王手!

bearsmick2012-11-14

今日は昼からアニキこと山浦智生君とお気に入りの華まき温泉へ行って、まったりとした時間を過ごし、その後これまたお気に入りの定食屋さん「米津米店」でたっぷりと美味しい昼食を頂きました。この定食屋さんは、文字通りお米屋さんが営んでいらっしゃるお店で、日替わり定食しかないですが、正しい日本の食事といった風情で美味しいのです。もちろんご飯が美味しいのは、お米屋さんだから当たり前だのクラッカー!(笑)
この2か所(あと餃子やチャンポンが美味しい「茶びん」も)、ツアーのミュージシャンたちにも大人気で、人吉に来る度行きたがるミュージシャンたちも多いです。

そんな小市民的に楽しくもまったり&ゆったりとした午後を過ごしてから、アニキは熊本へと向かったのですが、今夜はサッカーW杯アジア最終予選、アウェーでのオマーン対日本の試合があったので、ベアーズ・カフェでTV応援しました。
残念ながら一緒に応援してくれるお客さんは少なかったのですが、応援の甲斐もあって1−2での勝利、W杯ブラジル大会への切符へぐっと近づきました。
試合開始後は、ちょっとバタバタとして危ないシーンもあったりしたものの先取点を挙げ、後半はオマーンにセット・プレーからの失点をゆるしたものの、落ち着いた試合運びも出来たように思います。完全アウェーの試合で終盤に得点して勝ち切ったことは、我が日本代表の力が付いてきていることの証だと思います。そして交代で出て来た若い世代の選手たちもちゃんと動けていて機能していたことも今後の楽しみになりました。
ともあれ、来年に行われる3試合に1勝すれば本大会に自力出場出来る状況になった訳でで、応援のし甲斐もあるというものです。