黄金週間なのに・・・

bearsmick2007-05-05

まぁ、ベアーズ・カフェ(僕)は休みもなく、ずーっと営業/仕事をしていたのですが、終盤のこの週末は凄い雨になってしまいました。おかげで客足もピッタリ止まってしまいなんだか普段以上に閑な週末になったようです。ほんとトホホです。
毎年この時期は日本全国の各地で楽しそうなイベント、それもキャンプ・イン・スタイルでのイベントが催されていますが、それにもなかなか参加出来ないので、DVDで現代の野外フェスの先駆けになった「モンタレー・ポップ」を観ました。
ウッドストックより2年早い1967年に行われたこのフェスの様子を見ると、それまでのニューポート・ジャズ・フェスティバルやフォーク・フェスティバルの流れにありながら、当時のフラワー・ムーヴメントの影響の下、確実にロックの精神が育っているのが伺えて面白いものです。この時のハイライトはやっぱりジミ・ヘンですね。ステージから発するメッセージやオーラは時のオピニオン・リーダーにふさわしい輝きがあります。有名なギターを燃やすパフォーマンスもこの時です。他にはジャニス・ジョプリンオーティス・レディングなどが圧倒的なパフォーマンスと存在感をかもし出しています。
その他、「フェスティバル・エクスプレス」のDVDも見ました。あの時代への憧憬は今尚強く自分の中に残っているようです。遠く富士山の麓で行われていた「忍野デッド」や阿蘇の牧場で行われた「虹の岬まつり」など、そんな流れのフェス/イベントに参加した友人たちのレポートでも読ませて見せてもらって、ちょっと淋しかった黄金週間を偲びたいと思います。(笑)