2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦イヴ

今日は、僕の59歳の誕生日でした。たくさんの方からのお祝いメールやコメントを頂きました。ほんとありがたいことです。 実際に会える友人からは、プレゼントも貰ったのですが、その中に音楽仲間サムチンからの絵のプレゼントもありました。 今回は、ジェ…

ジョージ・ハリスン・メモリアル・デイ

今日29日は、僕の青春時代のアイドルであった小林麻美さんの誕生日なのですが、一般的には元ビートルズのギタリストであるジョージ・ハリスンの命日と言うほうが知られていますよね。ということで僕も一人、ジョージの残した音楽をDVDとCDで聴き直し…

この海の向こうに

ベアーズ・カフェにやって来てライヴをやってくれるミュージシャンやシンガーたちの多くは、CDも持参して来てライヴに来てくれて、そのライヴを気に入ってくださったお客さんやファンに直接手売り販売をしています。一般的に最近はCDはあまり売れないよ…

ウォール・オブ・サウンド

ほんとに寒くなって来ました。11月も下旬なのでしょうがないと言えばそうなんですが、僕もとうとうダウン・ジャケットを出してしまいました。このところ天気がイマイチな日が続いていたので、歩いての通勤をしていたのですが、人気がない深夜の夜道はそれ…

幾つになっても親バカだけど

またまた親バカぶりを発揮しちゃうブログで申し訳ないのですが、今日は突然、熊本で行われたプーマのビューティー・セッションに出演するという娘を観に高速道路を飛ばしてカミさんと一緒に行って来ました。 実は、今日は霧島のアートの森で行われている「加…

スワンプな夜

巷は3連休だそうですが、もちろん僕には関係ない話、お客さんでも増えればそれなりに関係があったり嬉しかったりするのですが、人吉の夜は相変わらず閑散としています。トホホ・・・。 そんな中、開店と共に一人のナイス・ガイがご来店、この連休を使って福…

良い夫婦

今日は11月22日で「良い夫婦の日」だそうです。なので最近はこの日に結婚式を挙げる人や入籍する人たちが増えているという記事が新聞に書いてありました。 以前にも書いたことですが、僕ら夫婦が結婚・入籍した頃には、まだ「良い夫婦の日」はありません…

音楽、それともサッカー!?

今夜は2年ぶりとなる鬼頭つぐる君のライヴでした。残念ながらお客さんの入りは良くなかったのですが(それも男性客だけ)、女性に気を使うことももなく、それなりに楽しいマンダムな世界で楽しい夜になりました。(笑) 埼玉在住30周年の新作アルバム、そ…

さて今年は・・・?

一時期のブームもすっかり過ぎ去ったボジョレー・ヌヴォーですが、僕がバーの仕事をするようになってからは、とりあえず毎年味見というか飲んでみるようにはしています。まっ、これは「今年のワインはどうなんだろう?」というような年中行事みたいなもので…

こりゃ、お得!

国内盤のアトランティック・レーベルのR&B,ソウルのアルバムが¥1000で100作品発売されていて、これがすごく評判良いのです。もちろん僕も欲しいものがたくさんあったりするのは当たり前のことで、以前だったらきっと大人買いしていたはずです。(…

紅葉は過ぎていたけど、遠足を楽しむ

このところちょっと時間が無くて(といっても仕事が忙しかった訳ではないところがナンなんですが・・・笑)、このブログの更新も出来ていませんでしたが、今日の日曜日、そのネタにも使えるだろうと、昨年に続き近所の紅葉の名所である新宮寺までカミさんと…

小さな町のライヴハウスで

実はまだ一度しかお会いしたことはないのですが、もうずいぶん以前からの音楽仲間のような気になっている(一方的にですが、笑)片山明さんの「小さな町の小さなライヴハウスから」という優れた著作があります。今夜の豊田勇造さんのライヴは、その本からイ…

王手!

今日は昼からアニキこと山浦智生君とお気に入りの華まき温泉へ行って、まったりとした時間を過ごし、その後これまたお気に入りの定食屋さん「米津米店」でたっぷりと美味しい昼食を頂きました。この定食屋さんは、文字通りお米屋さんが営んでいらっしゃるお…

いかすぜ、アニキ!

今夜は、ANIEKY A GOGO!こと山浦智生のライヴでした。あいにくの空模様でお客さんの入りはイマイチだったけど、そのライヴ・パフォーマンスはメチャ良かったです。最近のライヴをよく観に来てくれているI君も、「今夜が一番良かった!」と言っ…

歩いた歩いた

昨日は、ここでも書いたように一日中家に居てほとんど歩かなかったので、今日はその分歩いて用事を済ますことで、2万歩以上(仕事中も合わせると3万歩近く)歩きました。特にリュックを背負っての買い物でお酒を4本担いでのウォーキング、その重さもいい…

ボン・カレー

この一週間は、営業的にはともかく私的には忙しかったので(温泉旅行や娘の帰省/イベントなど)、けっこう疲れがたまっていました。こんなところにも年齢の衰えを感じてしまうのですが、ここはそれを素直に認めて今日の日曜日は、ゆっくりと過ごすことにしま…

おめでとう!

今日の午後、一緒にランチを食べてから娘は仕事がある別府へと出発しました。なんでも別府ロイヤル・ホテルというところのブライダル・モデルをしているそうで、11日にショーがあるそうです。映像も撮ったそうなので、TVでも流れているそうです。大分地…

1日で2日分の日

今日は、娘の今回の帰省の目的である彼女の母校「南稜高校」の創立110周年記念式典が行われました。 ということで僕も一緒に行って参列、パネラーの親族ということで来賓扱い、お弁当も記念品も頂きました。それにしても、こういったかしこまった席や会合…

けっこう良い日

今日のお昼は、家族三人水入らずでイタリアン・ランチを食べに行き、その後、温泉へ行ってマッタリするという優雅な午後を過ごしました。娘がモデルさんになってからの方が、仕事の関係で時間もあったりして帰省する機会も増えたので、こうやって顔を合わせ…

娘を迎えに

9日に行われる娘の母校の110周年記念イベント(式典とパネル・ディスカッション)に出席するため、東京から娘が帰って来ました。高速バスもあるにはあるのですが、ちょっと時間的に無駄が多いので、「迎えに来てくれないかなぁ?」という娘のリクエスト…

閑な時はお掃除

このところ、特に11月に入ってからというもの、今までで一番といっていいくらいの閑さです。ほんとうに今後どうなるのでしょうか?心配の種は尽きません・・・。(汗) 「昨日も閑だった」とカミさんに愚痴ると、かみさんは「そんな時は、お掃除お掃除!」…

銀婚記念温泉旅行

先日書いたように、この11月は僕たち夫婦の結婚25周年です。(入籍してから) ということで、一泊二日ではありますが、4〜5日は鹿児島へ温泉旅行としゃれこんでみました。(笑) 実は、昨年の3月に予定していて予約もとっていた指宿温泉旅行だったの…

おもてなしマインド

今年は昨年よりちょっとだけ読書のペースが遅いのですが、それでも毎月8冊くらい読んでいて、今年に入って今のところ80冊くらい読んでいます。平均すると毎週2冊ほど読むペースですが、もちろん面白くて一気に一日で読んでしまうものもあるし、一週間く…

もう11月だって!

このところ毎日のように書いていることなんですが、ほんと月日が経つのの早いことと言ったら・・・、おまけに今月は僕の誕生日もあるし、結婚式記念日も結婚パーティー記念日も入籍記念日もあります。(笑) まぁ、そんな個人的な記念日はさて置いて、ベアー…