ジョニー・オーティスの誕生日

bearsmick2016-12-28

今日は、ジョニー・オーティスの誕生日だということなので、いつものようにアナログ回してます。
これまた、黒人音楽の楽しさを教えてもらったミュージシャンでありプロデューサーの一人です。なんといってもジャングル・ビートやボデッドリー・ビートと呼ばれる「ドンドンドンッドッドン」のノリの良いラテン風味の楽しいビートが堪りません。代表曲の「ウィリー&ハンド・ジャイヴ」を初めて聴いたのは、ジェリー・ガルシアのカントリー・ロック・バンドだったニュー・ライダーズ・オブ・パープル・セイジだったのですが、我が国でも久保田麻琴と夕焼け楽団がライヴで良くやっていました。
自身のバンドでは、レヴュー形式でいろんなシンガーを聴かせてくれてそれこそたくさんの黒人音楽を紹介してくれていました。
黒人音楽に魅せられた非黒人としての立ち位置も見事だったと思います。