2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に思う

あと少しで今年も終わろうとしています。 今日はバイトはお休みだったので、久しぶりにウォーキングを兼ねて買い物に行って来ました。それにしても時の経つのの早い事といったら! ということで、道すがら今年の出来事を思い出して反省?!していました。と…

大瀧詠一さんの命日

日は、大瀧詠一さんの命日です。 ということでいつものようにアナログ聴いて追悼してます。もう多くを語る必要はないですね。 はっぴいえんどがいなければ、我が国の、日本語のロックのその後は、ずいぶんと変わっていたことでしょう。 ラッキーなことに僕が…

ジョニー・オーティスの誕生日

今日は、ジョニー・オーティスの誕生日だということなので、いつものようにアナログ回してます。 これまた、黒人音楽の楽しさを教えてもらったミュージシャンでありプロデューサーの一人です。なんといってもジャングル・ビートやボデッドリー・ビートと呼ば…

ホギー・カーマイケルの命日

今日は、ホギー・カーマイケルの命日だそうで、恒例のアナログを聴いて勝手に追悼!しています。 「ジョージア・オン・マイ・マインド」「レイジー・ボーンズ」「レイジー・リバー」「スターダスト」など、ロック少年だった僕でも知っている有名な曲の作者で…

カーティス・メイフィールドの命日

今日は、大好きなソウルマン、カーティス・メイフィールドの命日です。ということで今日もアナログを聴いて勝手に追悼しています。 とはいっても実は、カーティスに強い興味を持ったのは、CDの時代に入ってからなので、持っているLPはそう多くありません。CD…

ブラック・ミュージックの偉人たちの

すっかり恒例になった?記念日だから、アナログを聴いて祝おう!&追悼しよう!のコーナーです。(笑) 今日は、キャブ・キャロウェイの誕生日、そしてジェイムス・ブラウンの命日だそうです。共に、僕に黒人音楽と芸能の素晴らしさと楽しさを教えてくれた偉人…

クリスマス・イヴの夜にTVでB・ディラン

今日は、クリスマス・オヴでしたが、僕はコンビニ・バイトでたくさんのフライドチキンを揚げていました。で家に帰って来てからカミさんと夕ご飯(決してクリスマス・ディナーではないところが我が家っぽくて良いです。もっともチキンとワインは頂きましたが…

インディカ・オープンマイク・アワード2016

昨夜のインディカのイベント「オープンマイク・アワード2016」は、面白かった、楽しかった。 それぞれジャンルも違う年齢も違う(基本的に地元の)ミュージシャン達が奏でる音楽は、多彩でレベルも高くて素敵で、とても楽しめました。 参加者最年少のユーサク…

ジョー・ストラマーの命日

毎度のことながら、友人の記事によると今日はジョー・ストラマーの命日だそうです。 ということで、アナログを聴いて追悼!シリーズで、ジョー・ストラマーがいたパンクバンド「ザ・クラッシュ」の1979年のアルバム「ロンドン・コーリング」を聴いています。…

23日(金)の夜はインディカに!

23日の金曜日の夜は、インディカで今年最後のオープンマイク&ジャムが行われるそうなので、僕も参加すべく、ギブソンJ-100の弦を張り替えました。 最近はシルバートーンのフルアコを使うことが多かったので、このギターの弦を張り替えたのは久しぶりかも?と…

キース・リチャーズの誕生日だったから

遅れ馳せながら、ローリンス・ストーンズの新作「ブルー&ロンサム」を昨日入手しました。そして一昨日18日がキース・リチャーズの73歳の誕生日だったので、それなりに大きな音で聴いています。(アナログではないのが残念ですが。) いやぁ、良いですね、ブル…

FIFAクラブワールドカップ決勝

今夜、外出を止めてTV観戦/応援したFIFAクラブワールドカップ決勝「レアル・マドリードvs鹿島アントラーズ」の一戦は、面白かったなぁ! 残念ながら鹿島アントラーズは延長戦にもつれこんで4-2で負けてしまったんだけど、さすがこのところ無敗のレアル…

P・バターフィールドの誕生日だから

毎度のことながら、友人の情報によると今日は、ポール・ バターフィールドの誕生日だそうなので、勝手にアナログを聴いて祝おう!してます。 僕が高校生の頃、黒人のブルースマンより先にブルース/ブルースハープの魅力を教えてくれたポール・バターフィール…

充実の一日!?

先日、運転免許の更新していたので今日は講習会、無事に新しい免許証をゲットしたきました。 目が見えなくなって来ているので、心配だったのですが、ほぼ左目だけでOKでラッキーです。 最近はあまり運転していないので、見事なゴールド免許なんですが、果た…

手作りのパン

今朝、Yちゃんからご覧の通り大量の作ったばかりの手作りパンが届きました。 さっそく朝食に食べたのですが、まだ温かさが残るパンは、すごく美味しかったです。 ありがたいなぁ!嬉しいなぁ!

はっぴいばあすでい、TOM!

いつものように友人の情報によると、今日はトム・バーレインの誕生日らしいです。 僕にニューウェイブは似合わなそうですが、当時はまだ僕も若かったので、自分の感覚に合うものも多少はあったのですよ。(笑) そんな中でカッコ良いと思ったバンドの一つが、…

小市民的平和な一日

今日は、朝8時からバイトでした。お昼1時に仕事を終えて帰宅、昼食を取った後、我が家のクルマをキレイキレイに洗ってあげました。(といってももう古いクルマなので傷だらけなんですがね。笑) その後、ウォーキングを1時間ちょっとした後、入浴。そして夕…

オーティス・レディングの命日

今日は、オーティス・レディングの命日なので、恒例のアナログを聴いて追悼しよう!をやっています。 この3枚組のベストは、日本独自に編集されたもの、内容はもちろんのこと永井博さんによるジャケットも素敵です。 キヨシローや上田正樹さんなど我が国のシ…

今年も林檎が

今年も長野に住む友人から大きくて立派な林檎が送られて来ました。 太陽の光をたっぷり浴びて紅い実の「サンふじ」と黄色の「ぐんま名月」という、もちろん信州産の林檎です。 作った人の顔が浮かぶ林檎、心して頂きたいと思います。ありがとう!

ジョン・レノンの命日、ジム・モリソンの誕生日

今日は、ジョン・レノンの命日ということで、恒例のアナログを聴いて追悼しよう!を勝手にしています。 最後の作品になった「MENLOVE AVE」のアンディ・ウォーホールによるアルバム・カバーも素晴らしいです。 アルバム・カバーといえば、「Walls and Bridge…

バイト生活

コンビニでバイトを始めてから、早いものでもう一か月以上経ちました。今までそんなにコンビニを利用したことが無かった僕がまさか店員になるなんて自分でも思ってもいなかったことですが、それなりに慣れてきました。 でもコンビニの仕事って覚えなくちゃな…

Happy Birthday To Me 再び

自分への誕生日プレゼントに、ボブ・ディランのCDなどを某密林に注文していたのは以前書いたとおりですが、実は元グレイトフル・デッドのシンガー&ギタリストであるボブ・ウィアの久しぶりのソロ・アルバム(オリジナル作品だけで構成された作品としては…

デッドのバンダナ

ナテっちファミリーからバースデイ・プレゼントにグレイトフルデッドのバンダナを貰いました。僕が好きなオレンジ色、さすが分かってらっしゃる。 スワンプ・ウォーカーズのたらぎ音楽祭のライブDVDも貰ったけど、観てみたら思ったより良い出来で一安心でし…

岩屋フェス2016

今日は、人吉の若者が中心になって行なっている「岩屋フェス」に行ってきました。今年で3回目になるこのフェスは、熊野岩野座神社の麓で行われていて、いろんな屋台とステージで盛り上がっています。 今日はあいにくシトシトと小雨交じりの天気でしたが、高…

バースデイ・セッション!

昨夜は、インディカのオーブンマイク&セッションの夜。そして、ありがたいことに僕の誕生日を祝ってもらいました。 まずは、シャンペン(実はスパークリングワインですが。笑)で乾杯、いつ飲んでも美味しい!大好きです。 場も暖まったところでライブ〜セッシ…

娘からのプレゼント

はい、お約束していたように娘からの誕生日プレゼントを披露します。(笑) 毎年、誕生日と父の日には、プレゼントを送ってくれるし、とても良い娘に育ちました。(嬉) 今回は、畳むと小さくなるノースフェイスのデイパックと、ローリング・ストーンズ(1973年…

はっぴいばあすでい・とぅ・みー

63歳の誕生日でした。 たくさんの人から、お祝いのメッセージを頂き、感謝の念に堪えません。どうもありがとうございます。m(_ _)m 63歳ということで、ロクサンのカブ!きっと良いことがあると思います。みなさんのご支援もお待ちしておりますです。(^.^) と…

お久しぶりです、樋原さん

今夜は寒かったけど、インディカで行われた樋原海さんの久しぶり(6年ぶり?)の人吉でのライブは熱く盛り上がりました。 以前のギターは、ギブソンES125だったけど、最近はエレガットを使っているからか、ジャジーでボサノバっぽい曲が増えていたように思…

ベリー・ゴーディJr.の誕生日

今日は、モータウン・レコードを作り一世風靡したベリー・ゴーディJr.の誕生日だということで、すっかり恒例になった?アナログを聴いて祝おう!シリーズでモータウン25周年記念で出た5枚組ボックスセットを聴いています。 僕が何も言わなくてもよいくらいの…

ジミ・ヘンドリックスの誕生日だから

今日は、ジミヘンの誕生日。なので恒例のアナログを聴いて勝手に祝おう!をやっています。 もっともジミヘンは若くして他界してしまったので残された作品は多くありません。そしてその当時は僕もまだ中学生〜高校生だったのでレコードを買うのは毎月一枚が精…