ホギー・カーマイケルの命日

bearsmick2016-12-27

今日は、ホギー・カーマイケルの命日だそうで、恒例のアナログを聴いて勝手に追悼!しています。
ジョージア・オン・マイ・マインド」「レイジー・ボーンズ」「レイジー・リバー」「スターダスト」など、ロック少年だった僕でも知っている有名な曲の作者です。もっとも僕がこれらの曲を知ったのは、ジェフ・マルダーやエイモス・ギャレット、 レオン・レッドボーンを通してだったのですが。
我が国でも、細野晴臣さんが「ホンコン・ブルース」を演っているし、MOONEYや井上憲一さんなども昔から取り上げていて、その二人によるトリビュート・アルバムもありましたね。
良い曲は、スタンダードとして後世に残っていくんですね。