初詣ハシゴ

bearsmick2015-01-04

もう初詣での人出も少なくなっただろうと、カミさんと二人でウォーキングを兼ねて行って来ました。
せっかくだから日頃のウォーキング・コースにある神社をハシゴしてお賽銭額以上の願い事もしました。(笑)さすがに国宝指定の青井阿蘇神社は、大晦日〜元旦、三が日ほどの人出はなかったものの、それなりに参拝客の姿はありましたが、ほかの神社はいつも通りに静かな佇まいで、それがまた良いのです。


まずは矢黒町のパワー・スポットの矢黒神社。なかなかの渋さです。


さすが青井阿蘇神社は、風格があります。


我が町内の氏神様でもある老神神社。青井阿蘇神社と遜色ない歴史を誇る神社ですが、小さいせいか参拝客はぐっと少ないです。が、僕は毎年お参りしているかも。
今年は特に健康と仕事、良い年になって欲しいものです。