クラレンス”フロックマン”ヘンリーの誕生日

bearsmick2018-03-19

今日は、ニューオリンズのシンガー、クラレンス"フロックマン"ヘンリーの誕生日だということなんですが、探してみても彼の単独アルバムがなかったので、仕方なくニューオリンズR&BのコンピLPを聴いて、勝手にお祝い!しています。だって「エイント・ゴット・ノー・ホーム」は、ニューオリンズR&Bを語る上で避けては通れない曲なんですもの。
そのノベルティ感溢れるノリの良い曲調は、ザ・バンドの名ロックンロール・カバー・アルバム「ムーンドッグ・マチネ」の一曲目を飾っていました。聴き比べてみるとザ・バンドのアレンジの妙も楽しめますね。このアルバムには、アラン・トゥーサン作でリー・ドーシーのヒット曲「ホリー・カウ」とファッツ・ドミノ「アイム・レディ」も入っているので、ニューオリンズものが3曲あることになります。他にもチャック・ベリーサム・クック作品と素晴らしい楽曲が並んでいて、ザ・バンドの面々が若い頃から親しんできた名曲集といった趣、いやぁ、好きなアルバムです。
あれっ、すっかりザ・バンドの話題になってしまいました。(笑)