充実の一日

bearsmick2012-04-26

普段は、一日に一つ用を果たせばいいような、ゆったりとしたレイド・バックと言えばカッコがつくような生活をしているのですが、今日は珍しくいろんなことをしたような気がします。(笑)
まずは、先日の娘の祝賀パーティーを催して下さったHさんへのお礼かたがた、カミさんと一緒にイタリアンのランチを頂きに行って来ました。その後は、店でガンボの仕込みをして、その足でウォーキングをして家に帰って来ました。
夜は夜で、5月3日の「お城祭り」時のライヴ用のDSDの練習をこれまた久し振りにベアーズ・カフェでしたのですが、毎度のことながら営業時間中にガッツリ練習出来ることの幸せと危機感を味わいました。(笑)
そして、今日某密林から届いたばかりのグレイトフル・デッドのDVD「デッド・ムーヴィー」を鑑賞していたら、ランドアースの面々がご来店、閑な店が一気に活気づきました。いつもながらありがたいことです。
その「デッド・ムーヴィー」は、1980年代初頭に初めて観た時は、何回ダビングを重ねたかわからないVHSテープだったのですが、冒頭のアニメ、そしてライヴの様子と、デッドのファンでいて良かったと心底思ったものでした。その後、そのVHSの日本版が発売されたのでそれを買って、何回となく観たものでしたが、2004年だったかアメリカでDVD化されたものもやっぱり観ていまた。昨年、発売されたブルーレイ版は持っていないものの、今回の日本版DVDは発売されるという情報を知るやいなや予約していたのです。
本編の2時間以上にわたる映画とともに、ボーナスとして3時間近いDVDが付いたこの作品、見どころ満載で、日本版ならではの、南風椎さんによるライナーの和訳や字幕スーパーは英語が堪能ではない僕にとってはありがたいものです。これまでも何回観たか分からないこの作品ですが、今後も事あるごとに見直すことになりそうです。
家に帰ってきたら気持ち良い疲れで、すぐ眠くなってしまいました。これが充実というものかしらね。(笑)