2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング

雨が降っていなくて、よほどの用事がない時は、ウォーキングをしています。そしてたくさんおの買い物がないときもまた歩いて用をたしに行くようにしています。ということで、メッキリとクルマを使うことがなくなったのですが、日中、大人が街を歩いているの…

ワイルド・マグノリアス

先日、ワイルド・マグノリアスを取り上げてからというもの、家で彼らの音楽をノリノリで聴いています。ほんとゴキゲンなセカンドライン・ファンクのオンパレードですから、身も心もウキウキ軽やかに動き出しそうです。 ところで1974年制作、75年発表の…

RIP ボ・ドリス

先日の20日に、マルディグラ・インディアンの有名なトライブ「ワイルド・マグノリアス」のチーフであるボ・ドリスが亡くなったということを知りました。 僕はニューオリンズの音楽が大好きで、特に彼の地のファンク(ニューオリンズではフォンクっていうの…

五つの赤い風船〜溶け出したガラス箱

先日、TVから偶然聞こえてきた五つの赤い風船、なんとなく心に残ったので、持っているLPを引っ張りでしました。とはいっても、風船は2枚組ベスト・アルバムの「モニュメント」だけでしたが、まぁ代表曲は聴けるので良しとしましょう。 五つの赤い風船のリー…

朝風呂は気持ち良いなぁ!

最近、ちょっと微熱気味で万年微熱少年な僕もイマイチな気分です。(笑)ということで今日は気分一新、近場の温泉ですが朝風呂と洒落込みました。 天気も上々、なかなかの気分です。やっぱり良いなぁ、温泉。東京からUターンして来て、一番良かったと思えた…

お隣りさんから頂きました

お隣りのMさんから晩白柚とパール柑とデコポンを頂きました。 お庭で採れたそうですが、確かに熊本県は温州みかんやこれらの柑橘類の産地ではありますが、霧深く寒暖の差が大きな盆地の人吉でも育つんですね、素晴らしいです。 そうそうデコポンは、海外では…

病院へ行く

今日は、今年最初の通院の日でした。 病気は順調に回復していて数値もずいぶん落ち着いてきています。 毎日服薬の薬もその種類と量は減ってきたのですが、今年から難病指定の病気が倍増された分、保険適用分が減らされたので薬代が相当かかるようになったの…

HDDの中に渡さん

先日も書いたように、ベアーズ・カフェで使っていたVHS/HDD/DVDレコーダーを家のAVシステムに追加しました。 で、そのHDDにはいくつかのTV番組を録画したものなどが入っていたのですが、そのレコーダーを買って最初に録画してみたEテレで放送された高田渡の…

アンテナの分配

DVD/HDDレコーダーに繋ぐために、買ってきたアンテナ・ケーブルの分配器、地デジ用と衛星用の二つ必要だと思い、その分を買ってきて繋いで無事セッティング完了したのですが、TVラックの後ろにはブースターがあったり、色んな配線がごちゃごちゃしています。…

青空にうろこ雲

なかなかの天気に恵まれたので、ウォーキングがてら往復2時間ほど歩いて買い物に行きました。ヴィデォ周辺機器を買いに行ったのですが、それらのセッティングも無事済み、快適なAVライフが楽しめそうです。(なんせヒマなので時間だけはありますから。苦笑)…

仕事探し

昨年の4月に突発性の病気を患ってからというもの全く仕事をしていません。このままカミさんのヒモ状態でいるのも心苦しいし、なにより好きなCDを買ったり、ちょっと飲みに行けたりするくらいのお小遣いは欲しいので、今年に入って割と真剣に仕事を探し始め…

ペイパームーンと空の下

関西を拠点に活動しているシンガー・ソングライターのマサ・タケダ君から新作CDが送られて来ました。 彼の3枚目のアルバムになる今作「ペイパームーンと空の下」は、女性ピアニストYUEさんとのデュオ作品です。 一発録音したというピアノとギターでのシンプ…

八代までお買いものに

毎年恒例の年初めお買いものツアー八代にカミさんと一緒に行って来ました。 僕は別ぬ買わなければならないものはないのですが、カミさんのお買いものにお付き合いということです。とはいうもののリサイクル・ショップやショッピング・センターをハシゴしなが…

カウボーイだった頃

先日も書いたように、レッド・ベリーを聴くと彼の楽曲に影響を受けたであろうミュージシャンの曲も聴きたくなります。 ということで、今日は、B&SR誌の付録CD「ベリー・ベスト・オブ・レッド・ベリー」収録の「ウェンナイ・ウォズ・ア・カウボーイ」のことを…

小津安二郎大全集

先日、ネット友だちのじじさんが取り上げていたDVD9枚組「小津安二郎大全集」、実は以前店(家の近所のヴィレッジ・ヴァンガード)で見つけて買おうと思っていたのですが、その後買いに行ったら売れてしまったのかもうありませんでした。 いつかまた巡り合…

レッド・ベリー〜CCR

昨年末に出たブルース&ソウル・レコーズ誌最新号No.121の特集は、レッド・ベリーです。ということで、もちろんおまけのCDも「ヴェリイ・ベスト・オブ・レッド・ベリー」。 彼の楽曲は、CCRやライ・クーダーなどたくさんのミュージシャンたちが取り上げている…

靴下に穴が

このところ天気も良いので、毎日楽しくウォーキング出来ています。なんせこのお正月は、食っちゃ寝×2の生活だったので、体重もそれなりに増えていますからね。(汗) そのせいか、相当に足の裏にチカラがかかるらしく、次々に靴下に穴が開いています。まっ…

歩いてトコトコと

昨年末に図書館から借りていた本6冊、今日が返却日だと思い、昨夜最後の一冊を読み終え、今日せっせと歩いて返しに行きました。 ところが、今日は月曜日、図書館は休館日でした。本は返却ボックスに入れたらいいので問題ないんですが、新たに本を借りること…

初詣ハシゴ

もう初詣での人出も少なくなっただろうと、カミさんと二人でウォーキングを兼ねて行って来ました。 せっかくだから日頃のウォーキング・コースにある神社をハシゴしてお賽銭額以上の願い事もしました。(笑)さすがに国宝指定の青井阿蘇神社は、大晦日〜元旦…

気分ウキウキ・・・

昨年末に新しい針をゲットしたので、新年を迎えるにあたってSHUREのカートリッジにその針をセットしました。さすがに新しい針でトレースするアナログ・レコードは良い音がします。 先日書いたように、年末はジャズをアナログで聴くというのが、マイブームに…

初ウォーキング

カミさんと一緒に今年最初のウォーキングしました。だって食っちゃ寝食っちゃ寝の毎日、順調に体重も増えて身体が重くなってきたのが分かるんですもの。(汗) 実はまだ初詣には行ってないのですが、ウォーキング途中にある石碑がちょっと気になったので写真…

はっぴいにゅういやぁ!