お友達の家でバーベキュー・パーティー

bearsmick2007-05-06

今日で黄金週間も終わりということで(何度も未練がましく言っておりますが、僕には黄金週間はありません。)、ちょっとはそんな休日の気分も味あわなくちゃということで、友人のUファミリー宅でバーベキュー・パーティーをすることになりました。
U君ちには女子大生のMちゃんという娘さんがいるのですが、この連休には帰省しているらしく、丁度良いということで、お言葉に甘えた訳です。
僕が人吉に帰ってきた時にも、このファミリーにはずいぶんとお世話になったもので、ウチの娘と同じ歳の娘さんもいるので、帰省の折りやUターン当時から人吉には友人がいないカミさんや娘にとっては、ずいぶん心強い仲間でした。
あいにくの天気だったものの夕方にはどうにか雨も上がったので、新築の家の庭で楽しいパーティーが出来たのですが、夜になるとけっこう寒くなってきて、とても5月とは思えないくらいです。決して飲みすぎた酔いが醒めかかったからだけではないと思うのですが、どうなんでしょうか?(笑)
毎度ながら、ちょっと酔ってしまった僕は、一足先に部屋に入りゴロンとして一眠りしたのですが、しっかりとデザートのカミさんが作って持参したレア・チーズ・ケーキもペロリといただきました。気の置けない場所でのリラックスしての美味しい食べ物と飲み物は、やっぱり最高な気分になりますね。(笑)

今日は、ちょっと贅沢して本物のビールで乾杯です。(笑)エビス・ザ・ホップとサントリー・プレミアムの2種。先日飲んでみたらどちらも美味しかったので、飲み比べをしてみました。フルーティーな味わいのエビス、程よい甘さがあるプレミアム、どっちも美味しかったです。ということで、ちょっと飲みすぎました。休日のビールはほんとよく効きます。(笑)

以前は、ちゃんとスピーカー・キャビネットに収まっていた手作りのスピーカーですが、ジャマだということでなんと柱というか壁に取り付けられていました。ちょっと大きめの音で鳴らすと(普段は娘さんにうるさいといわれるそうです。笑)部屋全体に共振するようなアナログのファットで柔らかい良い音がしました。U君は電気に強いので、パワー・アンプも真空管の手作りです。
彼の選曲は、ライ・クーダーの「ショー・タイム」でした。ほんと良い休日でした。