2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中がボブ・ディラン

以前ここでも取り上げたボブ・ディランが出演している映画で日本のタイトルが「ボブ・ディランの頭の中」というのがありましたが、ここ一週間ほどは、僕の頭の中がボブ・ディランに占められています。 それは何故かといいますと、某密林に予約注文していたD…

真夏のようだ

もうすぐ6月、ジューン・ブライドなる幸せ者は周りにはいないのですが、鬱陶しい梅雨に入る前にもかかわらず、このところ昼間はまったく真夏のような陽気です。夜になるとまだちょっと肌寒くもあり、体調管理が大変な人もいらっしゃるかもしれませんね。人…

ファンク好きな女性客

新しい常連さんの獲得を目指さないと何かと難しい今日この頃のベアーズ・カフェですが、今夜はちょっとありがたいお客さんがお見えになりました。 2ヶ月くらい前に福岡から人吉へ帰ってきたというその女性は(まだ名前も伺っていません)、なんでも大のファ…

やっぱりオマケに弱い僕

このところ休煙中であります。珍しい煙草や美味しいと思っている煙草(ガラムなどのクレテックのメンソールが好き!)がある時か、飲んでいる時に目の前の人から貰うくらいしか吸っていません。(笑) そんな訳なので基本的には吸わない時間の方が圧倒的に(…

のんびりと温泉・・・う〜ん気持ちん良かぁ。

昨夜はライヴを終わって、ちょい打ち上げがてら飲食してしまいました。楽しかったのですが、ちょい飲み過ぎたかも。 ということでお昼近くまで寝ていたのですが、夕方には用事があるという後藤さんたちを駅まで送った後、先日の「おっぱい祭り」で貰っていた…

琵琶の音色にしびれた夜

先日お知らせしていたように、今夜は薩摩琵琶奏者後藤幸浩さんのライヴでした。僕もまだちゃんと聴いたことはなく(CDでは聴いてましたが)楽しみにしていました。 やっぱり生に限ります。琵琶の倍音成分をふんだんに含んだ音色と音量に圧倒されました。も…

朝まで生テレビ

店の片づけをしながらTVを付けたらテレ朝の名物番組「朝まで生テレビ」をやっていたので、つい観てしまいました。家に帰っても珍しくPCを開かず(最近ネット接続に不都合が生じています。原因はナンだろう?yahooメッセンジャーに加入してから、どうも調…

夜中のセッション大会

小雨も降る、いつものように閑な夜でしたが、いつもは月曜日にやって来るK君、T君が、2年前にベアーズ・カフェでギターのワークショップをやってくれたMさんを伴って来てくれました。 そのMさんは植木町の方なんですが、ギター教室で教えていらっしゃい…

UEFAチャンピオン・リーグ決勝

夜中というか明け方、TVで生放送があったので、しっかり観ました。UEFAチャンピオン・リーグ決勝の「ACミランvsリヴァプール」戦です。 2年前の決勝戦と同じ対戦になった訳ですが、その時は、前半終わって3−0で勝っていたミランが後半同点に追い…

ベアーズ・カフェに琵琶弾きがやって来る、やぁ!やぁ!やぁ!

と題された薩摩琵琶奏者、後藤幸浩さんのライヴを今週の土曜日26日にベアーズ・カフェにて行います。サブ・タイトルの「平家物語からビートルズまで」というように、単なる伝統芸から一歩も二歩も踏み出したその琵琶による音楽表現は楽しみです。 先日ベア…

チナ・キャッツ・トリップス・バンド

エイモス・ギャレットの幸せなライヴの余韻に浸っている今日この頃ですが、やっぱり閑な月曜の夜、はたと我に返りました。(笑) ところでみなさんは、チナ・キャッツ・トリップス・バンドという素敵なバンドを御存知ですか?1980年の結成ということなの…

日本で一番幸せな夜/エイモス・ギャレット・コンサート

大げさかもしれませんが、mrtastyさんと交わした言葉です。「今夜は日本で一番幸せな夜を過ごしているよね。」 そうmrtastyさんが主催してくれたエイモス・ギャレットのコンサートを楽しみながら、ショーの途中で言葉を交わしたわけですが、お互いその口元に…

いよいよ明日

いよいよ明日に迫ったエイモス・ギャレットのライヴ会場でのガンボ販売に備えて、今日の午後は一生懸命?愛情込めてチキン・ガンボの仕込をしました。もちろんBGMはエイモスさん、渋い歌声とあのきらめく星空のようなギターです。 ところが夜の営業はとい…

盛り上がっちゃたなぁ・・・。

エイモス・ギャレットのライヴを2日後に控えて、なんだか心もウキウキしています。そういえば所謂外タレのコンサートはずいぶん久し振りだもんなぁ・・・、遠い眼。(笑) 家でも店でもエイモス関連の音源を聴きまくっています。残念ながら最近のCDや新譜…

まだ夢の続き

僕が好きな日本の歌手/ミュージシャンの一人に小坂忠という人がいます。(久保田麻琴、細野晴臣で僕のベスト3です。)その彼が自分の音楽人生を綴った半生記「まだ夢の続き」という本を出しました。近くの本屋さんに注文して取り寄せてもらい今日一日で読み…

エイモスさんのこれまでの来日時音源

多分、コレが最初だと思うのですが、1970年の大阪万博カナダ館でのコンサート。「イアン&シルビア・アンド・ザ・グレイト・スペックルド・バード」のメンバーとして来日してライヴをやっています。まさかその時の音源があるとは思ってもいなかったので…

マドンナのお誕生日

今日は、ベアーズ・カフェのマドンナ、Yちゃんのお誕生日でした。ここ数年毎年一緒にシャンペンとケーキでお祝いをさせてもらっています。今年は諸々の事情から誕生日当日にお祝いできない可能性もあったということですが、お友達のMちゃん、そしてナテっ…

エイモスさんまで一週間

楽しみにしていたエイモス・ギャレットのコンサートが始まりました。東京などで行われたライヴの模様をネットで見てみると、相当良いライヴのようで期待が膨らみます。僕が参加するのは20日(日)の宮崎公演です。楽しみだなぁ。ベアーズ・カフェにて前売…

ブルース・パーティーのはずが・・・。

今日は晴天に恵まれて、はるばるあさぎり町のK氏宅まで汽車に揺られて行ってきました。昔は国鉄湯前線だったのですが、現在は「くまがわ鉄道」になっています。この汽車に乗るのは高校3年生になる時以来だから36年ぶりということでしょうか。 何故にK氏…

今日はボブ・マーレィーの命日でした。

ということで、ボブの残してくれた音楽や映像を楽しみつつ、平和や抑圧や自由や反抗や愛や平等などをお客さんと一緒に飲みながら考えようと思っていたのですが、そんなお客さんは一人もお見えにならず、ちょっとガッカリな夜でした。もっともジャクソン・ブ…

日倉士歳朗を聴く

人吉・球磨地方の月刊情報誌で「どうぎゃん」というのがあるんですが、そこの編集長さんから電話があり、なにかCDを紹介して欲しいとのこと。ベアーズ・カフェでライヴをやっているミュージシャンのでもOKということなので、宣伝方々、その依頼を受ける…

また、やっちゃった。

歳を取ったせいか、はたまた生まれながらのガサツな性格のせいか、またもややっちゃいました。今年になって2度目のヤカンの空焚きです。それも気に入って使っていたホーローのコーヒー・ヤカン。(前は赤いホーローのものでした。)流石の僕もちょっと愕然…

サディスティック・ミカ・バンド

全く真夏のような陽気です。それでも寒いより暑い方が好きなので、最近ちょこちょことやっていた店の手直しを今日もやっていました。少しはすっきりキレイになったかな?(お客さん、ココが変わったと全部指摘出来たらビールを一杯御馳走しますよ。笑) とこ…

ギター好きには堪らない

こんな山の中の田舎にも音楽好きやギター好きな人は何人かいます。そして昔じゃ到底考えられないくらいの良いギターが何本か存在していています。もちろんただ単にあると言うわけではないので、何人かのコレクターやミュージシャンの手元にあるということで…

お友達の家でバーベキュー・パーティー

今日で黄金週間も終わりということで(何度も未練がましく言っておりますが、僕には黄金週間はありません。)、ちょっとはそんな休日の気分も味あわなくちゃということで、友人のUファミリー宅でバーベキュー・パーティーをすることになりました。 U君ちに…

黄金週間なのに・・・

まぁ、ベアーズ・カフェ(僕)は休みもなく、ずーっと営業/仕事をしていたのですが、終盤のこの週末は凄い雨になってしまいました。おかげで客足もピッタリ止まってしまいなんだか普段以上に閑な週末になったようです。ほんとトホホです。 毎年この時期は日…

悪酔いしちまったぜ!

先日の「おっぱい祭り」の時のライヴを録音したCD-Rをナテっちが持って来てくれたました。ナテっちの日記でも取り上げていて、それを読む限り、相当ダメな様子だったので、そんなに酷かったんだと内心ビクビクものでした。 CD-Rを貰ったのは昨日の夜で…

昭和の味

黄金週間にもかかわらず、相変わらずな名店というよりも迷店ベアーズ・カフェです。(苦笑) みなさん、雀のタマゴという豆菓子を御存知でしょうか?先日、お客さんに頂いたのですが、いやぁ懐かしかったです。もっとも家でも生協から買ってきたものはたまに…

「88」Vol.14

毎度おなじみですが、先週にフリー・マガジン、ライス・ペイパー「88」が届いています。 自然との共生を目指しているアナタにはお薦めのフリー・マガジンです。相変わらず堅苦しくなくある種ポップな紙面作りが気持ち良いです。 先ほどの選挙では、あまり…