・バンドを一緒に聴く

今日の午後には、福岡で仕事があるという娘を高速バスの停留所まで送って行き、ちょっとウォーキングもしました。昨夜の楽しい夜というか、主に飲み過ぎの為、ちょっと身体が重くお疲れモードでしたからね。(笑) 昨夜と打って変わって、今夜はちょっと地味…

娘の祝賀パーティー

うちの娘が、2012年度のミス・ユニバース・ジャパンの3位になったことは、ここでも書いたのでご存知でしょうが、ありがたいことに、その娘の祝賀パーティーをしてもらえるということで、娘が22日日曜日の夜帰ってきました。が、時間が取れるのが今日…

そろそろ始動

先日、月曜日に今年初めてのライヴをして、といっても久保田りゅうじ君のサイドマンとしてハーモニカ・プレイヤーに徹していた訳ですが、やっぱりライヴは楽しいな!と再確認した訳でした。 ライヴが決まらないと練習もなかなかしないダメな僕ですが、暖かい…

R.I.P.レヴォン・ヘルム

昨日の友人たちの日記を見ていると、元ザ・バンドのドラマーでありシンガー、そして唯一のアメリカ人であったレヴォン・ヘルムが亡くなったということが書かれていました。 ザ・バンドは、僕もグレイトフル・デッドやボブ・ディランと並んで好きな、そして影…

ベスト・ギタリスト

「レコード・コレクターズ」の最新号(5月号)は、創刊30周年記念ということで、20世紀のベスト・ギタリスト100という特集が組まれています。 このような特集はいろんな音楽雑誌でもあると思いますが、そこは「レコード・コレクターズ」ということで、…

今日も良い天気

以前ほどたくさんの水を飲まなくはなったものの、相変わらず定期的に飲料水を取りにいっています。朝起きてまずはコップ一杯の水を飲んでからトイレに行くという習慣、けっこう快適なのかも。昨年の今頃は便秘に悩まされていたものでしたが、最近はそれもな…

暑いっ!

やっと春が来て桜の花や庭のチューリップも咲いたと思っていたら、今日の昼間なんてもう夏のような暑さでした。それでも夜になると、まだ肌寒かったりするから、ほんと体調管理には気を使います。 人吉は完全な盆地なので、季節による寒暖の差も一日における…

シタール・ヒデ誕生日ライブ

昨日の15日が、今年の正月早々に34歳で夭逝してしまったシタール・ヒデこと岩井英幸君の誕生日だったので、久保田りゅうじ君の仕切りで、彼らの実家がある八代市のバロンズ倶楽部というお店で、追悼/誕生日ライヴ・パーティーが行われました。 僕はヒデ…

遠足に行く

今日は、カミさんと遠足がてらのウォーキングをしました。ちょうど一年前に行った川辺川沿いを今回も歩いてきました。 昼食用に作ってらったおにぎりは、家を出る時に頂き(お昼になっていましたから)、しっかりと腹ごしらえしてから出かけました。(笑)お…

ロック・バンドってカッコいい

今日は、13日の金曜日。そして今月の第二金曜日の夜だったので恒例のベアーズ・カフェ・オープンマイク・ライヴ&セッションの日だったのですが、天気が悪いせいもあったのか、サムチン以他の参加者ガ来ません。トホホ・・・、最近ダメだなぁ、飽きられち…

温泉三昧、そば三昧

昨日書いたように、横浜のRYUちゃんが遊びに来ているので、昨日のランキン・タクシー御一行様と同様に温泉へ行き、まったりとした優雅な時間を過ごしました。 今日は、時間もあったので、水上村まで二人でドライヴしたのですが、可愛い女子とならルンルン…

友来る

我が家にお泊りのミュージシャンたちと温泉行ったり、お昼ご飯を食べたりと楽しい時間を過ごし、ランキン・タクシー達は帰っていきました。人吉を気に入ってくれたようなので、また来てくれることを期待しましょう。今回見逃した人は、次回はドント・ミス・…

楽しいライヴ

今夜は、九州を代表するロック・バンド「ダダ・チャイルド」のリーダー&シンガーであり、今年で22回目を迎える「虹の岬まつり」のオーガナイザーでもあるロクロウのライヴだったのですが、なんと急遽ランキン・タクシーも来ることになって、なんとも贅沢…

ジャグ・フェスTシャツ

ベアーズ・カフェの昔の常連さんのリュウちゃん(ほぼ毎日のご来店、そんな人今はいないなぁ・・・!というか常連さんが減ったなぁ・・泣)は、現在は横浜に住んでいます。僕が上京した時にはいつも一日は彼の部屋に泊めてもらっていました。もちろん彼が人…

固定電話

最近、固定電話にかかってくる電話はほとんどが勧誘やセールスのものです。個人的な用事のものは、携帯にかかってきたりメールが届いたりしますからね。ついこの前まで、携帯は持たない、僕には必要ないと言っていたのが嘘みたいな現状です。(笑) ところで…

ミキさん

昨日の夜、モンテリマのライヴが終わった頃に漫画家で文筆家のとり・みき氏が来てくれました。彼は人吉市出身で現在は東京で活躍していらっしゃるのですが、お会いする度に雰囲気や様相が変わっていて、いつも戸惑ってしまいます。(笑) 実は、僕より4歳年…

モンテリマ素晴らしい!

昨日に続いて今夜は、イカしたロック・バンド「モンテリマ」のライヴでした。 彼らが「大吾郎」と名乗っていた頃から、「球磨ロック」に出演してもらっていたのですが、今でもまだ20代の若者たちです。とはいえ、中学生の時からバンドを組んでいるだけあっ…

遠藤ミチロウ・ライヴ

今夜は、遠藤ミチロウさんのライヴでした。昨年は3.11直後だったので福島県出身のミチロウさんも気もそぞろ、それでもバッチリのライヴを披露してくれたものでした。それでもその後のライヴとキャンセルして東京へ帰ったそうです。 そんな昨年に続いての今夜…

春のそらは荒れ模様

すごい風でしたね、ほんと「春の嵐」って感じでした。僕たちは昨日大阪から帰ってきたので事なきを得たのですが、飛行機などの交通機関が欠航したりと各地で影響を受けたようです。まだ復旧もままならない東北地方も大変なことになっていそうで、事なきよう…

大阪へ行ってきた

ご存知の方も多いかと思いますが、4月1日の朝早く家を出て、鹿児島空港からプロペラ機に乗って大阪空港(伊丹)へ、飛行機で大阪へ行くのは初めての経験です。というか大阪へ行ったのもほぼ20年ぶりだったかも。 もちろん目的は、娘のミス・ユニバース最…