2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生人が生まれて3ヶ月

今日は3月31日、明日から新年度ですね。転勤や配置換えの人も多いかと思います。まっ、僕には関係ないのですが心機一転気分転換頑張ってみますか?! 孫の生人が生まれてまる3ヶ月経ちました。離れていても毎日娘がインスタに写真や動画をアップしてくれるの…

エリック・クラプトンの誕生日

今日は、エリック・クラプトンの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 数多くの作品を発表しているクラプトンですが、今日はやっばり「461オーシャン・ブルヴァード」を聴くことにします。 名作「レイラ」発表後、自身のバンドを率…

お花見

今日はバイトはお休み。午後からはいつもの病院なんだけど、ちょっと早くから行動を起こし、お弁当を調達して水上村まで花見に行ってきました。 盛りは過ぎたかもしれないけど、まだまだ桜の花は残っていて十分満開気分を味わうことが出来ました。それなりに…

スワンプ・ウォーカーズ再始動!?

昨夜は、なんと今年初のスワンプ・ウォーカーズ・ミーティング。もっとも人吉在住のメンバーナテっちとケンちゃんだけですが我が家に来てくれました。 今年はライブもまだやってないし、練習もしていません。なかなか遅い活動開始です。昨夜も練習というより…

イアン・デューリーの命日

今日は、2000年に亡くなったイアン・デューリーの命日なので、アナログ聴いて勝手に追悼!しています。 1980年発表の「ラーフター」には、ウィルコ・ジョンソンがメンバーとして加わっています。ドクター・フィールグッドのギタリストとして活躍していたウィ…

ダイアナ・ロスの誕生日

3月も最終週になりました。ほんと月日が経つのははやあものですが、来週からの新年度に向けて楽しく元気にいきたいものです。 さて今日は、ダイアナ・ロスの誕生日だということなので、アナログ聴いて勝手にお祝い!しましょう。 自社専属の男性歌手と女性歌…

エルトン・ジョンの誕生日

天気も良くお花見には最適な日曜日。ですが、僕はバイトです。 さて今日は、イギリスを代表するシンガー&ソングライターであるエルトン・ジョンの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 とはいえ、実はそんなに真面目に聴いてこなか…

木村充揮さんの誕生日

今日は木村充揮さん(憂歌団当時は木村秀勝)の誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1977年発表の憂歌団のライブ・アルバム「生聞59分‼︎」、いやぁ名盤です。憂歌団の素晴らしさを伝えてくれます。僕と同世代の憂歌団を聴い…

チャカ・カーンの誕生日

今日は、チャカ・カーンの誕生日だということで、ルーファス・ウィズ・チャカ・カーンのベスト・アルバムを聴いて勝手にお祝い!しています。 ダンス・オリエンテッドなファンキーなサウンドもなかなか気持ち良いものです。今朝はまた寒かったのですが、カラ…

リッチー・ヘブンスの命日

今日は、2013年に亡くなったリッチー・ヘブンスの命日ということで、アナログ聴いて勝手に追悼!しています。 リッチー・ヘブンスといえば、あのウッドストックての圧倒的なパフォーマンスが忘れられないのですが、昨夜のRIKIさんのライブで彼がカントリー・…

RIKI+信籐真実ライヴ

今夜のインディカでのRIKIさんと信藤真実さんのライブは楽しかったなぁ! RIKIさんの(ニュー)ソウル感漂うメロディとそこに寄り添うギター、ファルセットを多用するヴォーカルなど個性的で以前から好きだったのですが、今回は信藤さんのパーカッションも効果…

ソロモン・バークの誕生日

今日も雨が降る寒い日になりました。が、暑さ寒さも彼岸までという言葉があるくらい、これからぐっと春へと突き進むのでしょう。 そんな今日は、文字通りのソウル界の巨人だったソロモン・バーク(巨大な身体だったからね。)の誕生日だということで、恒例のア…

ジミー・ヴォーン&リー・ペリーの誕生日

昨日の休日は、珍しく午前中から動いて用事を済ましたので、1日が長く感じました。まっ、眠くなるのも早かったですかね。 さて、一夜明けた今日は、スティーヴィー・レイ・ヴォーンのお兄さんのギタリスト、ジミー・ヴォーンの誕生日だということで、アナロ…

クラレンス”フロックマン”ヘンリーの誕生日

今日は、ニューオリンズのシンガー、クラレンス"フロックマン"ヘンリーの誕生日だということなんですが、探してみても彼の単独アルバムがなかったので、仕方なくニューオリンズR&BのコンピLPを聴いて、勝手にお祝い!しています。だって「エイント・ゴット・…

チャック・ベリーの一周忌

今日は、チャック・ベリーの一周忌です。なので恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 1957年発表のデビュー作「アフター・スクール・セッション」(持っているのは、再発盤ですが)のA面には、ブルースや誕生したばかりのロックンロールの名曲が、そ…

ジョン・セバスチャンの誕生日

今日は、眼鏡か似合うロック・ミュージシャンの一人、ジョン・セバスチャンの誕生日なので恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。お天気も上々、彼の音楽とすごくマッチしています。 1974年発表の「ターザナ・キッド」は大好きなアルバム、当時住ん…

ジェリー・ジェフ・ウォーカーの誕生日

今日朝から雨、嫌な天気だけど音楽でも聴いて楽しくいきましょう! さて今日は、「ミスター・ボジャングルス」で有名なシンガーソングライターのジェリー・ジェフ・ウォーカーの誕生日なので、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1969年に発表された3…

ライ・クーダーの誕生日

すっかり春の陽気、おだやかな暖かい日が続いていますが、季節の変わり目、そして花粉症にも要注意ですね。 そんな今日は、ライ・クーダーの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 僕はライ・クーダーの大ファンなので、多分ほとん…

ちょいキズ

先日、入手したエピフォンのアコギですが、ちょっと1弦と2弦にビビリがあったので、トラスロッドを回して調整しました。 弦を張り替える時には指に弦を刺したりして血を流すこと多々の不器用な僕ですから、今回の作業でもトラスロッドを回すレンチでヘッドに…

佐野元春さんの誕生日

今日は、佐野元春さんの誕生日だということで恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しているのですが、実はLPは1984年発表の「ヴィジターズ」しか持っていないのです。 この作品はニューヨークへ行って、ヒップホップ~ファンクの影響がうかがえるものになって…

ジェイムス・テイラーの誕生日

今日は、ジェイムス・テイラーの誕生日だということで恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しているのですが、恥ずかしながら持っているLPは初期のベスト「グレイテスト・ヒッツ」だけなんです。 もちろん友人たちが持っていたレコードを当時からよく聴いてい…

ニーナ・シモン

最近、ニーナ・シモンのアルバム「ヒア・カム・ザ・サン」をよく聴いています。 この作品は、1971年に発表されたものですか、当時の僕は、まるっきりのロック少年、レコードも一月に一枚買えるかどうかの高校生だったので、もちろんこの作品と出会うことはあ…

ガルシア・ライブ Vol.10

楽しみているガルシア・ライブのシリーズも今年出た2枚組CDで10作目となります。そして、10作目にしてパッケージのデザインも紙質もちょっと変わりました、今まではジェリーが使っていたギターが描かれていたのですが、今回はジェリーの顔が堂々と出ています…

駒沢裕城さんの誕生日

今日は、我が国のロック系ペダルスティールの第一人者である駒沢裕城さんの誕生日だということなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 やっぱりまずは、「はちみつぱい」ですね。バンド編成を見るとカントリーバンドみたいですが、その実は…

ノラ・ジョーンズ

今日は、別にノラ・ジョーンズの誕生日ではないのですが、彼女の2002年発表のデビュー・アルバムを聴いています。 ジャズの名門レーベルのブルーノートから発表されたこの作品は、大ヒットを記録、グラミー賞にも輝いたのですが、なぜに今また聴いているかと…

幸福温泉

今日は、バイトはお休み、朝から部屋の片づけをカミさんと一緒にしました。娘と孫が居なくなったのに、それ仕様にした部屋はそのままになっていましたからね。といってもとても一日では終わりそうもない状況なので、まぁ、ボチボチやっていきます。 というわ…

ピーター・ウルフの誕生日

先日は、J.ガイルスの誕生日でベスト・アルバムを聴いたのですが、今日はヴォーカルのピーター・ウルフの誕生日だということで、その続編盤の2を聴いて勝手にお祝い!しています。 ほんと小気味良いR&Bサウンドが気持ち良いです。気分も上がります。先日取り…

ダグ・ディラードの誕生日

穏やかな朝です。 毎日、娘から送られてくる孫の写真や動画を見て和んでいる祖父さんです。簡単にそんなことが出来る、良い時代になったものです。(^^) そんな今日は、ダグ・ディラードの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!していま…

ジョン・ベルーシの命日

今日は、ジョン・ベルーシの命日なので、やっぱりブルース・ブラザースのファースト・アルバムを聴いて追悼しましょう。 もう何回も書いていますが、この LPが発表された1978年には、まだ我が国ではサタデーナイト・ライブも知られてなく、何故今この時期に…

クリス・レアの誕生日

今日は、英国のシンガー&ギタリスト、クリス・レアの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 彼のことを知ったのは、ピーター・バラカンさんが1980年代にやっていたTV番組「ポッパーズM TV」でのことでした。ワールド・ミュ…